友達以上恋人未満の関係を続ける理由って?男女500人に聞いてみました

友達以上恋人未満の関係を続ける理由って?男女500人に聞いてみました

(c)Shutterstock.com

「友達以上恋人未満」という関係の捉え方は人によってさまざま。お互いが納得していればもちろん問題はないですが、一方に恋心がある場合はちょっと事情が違ってきますよね。自分のことをどう思っているんだろうと気になってしまうでしょうし、関係を進展させたいと思う人も多いのではないでしょうか。

そこでウェブスターマーケティング株式会社が友達以上恋人未満の相手がいる男女500名を対象行ったアンケートを元に「友達以上恋人未満の関係を続ける理由」をご紹介します!

友達以上恋人未満の関係を続ける理由は?

まず最初に、友達以上恋人未満の関係を続ける理由をランキング形式でご紹介します!

7位:恋愛はいつか終わるから

  • 恋人関係に発展してしまうと、いつか終わりが来てしまうから(20代 女性)
  • お互いに好きだからこそ嫌いになりたくない、終わりのある関係性を持ちたくないと思い、友人でいることを選んだ(20代 女性)
  • 恋愛関係になるといつか冷めるから(30代 女性)

「恋愛関係には終わりがあるから友達のままでいたい」という人が7位。たしかに「何十年来の友達」という言葉はよく聞きますが、「何十年来の恋人」は、なかなかいませんよね。友達は、時期によって疎遠になることはあっても、よほどのことがない限り「一生の別れ」はないかもしれません。

一方、恋人の場合は、態度の変化、気持ちのすれ違い、浮気、マンネリなどが原因で嫌いになったり別れたりするケースも多々あります。ずっと一緒にいたいからこそ、終わる可能性のある恋人関係にはなりたくないという考えもあるのかもしれません。

6位:相手が自分に恋愛感情をもっていない

  • 相手がそれ以上の関係を望んでないんだろうなというのが、言葉の端々で伝わるから(20代 女性)
  • 自分は好意を持って接しており、よく食事などに行くが友達感覚になってしまい異性として見てもらえない。それでも会えるだけで嬉しい気持ちがあり、関係が続いている(30代 男性)
  • 相手に進展させたい気持ちがないことは知っているが、一緒にいる時優しくしてくれるから(30代 女性)

「自分は相手を好きだが、相手は自分を恋愛対象として見ていないから」が6位でした。なかには、「付き合う気はない」とハッキリ言われた人や、相手に好きな人がいることを知っている人も。恋人になれなくても友達として一緒にいられるならいい、と切ない関係を続けている人も多いようです。

5位:友達としてはいいが恋人にはしたくない

  • 友達関係の方がさっぱりしており、恋人の関係になるとめんどくさそうな人だから(40代 女性)
  • 話をしていると面白いけど、金銭感覚が破綻してるので付き合うのは嫌(30代 男性)
  • 友達だと親切で思いやることができるが、恋人だとぞんざいに扱い、不親切で信頼がなくなりさらに束縛が始まる人だと知っているから(20代 女性)
  • 恋人になったら、相手の女性ずきな面を許せなくなると思うから。今は相変わらずだなーと笑って聞いてあげることもできる(40代 女性)

「友達としては好きだが、恋人としては難があるから」という意見も多く寄せられました。例えば、束縛が強い、お金の使い方が荒い、浮気性、こだわりが強い…など。友達関係であれば笑って許せても、彼氏彼女となると許容できないことはありますよね。相手のことをよく知っているからこそ、恋人には向かないと思っているケースは多いようです。

4位:関係が壊れるのが怖い

  • 大事な人だから告白して今の関係を崩したくない。ハッキリと気持ちを伝えずでも今のままの関係で幸せ(30代 女性)
  • 今のままで十分楽しいし、もし相手が同じ気持ちではなかったときに関係が壊れるのが怖い(20代 女性)
  • 恋人関係になれなくて今の関係が終わってしまうことが嫌なので。恋人としてではなくても、ずっと一緒に生きていきたい人だから(50代~ 男性)

告白して関係が壊れるのが怖いという声も多数。本当は恋人関係になりたいけど、断られて気まずくなるくらいなら今のままでいい、という切ない意見が寄せられました。お互いに好きで言い出せないケースもありますが、異性を意識しない関係だからこそうまくいっているケースもあるので難しいですよね。

ただ、好きな気持ちをずっと抑えたまま一緒にいるのはつらいもの。告白しないでいるうちに、相手に恋人ができてしまう可能性もあります。思い切って気持ちを伝えてみる勇気も必要かもしれません。

3位:相手に恋愛感情がわかない

  • 異性の関係に発展したときのイメージがわかない。恋人のようにイチャつくことが想像できない(30代 男性)
  • 恋人として好きという感情が全くないから。友達として過ごしていた方が楽しい(20代 女性)
  • 気は合うがタイプの男性ではない(20代 女性)

『男女の友情はあり得ない派』からは、そんなわけないじゃんと思われそうですが、「人としては好きだけど、異性としての感情は芽生えない」と断言する人は意外と多いようです。

「好みでない」「全くときめかない」「恋愛対象外」など、いくら友達でもハッキリ言われるとちょっと微妙な気持ちになるような意見も。一方で、相手が好意をもっているのは知っているが、自分は恋愛対象として見ることができないという人もいました。

2位:恋人・配偶者がいる

  • 自分が既婚者のため、今の関係以上を望まないから(20代 女性)
  • お互い正規のパートナーがいて、今の関係が丁度良いため(40代 男性)
  • 結婚しているため、今の関係がトラブルにならずちょうどいい(30代 女性)

「お互いまたはどちらかにパートナーがいるため、恋人関係にならない」という人が2位。自分や相手が友達以上の関係を望んでいないという意見のほか、関係を進めたいが踏みとどまっている、納得のうえで『大人の関係』を続けているという声も。相手に対して恋心はあるものの、「恋人関係になってはいけない」と気持ちをセーブしている人も少なくないようです。

1位:気楽な関係でいたい

  • 恋人という存在に、自分の時間や行動を縛られるのが嫌(20代 女性)
  • 寂しさや暇な時間を解消するため。恋人になる煩わしさや、別れる時の切なさとか気にしなくていいから(20代 女性)
  • お互いが都合の良い時に会って、束縛しない関係でリラックス・ストレス解消が出来ているので現在の関係が最高だと思う(30代 男性)
  • 友達と恋人のいいとこどりが出来るから。恋人になってしまうと制限されることが多くなりそうで嫌だ(20代 女性)

友達以上恋人未満でいる理由は、「気楽だから」「心地よいから」という意見がダントツの1位でした。「友達以上恋人未満」は彼氏彼女の関係とは違い、お互いに束縛する権利がありません。

ほかの誰と会っても、頻繁に連絡をしなくても、咎められることがないので、

  • 都合のいいときだけ会える
  • 行動が制限されない
  • 相手に振り回されずにすむ

など、自由でいられることに魅力を感じている人が多いようです。ちなみに「気楽な関係でいたい」と回答したのは、女性21.5%、男性25.7%と、男女差はほとんどありませんでした。自分の行動や時間、気持ちを縛られるのがイヤだと感じる人は、男女ともに多いことがわかります。また、ちょっとした恋人気分が味わえる点を『友達以上』のメリットと考えている人もいました。

恋人関係に進展させたいと思っている人の割合は?

「友達以上恋人未満」から恋人関係に進展させたいかを聞いたところ、「進展させたい」と回答したのは、わずか25.4%。理由はさまざまですが、「友達以上恋人未満」の相手がいる人の多くは、関係を進展させたいとは思っていないことがわかります。

友達以上恋人未満の関係が続いている期間は?

「友達以上恋人未満」の関係がどれくらい続いているか聞いたところ、平均は4年でした。平均より長い4年以上続いている人の割合は、10~20代22.7%、30代31.3%、40代40.5%、50代以上67.6%と年齢が上がるほど高くなっています。

お互いに納得した関係であれば、もちろん問題はありません。しかし今回のアンケートでは、一方に「恋心がある」と思われる回答も多く寄せられています。もしも望まずに「友達以上恋人未満」の関係でいる場合は、不毛な恋が長く続くデメリットも考える必要がありそうです。

友達以上恋人未満の関係を続けるメリットは?

「友達以上恋人未満」の関係を続ける理由のダントツ1位は「気楽な関係でいたいから」でした。自分の行動や時間・気持ちを縛られることなく、自由な関係でいられることにメリットを感じている人が多いとわかります。また、適度な恋人気分を味わえることも『友達以上』ならではの魅力のようです。

ただ、相手に対して恋心がある人にとっては、「関係を進展させたいと思わない 74.6%」というアンケート結果は残酷かもしれません。今の状態にモヤモヤしているのであれば、関係を見直す勇気も必要かもしれませんね。

情報提供元/ウェブスターマーケティング株式会社