逆プロポーズに対する男女の本音と成功させるポイント♡
女性から男性にプロポーズすることを「逆プロポーズ」と言ったりしますよね。今回は、逆プロポーズはありかなしか、男女の本音を調査してみました。また、逆プロポーズを考えている女性のために、おすすめの言葉やタイミング、コツもご紹介します。
Contents
逆プロポーズとはどういうこと?
まず逆プロポーズの意味から見ていきましょう。明確に決まっているわけではありませんが、結婚を申し込む「プロポーズ」という言葉は、男性から女性に行なうことを指すことが多いです。そのため、逆プロポーズはこの逆バージョン。女性から男性にプロポーズをすることをいいます。
逆プロポーズって、ぶっちゃけあり!?男女の本音
Q.女性からプロポーズする「逆プロポーズ」はありだと思いますか?
あり…77.2%
なし…22.8%
既婚・未婚男女500人に「逆プロポーズってありですか?」と聞いたところ、およそ8割が「あり」と回答しました! 女性からプロポーズすることを“逆”プロポーズと呼ぶ時代は、そのうち終わるかもしれませんね。
逆プロポーズあり派のホンネ
逆プロポーズはあり! と考えている人が圧倒的に多いことがわかりましたが、それぞれの意見も見ていきましょう。まずは逆プロポーズはあり派から。
1.気持ちを伝えるのに男女は関係ない
- 「勇気を出して言ってくれたことが素直に嬉しい」(30代・男性)
- 「そもそもプロポーズは男性がするものという固定観念はないから」(30代・男性)
- 「昔と違い、男性の家に嫁ぐというより、ふたりで新しい家庭を築く形が多いし、共働きも多いので、男性が主導権を握る必要はないと思う(20代・女性)
- 「最近は草食系男子もいて、逆に肉食系女子もいるのでどちらからプロボーズしてもいいと思う。ジェンダーレスの時代だと思う」(20代・女性)
2.勇気が出ない
- 「自分からプロポーズする勇気がないから、逆プロポーズは嬉しい」(20代・男性)
- 「断られるかもしれないので不安」(20代・男性)
3.タイミングは自分で掴む!
- 「最近は草食男子が多いので、モタモタしているとタイミングを逃すと思う」(30代・女性)
- 「待っていたら、いつまでたってもプロポーズしてくれない人も多そうだし、脈が無かったら次の男を探したいから」(30代・女性)
時代の変化と考える人が多いようですね! 自分の幸せは自分で掴む。そう考える女性も増えたようです。気持ちを伝えるのに性別は関係ないし、女性側からアタックしていくことも大切ですね!
逆プロポーズはなし派のホンネ
続いて、逆プロポーズはなし派の意見もご紹介します!
1.男としてリードしたいから
- 「男としてけじめをつけたい」(20代・男性)
- 「やっぱり告白やプロポーズは自分でびしっと決めたい」(20代・男性)
- 「不甲斐ないと感じる」(30代・男性)
- 「やっぱり男らしく頼れる存在でいたい」(30代・男性)
2.プロポーズしてもらうのが憧れ
- 「ロマンチックなプロポーズはしてもらうのが憧れなので」(20代・女性)
- 「プロポーズだけは夢を見させてほしい」(20代・女性)
3.自分のタイミングでしたい
- 「自分が大黒柱になる覚悟が決まったら言いたい」(30代・男性)
- 「一生のことだから、きちんと準備したい」(20代・男性)
「男らしい姿を見せたい」「けじめをつけたい」という意見が目立ちました。女性の意見としては「プロポーズしてもらうのが夢」という人も多かったです。
逆プロポーズ、してみたい?
Q.逆プロポーズをしてみたい(されてみたい)ですか?
【女性】
してみたい…20.9%
どちらかというとしてみたい…13.5%
どちらかというとしたくない…10.9%
したくない…31.8%
どちらともいえない…22.9%
【男性】
されてみたい…28.2%
どちらかというとされてみたい…19.7%
どちらかというとされたくない…9.4%
されたくない…16%
どちらともいえない…26.5%
その他…0.2%
続いては、逆プロポーズをしてみたいか聞いてみたところ、プロポーズしてみたいという女性は、全体の3割程度にとどまりました。
男性の「逆プロポーズされてみたい!」の声が意外と多い一方で、女性は「プロポーズはされたい」という意見が多いのがわかります! 逆プロポーズはありだけど、自分がしてみたいかというとまたちょっと違う…といったところでしょうか。
後悔しないために!逆プロポーズを成功させるポイント
1.直接言う
連絡をとる手段はたくさんありますが、やっぱりプロポーズは直接会ってするのががおすすめ。表情や声などで本気度や真剣さが伝わります。
2.事前に結婚したいことを匂わせておく
突然結婚の意思を告げるのではなく、日頃からなんとなく結婚したいことを匂わせておくのもおすすめ。そんなとき彼はどんな反応をしているかも、しっかりチェックしておきましょう!
3.幸せな気持ちを伝える
一緒にいて幸せな気持ちを伝えることも、逆プロポーズを成功させるポイント。自分は幸せだし、これからも一緒に幸せでいたいことを伝えてみましょう♡
4.彼が忙しくないタイミングを選んで
彼に結婚の意思があったとしても、タイミングが悪いと響かないこともあります。仕事が忙しい、大事な試験の前など、他のことに意識が集中しているときの逆プロポーズは避けて。
5.急かさない
答えや入籍のタイミングなどを急がないこともポイント。すぐに返事がもらえないと不安な気持ちになりますが、その分真剣に考えてくれている証拠です。男性側もいずれは結婚と思っていても自分のタイミングじゃなかったり、覚悟が決まるまで時間がかかることもあります。のんびり待ちましょう!
おすすめのタイミングは?
- デートの別れ際
- 記念日・誕生日
- 家での食事中
- 体調が悪いときに
デートの別れ際「離れたくない」という気持ちが募ったとき、思わず逆プロポーズした人も。かちっとしたものではないですが、本音がもれた感じで嬉しいかも! また、記念日や誕生日はお互いの大切さを実感したり、思いを伝えるいい機会。このタイミングで思いを伝える人も多いようです! あとは、普段通り家で食事をしているときに、ふたりの将来がふと思い浮かび逆プロポーズするパターンもあるよう♡ 派手なサプライズより、家のほうがいいという意見もありました。
逆プロポーズの言葉は?
逆プロポーズされたい男性は意外と多いことがわかりましたが、どんな言葉を言われたいのか聞いてきました!
1.ずっと一緒
- 「いつまでもいっしょにいて守ってほしい」(30代)
- 「一生一緒にいてくれませんか?」(20代)
- 「ずっと傍にいたい」(30代)
- 「一緒になってください」(30代)
ずっと一緒にいてほしいって言葉、素敵ですよね。結婚してからも末永く仲良くできる予感がします♡
2.あなただけ
- 「あなたしかいない」(30代)
- 「あなた以外に考えられない」(20代)
「あなたしかいない」なんて言われたら、たしかにドキドキしちゃいそう! ですが、世界中にこれだけの人間がいながら、結婚したいと思える相手に出会えるかどうかは奇跡のようなものです。
3.シンプルに
- 「結婚してください」(回答多数)
- 「回りくどい言い方ではなく、ストレートに」(30代)
- 「気持ちが伝わればどんな言葉でも嬉しい」(30代)
あまり深く悩まずにシンプルな言葉で伝えればOKです。回りくどい言い方をすると相手に本心が伝わらない可能性もあります。
【まとめ】
プロポーズは男性からするものなんて決まりはありません。自分から言いたいのなら、素直に言葉にして伝えてもOKです。ただし男性の側がプロポーズを考えていそうなら、しばらく待つのも優しさかも。相手の様子を見て考えてみてくださいね。