魅力的な女性の特徴♡人を惹きつける外見・性格って?

魅力的な女性になりたい♡外見・内面の特徴は?

⒞shutterstock

外見はもちろん、性格や生き方にも惹きつけられる、人間として魅力的な女性っていますよね。魅力的な女性にはきっと共通点・特徴があるはず! そしてその特徴をさりげなく真似できたら、誰かに憧れられるような人になれるかも♡ 今回は、魅力的な女性の特徴を外見・内面ともにご紹介します。

魅力的な女性の特徴【外見編】

⒞shutterstock

1.姿勢がいい

姿勢は、実はその人の第一印象を左右するくらい見られている部分だといわれます。姿勢がいい人って、いい意味で目立つし上品なオーラが出ていませんか? もちろんモデル並みにとはいいませんが、日頃からちょっと意識するだけで雰囲気も変わるはず。

2.自分の「似合う」をわかっている

自分のことを知ることは大切なこと。自分の顔や肌の色、体型などをしっかり把握していて似合う色やスタイルを選べる人は、やっぱりかっこいい! 着こなしも抜群でオシャレに見えるはず!

3.髪の毛のお手入れ

髪は女の命といわれますが、これ、時代が移り変わっていろんなトレンドが生まれても、変わらないことかもしれません。どんなに素敵な髪色でも、髪の毛がボサボサでは台無し。日頃からケアをしっかりしてツヤのある髪だと、より美しく見えますよね♡

4.素肌のお手入れ

ヘアケア同様、スキンケアもお忘れなく! 自分に似合うメイクを研究することももちろん大事なのですが、ベースとなる肌のお手入れも入念に。高いものを使うという意味ではなく、自分に合うものを選んで♡

5.いい香りがする

どんな香りがするかは、その人の清潔感にも繋がりますよね! 強い香りではなく、ほんのりいい香りがすると好印象。とくに食事に行く際は、香水を控えめにしたほうが良いでしょう。

魅力的な女性の特徴【性格編】

(c)Shutterstock.com

1.自立している

まずは、自立していること。ひとりで生きていけるという生活面もそうですが、精神的に安定していることも魅力的な女性の要素といえます。周りを大切にするけど人に依存しない。これが美しく健康的な女性の特徴です。

2.思いやりがある

人に依存はしないことは、決してドライという意味ではありません。周囲への配慮はしっかりしつつ、必要以上に執着しないことです。人のことを考えられて思いやりがある人は、やっぱり人間的に素敵ですよね♡ 気持ちに余裕がある人が多いです。

3.悪口を言わない

悪口を言わないことも、美しい女性の性格的特徴です。基本的に人の悪いところより、良いところに目がいく人が多く、人のいいところを吸収していくので、どんどん魅力がアップします♡ 褒め上手な人も多いです!

4.ポジティブ

ポジティブ思考で常に明るいオーラがある人って、なんだか引き寄せられますよね! 周りが笑顔であふれているような温かい女性に憧れる人も多いのでは? まずは笑顔を忘れないことを意識してみて!

5.自分のことも大切にしている

心も体も健康的な女性は、自分へのご褒美も忘れません。自分の機嫌は自分で取っていて、メンタルをコントロールできている人が多いです。気持ちのアップダウンが少ないほうが、毎日楽しく過ごせそうですよね!

6.知識が豊富

知識や経験を自分のものとして活かせるのも内面が磨かれた女性の特徴。気になったことをそのまま放っておいたりせず、すぐに調べたり人に聞いたりして理解しようとするからでしょう。

7.芯がある

自分の意見をしっかり言うことができて芯がある人って、男女問わずかっこいいですよね! 周りの意見を柔軟に取り入れつつ自分を持つって、案外難しいこと。こういったタイプは、同性からも信頼されます!

男女関係なくモテる♡魅力あふれる人の共通点

(c)shutterstock.com

1.自立すること

男女問わず、かっこよく生きたいならやっぱり自立することは必要不可欠。経済面もそうですし、一人暮らしをして生活をひとりで成り立たせることや、メンタルを自分でコントロールできることも大切。誰かに頼ることは悪いことではありませんが、ある程度自分のことは自分で解決できる人はかっこいいですよね!

2.周りを大切にする

続いて、視野を広く持ち周りのことを大切にすること。日ごろから感謝の気持ちを言葉に出して伝えましょう! 当たり前を当たり前と思わないこと。あなたの誠実な態度は周りに伝わりますよ。

3.同じくらい自分のことも大切に

そして周りを大切にするのと同じくらい、自分自身のことも大切にして。人を愛すにはまず自分自身を愛し甘やかすこと。自分のことを大事にできないと、周りに優しくできないし余裕もできません。気分転換法や自分へのご褒美を決めておくと良いかも!

4.何かに打ち込む

仕事でも趣味でも、何かに夢中になっている人って素敵ですよね。自分の世界観があって、追いかけたくなりそう! ひとつのことに打ち込んでいる人は忙しくてなかなか会えない分、たまに会えたときが貴重で嬉しく感じます。小さいことでも良いので、何か新しいことを始めてみると、あなたの雰囲気が変わるかも♡

5.謙虚だけど自分を持った人に

芯のある人って、やっぱりかっこいいです。人の意見を柔軟に受け入れつつも自分を持っている、そんな人はみんなの憧れの存在に。勇気がいることですが、流されずに言うべきことはしっかり言える人になりたいものですね。

魅力を引き出す♡自己肯定感を上げる方法

⒞shutterstock

⒞shutterstock

最後に、自己肯定感を高める(自分を好きになる)方法について、認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.朝起きて真っ先にやることは鏡の前で○○!

人は朝起きたときが、一番潜在意識にアクセスしやすい状態だとされています。ここでネガティブなことを思えば、一日中暗い気持ちで過ごすことに。反面、ポジティブな言葉を口に出していると、朝からずっと元気で過ごせます。心理学ではこれを“公表効果”と呼び、気持ちを切り替え自己肯定感を高めるためのテクニックとして活用することができます。一番効果的なのは、朝起きて顔を洗うとき。洗面台の前でやりたいことを口に出すようにしましょう。そうすれば自分を好きモードで朝からスタートできるはず。

2.自分の長所“だけ”を片っ端からメモに書き出す

自己肯定感を手軽に高めるための方法として挙げられるのは、自尊感情を回復させることです。たとえ今はそこまで自信がなくても、自己認知のゆがみを修正して自分のポジティブな面に気づける方法があります。それは、自分の長所“のみ”をひたすら紙に書き出してみるということ。心理学においては「ジョハリの窓」という理論があり、紙に書き出すことでいつもは自覚していない自分を発見することで、新たな気づきを得られるのです。自分の意外な美点を発見することで、自己肯定感を高めていけるはずです。

3.能動的なボランティアの驚くべき効用

心理学的に見て、人間はただ受動的に何かをやらされるよりも、能動的にアクションを起こした方が充実感や満足感が高いとされます。その最たるものが、簡単なボランティア活動。ボランティアの語源は「自ら進んでやる」という意味。自分が「誰かのために役に立っている」と思うと元気が湧いてきていつも以上にがんばれたという経験はありませんか? これは、他者の支えになることが自己肯定感を満たし、モチベーションを向上させるためと考えられます。まずは一緒に住む人や同僚、周りの人のために何かアクションを起こしてみるといいでしょう。自分が好きになれるはずです。

4.最強の自己肯定テクニックは他人をほめること

人にはそれぞれ「自分とはこういうものだ」という思い込みをもっています。自己肯定感の低い人は、このセルフイメージが低いことが多いといえます。そのため、自分をほめるのが苦手だったり、認めるに値する資質を見つけられないことも少なくありません。

そんなときは、他者を意識してほめるように心がけましょう。人の脳には、対象への言葉を主語を認識せずに処理するという機能があります。そのため、自分ではなく相手をほめた場合も、自分をほめたことと同じ効果がもたらされるのです。結果、他人をほめる習慣をつけることで、どんどん自信がつき自己肯定感が高まることにつながるでしょう。自分も他者も認めてあげることこそ、最強の自己肯定テクニックだといえます。

【まとめ】

魅力的な女性とは、「芯がありブレない女性」という男女共通認識があることがわかりました。同性からも異性からも魅力的だなと思われる女性になるために、自分磨きを頑張りたいですね!