好きな人ができないのはなぜ?恋愛に興味がなくなる原因や出会いのきっかけ

好きな人ができない!そんな人の特徴&解決策って?

(c)shutterstock.com

好きな人がいると毎日楽しい気持ちになるという人も多いはず。しかし、恋愛したい気持ちはあるのに好きな人ができないと悩む人も意外と多いのではないでしょうか? また、しばらく恋人がいなくて恋愛の始め方を忘れてしまった…なんて人もいるかも。もしかすると、恋愛に対する気持ちや行動が足りないことが原因のひとつかもしれません! 今回は、好きな人ができない原因や、好きな人ができたきっかけをまとめました。

好きな人ができないのはなぜ?原因をチェック

(c)shutterstock.com

まずは、好きな人がいない&できない理由を10代~40代の「好きな人がいない」男女に聞いてみました。

1.出会いがない

  • 「家と会社の往復で出会いがない」(30代・会社員)
  • 「出会いがない。良いと思った人は恋人がいる」(30代・会社員)
  • 「行動範囲が狭くて人に会う機会がない」(20代・会社員)

2.理想が高い

  • 「つい顔で選んでしまう。自分に自信がない」(10代・学生)
  • 「理想が高すぎてしまう」(20代・会社員)

3.恋よりも大事なことがある!

  • 「今恋愛に重きを置いていないから」(20代・会社員)
  • 「今は仕事で精いっぱいだから」(30代・会社員)
  • 「夢を優先しているから」(10代・大学生)

4.恋愛迷子

  • 「もう長い間恋愛をしていないので、恋愛ってどういうものなのかがわからなくなっている」(10代・会社員)
  • 「いい人がいないから。どの基準で好きなのかわからない」(10代・中学生)
  • 「恋愛を忘れている」(10代・大学生)

5.ぶっちゃけ…面倒

  • 「好きになるまでがめんどくさい」(20代・会社員)
  • 「ひとりが楽」(20代・会社員)

.浮気された経験がある

  • 「浮気された」(回答多数)
  • 「二股されていた」(20代・会社員)

7.自分に自信がない

  • 「自分に自信がないから」(回答多数)
  • 「自己肯定感が低いので、自分と付き合って楽しいのか、何故自分を好きになったのかと勘ぐってしまう」(20代・学生)

8.恋愛が生活に支障をきたす

  • 「他のことが手がつかなくなる」(20代・会社員)
  • 「自分の気持ちや生活が脅かされると思ったから」(20代・専門職)

9.傷つきたくない

  • 「突然ふられたから」(20代・公務員)
  • 「別れることを考えてしまう」(20代・会社員)
  • 「音信不通や別れがトラウマ」(20代・会社員)

10.信じられない

  • 「人間不信に陥ることがあったから」(20代・会社員)
  • 「相手の心理がわからない」(20代・自営業)

特に多いのが「浮気された」「自分に自信がない」でした。一度でも浮気された経験があると、トラウマになってしまいますよね。それ以外にも、恋愛に没頭しすぎて生活に支障をきたすことを気にしていたり、人を信用できないといった理由がが目立ちました。

好きな人ができない裏には、それぞれの深い理由が隠されているよう。自分自身が今の生活に満足している場合は良いですが、そうではない場合には、少し考えを変えてみても良いのかもしれませんね。恋愛がすべてではありませんが、恋愛から広がる世界があるのも事実です。「出会いがない!」と嘆くときには、ぜひ行動を変えてみてはいかがでしょうか。



好きな人ができない人必見!みんなが恋に落ちた瞬間♡

(c)shutterstock.com

続いて、恋におちたきっかけを男女に聞いてみました。

女性が恋に落ちたきっかけ

 

1位:優しさを感じた

  • 「バックや荷物を持ってくれたとき」(20代)
  • 「自分より弱い人を助けていたとき」(30代)
  • 「困っているときにさりげなく助けてくれたり、優しく気遣ってくれたりしたとき」(30代)

2位:ギャップを感じた

  • 「普段と違う一面が垣間見えたときに好きになりがち」(20代)」
  • 「普段明るい人が、急に真面目なところを見せるとグッとくる」(30代)
  • 「普段しっかりしている人が、油断してだらけている姿を見たとき」(30代)

3位:共通点がある

  • 「共通点があって意気投合すると意識しはじめる」(20代)
  • 「何気ない会話の中で、ポジティブな共通点が見つかったとき」(20代)
  • 「共通の話題で盛り上がったとき」(30代)

4位:相手からの好意を感じた

  • 「周りの噂話や態度で“自分のことを好きなんだ”と気づいたとき」(20代)
  • 「告白されると気になりだして、好きになることが多い」(30代 )
  • 「こちらに気を持たせるようなそぶりがあったとき」(40代)

5位:頼りがいがある

  • 「リードしてもらったとき」(20代)
  • 「頼りになる面を見せられると、“ついていきたい”と思って好きになる」(20代)
  • 「頼もしい姿や力強さを感じると意識してしまう」(30代)

男性が恋に落ちたきっかけ

1位:優しさを感じた

  • 「自分が大変なときに手伝ってもらえると“優しい人”と思って好きになる」(20代)
  • 「辛いことを察して励ましてくれたとき」(30代)
  • 「他人に優しくしているところを見ると好きになる」(30代)

2位:ギャップを感じた

  • 「普段あまり笑顔を見せない人が笑顔を見せたとき」(20代 )
  • 「普段は普通の服装なのに、イベントでお洒落をしてきたときにドキッとして好きになりがち」(20代)
  • 「いつも有能なのに自分の前だとポンコツだったりするとギャップ萌え」(30代)

3位:共通点がある

  • 「話してみて自分と趣味が合ったときになどに好きになりがち」(20代)
  • 「一緒に時間を過ごすうちに、“話が楽しい”“共通点が多い”と思う人を好きになる」(20代 )
  • 「共通の趣味があると好きになることが多い」(30代)

4位:外見が好み・第一印象がいい

  • 「第一印象」(20代)
  • 「顔や体格など、見た目の好み」(30代)
  • 「相手の見た目からその人を好きになることが多い」(40代)

5位:相手からの好意を感じた

  • 「自分に興味を持ってくれるのは大前提」(20代)
  • 「自分のことをどれだけ思ってくれているかわかったときに、本当に好きになる」(30代)

同率5位:笑顔がステキ

  • 「面白いことがあると周りの目を気にせず大きな声で笑ってしまう面を見ると、好きになる」(20代)
  • 「屈託のない笑顔を見た瞬間」(30代)

同率5位:ふとした表情・しぐさ

  • 「ふっとした時の表情がかわいく見えたとき」(30代 )
  • 「ちょっとした仕草」(40代 )

第1位は女性と同じでしたが、「見た目が好み」や「ふとした表情・仕草」というのは男性のほうが票が集まりました。第一印象を重視する人は男性のほうが多いのかもしれませんね。

情報提供元:LoveMA


大学生・高校生でも好きな人ができない?友達から恋人に発展するきっかけ

(c)shutterstock.com

「仲の良い男友達」だと思っていた相手が気になる相手に変わるのは、どのようなことがキッカケなのでしょうか。好きになった瞬間をご紹介します♡

1.何度も会って色々知るうちに

「男らしさを感じたときに」(回答多数)
「いろいろ知っていくうちに」(20代)
「何度も会っているうちに、その人の魅力に惹かれた時」(20代)

優しさや楽しさ、男らしさ…など、何度も会ううちに、初対面では気が付かなかった魅力に気づくそう♡ 普段接する中で垣間見える優しさも、普段とは違うギャップにも、キュンとしますよね。

2.話してみたら

「気が合ったり、話しやすい」(10代)
「共通の趣味で盛り上がったとき」(20代)
「ウマが合い、ちゃんとした話が出来たとき」(20代)
「久しぶりに会ったときに、話がめちゃめちゃ弾んだとき」(20代)

久しぶりの再会でも、ずっと一緒にいる間柄でも。趣味や好きなもの、考え方など話が弾んだときには「あれ、こんなに気が合うんだ」と気が付きますよね。相手と腹を割って話してみることも、話しやすさに気が付くために大事かも◎

3.お互いに大事な存在になったとき

「相性」(回答多数)
「居心地のいい存在になった」(20代)
「元々友達として尊敬していたが、お互いに頼れたり成長しあえると感じたとき」(10代)
「相談相手など、頼りにされたとき」(30代)

「彼に共有したい」「相談したい」など、何かあった時に思いつく相手が彼だった。そんな自分の一番の味方や理解者である相手は、お互いに大事な存在のはず。居心地が良くて好意に気が付いていないだけかもしれませんね。

4.相手の好意に気づいたとき

「向こうの好意に気づいたこと」(回答多数)
「好きって言われた」(回答多数)
「告白されて意識して良い所が見られたとき」(20代)
「相手からの好意を感じ、意識するようになってしまった」(20代)

もしも相手が自分に好意を寄せていたら、気にしないつもりでも、相手を意識してしまいますよね。意識することで今まで見えなかった相手の良さに気が付き、気づいたら自分も恋に落ちていることも♡

5.相手を異性として意識したとき

「頭ポンポンされた時に意識し始めた!」(20代)
「他の異性と交流したときに自然と比較して気づいた」(20代)
「相手に彼女ができそうになったときにすごく嫌だと気がついた」(30代)
「相手が失恋して話を聞いている内に友達から恋人に昇格したいな…と思った」(20代)

好意を寄せられるときもそうですが、他の異性と比較したり、相手の恋愛事情を知ったり。「友達」でなく「異性」として見たときに、「誰にも取られたくない」と自分の恋愛感情に気が付くこともあるようですね!

好きな人ができないのは異常?どうすればできるか診断!【タロット占い】

 

(c)shutterstock.com

最後に、どうしたら恋愛モードに入れるかわかる占いをご用意しました! 好きな人ができず悩むあなたは早速チェック♡

好きな人ができない…どうすれば好きになれる?

【まとめ】

好きな人ができにくい人の特徴や、恋愛から離れてしまった原因、そして解決策をご紹介しました。「なかなか恋ができないなぁ」という人は、参考になることもあるかも。ごはんをちょっとつまみ食いをすると急におなかが空くように、いきなり誰かに恋をするのは難しくても、ちょっとした恋愛スイッチを入れることを積み重ねることで、そのうち自然と恋愛モードになれる可能性大。ぜひトライしてみてくださいね♡