片思いが辛い理由と対処法。片思いを成就させるには?

片思いが辛い…原因と対処法をチェック!

(c)Shutterstock.com

片思いを長く続けるのがしんどいと感じる人もいるでしょう。相手が他の女性と話しているのを見るたびに嫉妬してしまったり、好きな気持ちを吐き出す場所がなくて胸が苦しくなったり…。今回は、片思いが辛くなる理由や対処法を解説します。片思いを成就させて両想いになるテクニックもご紹介するので参考にしてみてくださいね!

片思いをしたことはある?

(c)Shutterstock.com

まずは、ノマドマーケティング株式会社が15歳~49歳の男女1000名を対象に行ったアンケート結果をご紹介します。

Q.これまでに片思いをしたことはありますか?

 

はい…76%
いいえ…24%

片思いをしたことがある人の割合は76%となりました。男女別のデータでは男性は73%、女性は78%となり、男性より女性のほうが片思い経験がある人が若干多いことが分かりました。

片思いが辛いのはなぜ?

(c)Shutterstock.com

続いて、片思いが辛いと感じる理由や原因を見ていきましょう。共感できるものが多いかも!

1.相手の気持ちがわからないから

片思い中は相手の本当の気持ちがわからないことに悩むことが多いです。片思いですから当然のことかもしれませんが、相手のちょっとした言動で「嫌われたかな」とか、「もう会ってくれないかな?」と考えてしまうことも。

2.ネガティブ思考になりがちだから

片思い中、「絶対好きになってもらえる!」と自信満々でいられることって少ないですよね。どちらかというと「無理して連絡とってくれているのかな」だったり「デートに誘ったら迷惑かな」だったり、ネガティブなほうに捉えてしまう人が多いかも。

3.相手に恋人がいることを知ったから

もし片思い中の相手に恋人がいることを知ったら…。想像するだけで辛いですね。それでも諦めきれず好きでい続けることは自由ですが、かなり辛い片思いとなってしまいます…。

4.他の女性といい感じだったから

デートや連絡も頻繁にしていて、「もしかして上手くいきそう」と思っていた矢先、自分以外の女性ともいい感じだと知ったら…? お付き合いしていない段階ですし、浮気とは言えませんがかなりショックかも。

片思いが辛くてもしてはいけないこと

(c)Shutterstock.com

続いて、片思いが辛いなと思っても、してはいけないNGな行動をご紹介します。

1.誰かの悪口を言う

恋のライバルなどがいると、その人の悪口を言いたくなる瞬間があるかもしれません。ですが、悪口は誰も気分よくなりませんし、好きな人の耳に入ってしまう可能性もあるのでやめましょう。

2.好きな人を試すことをする

好きな人の気持ちを試すような駆け引きをしたくなるかもしれません。ですがこういった駆け引きはマイナスに働くことが多いです。試すようなことはせず、素直にアプローチしたほうが片思いが実りやすくなります。

3.他の男性の存在を匂わせる

他の男性の存在を匂わせることによって相手を焦らそうとするのもやめましょう。あなたにそこまで関心がない場合、脈なしだと判断して身を引かれてしまう可能性もあります。

4.「好き避け」する

好きな人の前で自然にふるまうのって難しいですよね。それでも好き避けはやめたほうがいいでしょう。相手があなたに嫌われていると思ってしまうかもしれません。

5.ベタベタとボディタッチする

ボディタッチをすることで相手に好意を伝える方法はあります。とはいえ、やりすぎはNG。ベタベタと触られて不快感を与えてしまう可能性もありますよ。

片思いを諦めたいとき、どうしたらいい?

(c)Shutterstock.com

続いて、片思いが辛くてもう諦めたいと思ったときに諦める方法をご紹介します。

1.ダメもとで告白する

まずはダメもとでも、しっかり気持ちを伝えること。上手く言葉にできなくても、相手への想いを真っすぐ話せば相手に誠意は伝わるはず。そしてその恋愛が成就しなくても、気持ちを伝えたことで満足感やスッキリした気持ちになることも。思っていることをすべて吐き出してみて。

2.暇な時間を作らない

暇な時間を作らないことも、片思いを諦める方法のひとつ。仕事に趣味、友達とご飯などできるだけ予定を詰め込んで、相手のことを考えないようにしてみて。次第に別のことに興味が湧いてきて、片思いしていたことも忘れられるかも!

3.好きな人の連絡先やSNSはすべて削除する

連絡先やSNSでの繋がりが残っていると、感情が高ぶったときに、つい好きな人との接点を持ってしまいがちに。繋がりが残っていると、なかなか想いを断ち切れない原因にもなるので、「諦める」と決めたときにはバッサリと削除してしまうのもいいでしょう!

4.物理的に距離を置く

連絡先やSNSを削除することに似ていますが、片思いの相手を思い出す思い出の品や写真などは、目に入らないところへ移動し物理的に距離を置きましょう。できるなら捨てた方がいいですが、それができないなら絶対見えないところへ。少しでも相手を思い出すものが視界に入ると、いつまでも気持ちを断ち切ることができませんよ。

片思いが辛い…両想いに近づく心理テクニック

(c)Shutterstock.com

続いて、片思いを成就させるための心理テクニックを、認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.「単純接触の効果」を活かして接点を増やす

心理学には、馴染みのある相手に好意を持ちやすいという「単純接触の効果」があり、それは視界に入る回数を増やすだけでも好感度が上がるとされているそう♡ 無理に話しかけたりアクションを起こしたりしなくても、相手の視界に入るよう意識するだけでも印象が違うかも!

2.相手の気になる存在になる

心理学者クルト・レヴィンは、「人は目標に向かっている時は緊張感が生じるが、目標が達成されると緊張感は解消される」という心理を表明しました。これを恋愛に置き換えると、自分の情報を小出しにしたり、会う時間を早めに切り上げることで、「もっと知りたい」「もっと会いたい」という気持ちを高めることができるのです。

3.「自己肯定欲求」を満たしてあげる

人には「自己肯定欲求」というものがあります。これは自分のことをプラスに評価し、自尊心を高めたいという願望のことを指します。そのため、彼が頑張っているところや自信があるところを、積極的にほめてあげるようにしましょう。そうすれば、あまり興味が無かった相手に対しても、ほめられた時点で「自分のことをよく分かってくれる人」と思って、好意を抱き、恋愛感情に発展していくことも少なくありません。

4.共通の趣味から恋につなげる

心理学においては、「認知のバランス理論」というものがあります。これは、恋愛において好意的な関係をつくるためには、できるだけ同じ趣味や共通の話題をすべきだという理論です。そのため、彼がスポーツ好きならスポーツを、アニメ好きなら同じアニメのことを話題に出してみましょう。共通点から恋心が芽生える可能性も。

5.似たもの同士アピールで距離を縮める

アメリカの心理学者バーシャイドらは、自分に似た人をパートナーに選ぶ傾向があるとするマッチング仮説を提唱しました。たしかに趣味や好みが似ていると話も合いますし、上手くいきそうですよね! このように気になる相手に自分と似た点を見つけることができたら、その恋は上手くいく可能性が高いと考えても良いでしょう♡

片思いを成就させる小道具がわかる心理テスト

最後に、片思いを成就させるための小道具がわかる心理テストをご紹介。辛い片思いから抜け出すヒントを探してみてくださいね!

「片思いが叶う小道具」
心理テスト

【まとめ】

片思いが長く続くのは辛いですよね。辛いと思ったら、成就させるために行動を起こすのか、身を引くのかどちらかに決めるのがおすすめです。動き始めると案外すんなりと片思いが叶うかもしれませんよ!