「恋愛って難しい」と思う瞬間6パターン。女性100名の本音

人間の心って、何よりも難しい。人間の感情や価値観がまるごと出て、答えがなく、自分の人生を左右しかねない「恋愛」は、きっと最も難しいもののひとつです。

(c)shutterstock.com

18~36歳の女性100名に「恋愛って難しいなぁ」と思ったことはありますか? と聞いてみたところ……。

Q.恋愛って難しいなぁ、と思うことはありますか?


◆Q.恋愛って難しいなぁ、と思うことはありますか?

よくある…53%
たまにある…43%
あまりない…4%

実に96%の女性が「難しい」と思っている……ということで、悩みは尽きません。どんなときに「難しいなぁ」と思うのか……その調査結果を発表します。

◆人の気持ちって、わからない


「相手の気持ちがわからないとき」(26歳・会社員)ほか回答多数

「自分のことを理解してもらえないとき」(26歳・契約社員)

「相手の気持ちがわからないし、ときどき自分の気持ちもわからない。恋ってなんだろう」(21歳・大学生)

「裏を読み過ぎてしまうとき」(32歳・専業主婦)

まず何よりの、基本中の基本。
ときに自分の気持ちさえもわからないこともあるのに、他の誰かの気持ちは、なおのこと難しい。何を考えているのか、何をしてほしいのか、何がイヤなのか。
好きなはずなのにすれ違ったり、うまくいかないことだらけ。

◆私は好きなのにな


「好きな人に好きになってもらえる確率の低さ」(34歳・会社員)

「どんなに努力しても、振り向いてもらえないとき」(20歳・大学生)

「恋愛が始まるときはふたりの同意が必要なのに、どちらかが冷めたら終わること」(23歳・会社員)

「好きな人とはうまくいかないのに、どうでもいい人とはいろいろスムーズにいく」(31歳・アルバイト)

「気になる人はだいたい既婚者」(34歳・会社員)

どうでもいい人はちょこちょこ寄ってくるのに、好きな人にはなかなか好かれない。ありがちです。どれほどアタックしたって、どんな努力をしたって、ダメなときはダメ。ドラマやマンガのようにうまくいくことって、本当に少ない。うまくお互いの気持ちが一致して付き合えるのって、忘れがちですが、とても稀有なことですよね。

◆この関係、なんなの?


「お互いなんとなくいいなと思ってデートをしたけれど、結局自分だけが好きになって、相手は私を好きにまではならず、よくわからない友達関係で終わったとき」(23歳・専業主婦)

「気のある行動をしてくるのに、何も言ってこない」(18歳・大学生)

「何度もふたりでごはんに行っているし、それっぽいことを言ってくるのに、別に気があるわけじゃないと言われたとき。よくわからない」(28歳・会社員)

いわゆる、友達以上恋人未満。絶対にナシなわけじゃないけれど、好きってわけじゃないのか、どうなのか。それともキープから昇格することはあるの? なんて。「好きじゃないわけじゃないけど」という白黒つけられない気持ちは、案外世の中に溢れています。

◆気持ちを言葉にできない


「思いと言葉が一致せず、相手にうまく伝わらないとき」(21歳・契約社員)

「自分が感じていることを、どのタイミングで言葉にしたらいいかいつも悩みます。思いやってるつもりでも、ひとりよがりにしかなっていないこともあったり……」(23歳・会社員)

思っていることはあるのに、それをどう伝えていいかわからない。言っても、ちょっと違った方向に受け止められてしまう。ときに、必要のないケンカに発展してしまうことも……。

◆すれ違い


「元カノの話をされて、私は嫉妬しているけれど、相手が大人で気にしていないので、あからさまに嫉妬している……と言えなくてモヤモヤする」(21歳・アルバイト)

「相手が距離を置かないこと。ときどきひとりになる時間がほしいのに、相手がそれを知っていても、やっぱり『会いたい、顔を見たい』と言って、全然こちらの気持ちを考えていないとき」(25歳・大学生)

どちらか一方がまったく気にしていないことを、もう片方が気にしていたり、どちらがしたいことを優先すべきか迷ってしまったり……。致命傷になる「イヤなこと」ではないけれど、なんだかモヤモヤする……。

◆面倒になる


「自分の恋愛へのモチベーションを維持できない。すぐ面倒になってしまう」(26歳・会社員)

「気になる人とLINEをしていても、だいたい面倒になってきて1日に1回くらいしか返さなくなってしまうとき。好きの気持ちが続かない」(29歳・会社員)

恋愛体温が低めだと、いっときやる気を出して出会いを探してみたり彼氏を作ってみたりするものの……なかなかその情熱が続かない。「こんなに面倒の気持ちのほうが大きいなら、今の自分は恋愛なんて必要ないんじゃ……」なんて考えてしまったら、もうなかなか再燃はない。どこかでちゃんと恋愛したいって思ってるのに、続かない。

簡単だったらきっとここまで迷うこともないとはわかっているけれど、難しいから面白い部分もあったりして……。あなたはどんなとき「恋愛って難しいなぁ」と思いますか?(榎本麻衣子)