片思いが辛くてやめたい|諦める?それとも努力する?原因と対処法をチェック!

片思いが辛くてやめたい|諦める?それとも努力する?原因と対処法をチェック!

(c)Shutterstock.com

ちょっとしたことで喜んだり落ち込んだり、感情の起伏が激しい片思い。辛いことが多いですが、その分成就したときの幸せ感は大きいですよね。ただその辛い片思い期間を乗り越えられない人も多いのが事実。今回は片思いが辛い理由と対処法、そして成就させるためにできることをまとめました!

片思いが辛い理由・原因

まずは片思いが辛いと感じる理由や原因を見ていきましょう。共感できるものが多いかも!

相手の気持ちがわからないから

(c)Shutterstock.com

片思い中は相手の本当の気持ちがわからないことに悩みますよね。片思いですから当然のことかもしれませんが、相手のちょっとした言動で「嫌われたかな」とか、「もう会ってくれないかな?」と考えてしまうこともあります。

 

ネガティブ思考になりがちだから

片思い中、「絶対好きになってもらえる!」と自信満々でいられることって少ないですよね。どちらかというと「無理して連絡とってくれているのかな」だったり「デートに誘ったら迷惑かな」だったり、ネガティブな方に捉えてしまう人の方が多いかも。

 

相手に恋人がいることを知ったから

もし片思い中の相手に恋人がいることを知ったら…。想像するだけで辛いですね。それでも諦めきれず好きでい続けることは自由ですが、かなり辛い片思い…。

 

他の女性といい感じだったから

デートや連絡も頻繁にしていて、「もしかして上手くいきそう」と思っていた矢先、自分以外の女性ともいい感じだと知ったら…? お付き合いしていない段階ですし、浮気とは言えませんがかなりショックかも。

 

職場の片思いが辛い理由

  • もっと知りたいけど話すチャンスがない
  • かわいいと思ってほしいけど気付いてもらえない
  • 告白できない上下関係がある
  • 片思いの彼に社内彼女ができた

職場での片思いは、周りの目があったり上下関係があったりで辛いことも多いですよね。やはり話す機会がない、気づいてもらえないなどの理由で辛い思いをしている人が多いことがわかりました。

 

遊びなの?諦めるべき片思い4つ

好きでいるのは自由ですが、いくら気持ちがあっても諦めるべき片思いがあります。こんな状況の場合、諦めた方がきっと幸せになれるはず。

 

相手が既婚者

(c)Shutterstock.com

これは、今すぐにでも諦めるべき片思い。「出会った頃は既婚者と知らず好きになってしまい…」なんてパターンもありますが、相手に家庭があるのは事実。気持ちをゼロにするには時間がかかるかもしれませんが、連絡を取ったり会ったりするのはやめましょう!

 

真剣な話に応じてくれない

お付き合いについて真剣に気持ちを話したくてもその場を設けてくれない場合、仮にお付き合いできても一緒にいて幸せになれない可能性大。きっとあなたが何か悩んだり困ったりしたときも、誠実な対応はしてくれなさそう。

 

あきらかに脈なし

できるアプローチもしたし自分磨きもした。あなたが今できる最大限の努力をしても、少しも振り向いてくれない場合は一旦諦めた方が良さそう。あなたに魅力がないわけではなく、彼と合わなかっただけ。努力をして外見も内面も美しくなったあなたきっと、別の素敵な男性と出会えるはず!

 

多幸感よりも不幸感が増した

好きになりたての頃は悩んでいる自分も楽しめていたけど、最近は不幸な気持ちが増したり周りからもゲッソリしたと言われたり…辛いことがあってもいい恋愛をしている女性はキレイになっていきます。なので、多幸感より不幸感が増したと思うならその恋愛はあなたにとっていい恋愛ではなかったということ。離れた方がきっと違う幸せが手に入りますよ!


片思いが辛くてもうやめたい…そんなときどうすればいい?

片思いをしているのが本当に辛くてやめたい。でもどう気持ちを切り替えたらいいかわからない。そんなあなたのために、片思いを諦める方法を集めてきました。

ダメもとで告白する

まずはダメもとでも、しっかり気持ちを伝えること。上手く言葉にできなくても、相手への想いを真っすぐ話せば相手に誠意は伝わるはず。そしてその恋愛が成就しなくても、気持ちを伝えたことで満足感やスッキリした気持ちになることも。思っていることをすべて吐き出してみて。

 

暇な時間を作らない

暇な時間を作らないことも、片思いを諦める方法のひとつ。仕事に趣味、友達とご飯などできるだけ予定を詰め込んで、相手のことを考えないようにしてみて。次第に別のことに興味が湧いてきて、片思いしていたことも忘れられるかも!

 

好きな人の連絡先やSNSはすべて削除する

連絡先やSNSでの繋がりが残っていると、感情が高ぶったときに、つい好きな人との接点を持ってしまいがちに。繋がりが残っていると、なかなか想いを断ち切れない原因にもなるので、「諦める」と決めたときにはバッサリと削除してしまうのもいいでしょう!

 

物理的に距離を置く

連絡先やSNSを削除することに似ていますが、片思いの相手を思い出す思い出の品や写真などは、目に入らないところへ移動し物理的に距離を置きましょう。できるなら捨てた方がいいですが、それができないなら絶対見えないところへ。少しでも相手を思い出すものが視界に入ると、いつまでも気持ちを断ち切ることができませんよ。

 

Q:元カレを忘れられたのはどんなとき?

新しい恋を見つけて・・・58%

趣味に没頭・・・23%

仕事にのめりこんで…8%

その他・・・11%

ちなみに片思いとはちょっとずれるかもしれませんが、元カレを忘れられたのはどんなときか聞いてみたところ、ダントツで「新しい恋を見つけて」が多かったです。なので片思いを忘れるには「新しい恋を見つけること」も有効そうですね!


成就させよう!諦めるべきではない片思い

片思いは辛い。でも相手は既婚者や彼女持ちじゃないし、まだ諦めたくない! そう思ったなら気が済むまでとことん進むだけ。こちらでは片思いを両想いにすべく、どんなことをすべきかまとめました! 逆にすべきでないことも併せてチェックしていきましょう。

 

好きな人ができたら「すること」

  1. 好きな人に「好きな人がいるか」リサーチする
  2. 好きな人に恋人がいるか調べる
  3. 好きなタイプをチェックする
  4. 脈アリサインを出す
  5. とにかく自分を磨く

好きな人ができたらまず、その人に好きな人や恋人がいないかチェック。これはすぐにすべきことです! 続いては好きなタイプをチェック。100%近づけなくても、正反対のタイプにならないように意識してみて。あとは適度に脈アリサインを出して、相手の反応を待つのみ! これは好きな人ができたらすることの基本です。

 

好きな人ができたら「してはいけないこと」

  1. 誰かの悪口を言う
  2. 好きな人を試すことをする
  3. 他の男性の存在を匂わせる
  4. 「好き避け」する 

次に好きな人ができたら「してはいけないこと」です。いくらライバルがいてもその人の悪口を言ったり、駆け引きしすぎたりするのはNGですよ。また、他の男性の存在など、自分モテますアピールも逆効果。彼からの好感度は下がる一方ですよ。


片思いを成就させるためには何が必要?心理テストで診断!

最後に、片思いを成就するために必要なものを心理テストでチェック♡ ちょっと意識を変えるだけで、グッと距離が縮まるかもしれませんよ!

その片思い、ここを変えれば叶う!あなたの「片思いのメンテポイント」心理テスト


【まとめ】

片思いは辛いものかもしれませんが、耐えてばかりではなくときには諦める判断をするのもあなたのためになります。もちろん成就するのが一番いい形ですが、様々な理由でそうもいかないことだってあります。好きな人と両想いになれるのは本当に奇跡なこと。上手くいかず終わってしまっても、失恋の分、魅力的な女性になっているはずですよ!