寂しがり屋な人の特徴は?克服する方法を紹介

寂しがり屋な人の特徴は?克服する方法を紹介

(c)shutterstock.com

あなたは寂しがり屋さんですか? 寂しがり屋な人っていつでも人と一緒にいないと不安になり、結構息苦しさを感じちゃったりしますよね。そこで今回は、寂しがり屋な人の特徴と克服方法をご紹介します。また、寂しがり屋な人と付き合うメリット、寂しがり屋度がわかる心理テストもお伝えしますよ!

寂しがり屋とは?どんな人?

はじめに寂しがり屋とはどんな意味なのか、辞書で見てみましょう。

寂しがり屋の意味

さびしがり‐や【寂しがり屋】

普通の人以上に寂しさを感じる度合いが高い人。また、とりわけて孤独をいやがる人。さみしがりや。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

寂しがり屋さんは、普通の人なら寂しさを感じない場面でも寂しく感じてしまう人をいいます。普通の定義は難しいですが、つねに誰かと一緒にいなければ孤独に苛まれるのは寂しがり屋といえるでしょう。

寂しがり屋は多い?寂しいと感じたことのある人の割合

Q.寂しいと思うことはありますか?

よくある・・・23%
たまにある・・・47%
あまりない・・・30%

ふと寂しいと感じることがある人は半数以上。どんなときに寂しいと感じるのか聞いてきました。

Q:どのようなときにさみしいと感じますか?

1.ひとりでいるとき

  • 「家にひとり」「夜寝るとき」(回答多数)
  • 「一人の時間が長いとき」(29歳・専業主婦)

2.SNSで

  • 「SNSで周りが楽しそうなのを見たとき」(回答多数)
  • 「デートの投稿を見たとき」(23歳・会社員)

3.メンタルが弱っているとき

  • 「疲れているとき」(18歳・高校生)
  • 「癒しがほしいとき」(25歳・会社員)

4.恋人がいてもいなくても

  • 「彼氏がいなくて、季節のイベントが近づいていくとき」(21歳・大学生)
  • 「彼が構ってくれないとき」(22歳・会社員)

どの意見も納得。周りと比べてしまったりずっと一人で過ごしていたりすると、だんだん心細くなりさみしさを感じますよね! 疲れているときも精神的にネガティブになりやすいようです。

寂しがり屋な人の特徴

続いて、寂しがり屋な人の特徴を集めました!

予定がないと不安

寂しがり屋な人は、休みの日に予定が入っていないと不安になります。スマホやスケジュール帳の空白を埋めることが、自分が寂しく感じない手段なのです。

SNSで他人を見て嫉妬する

寂しがり屋な人は、一人でいるときにスマホなどで他人のSNSをチェックしてしまうのが習慣。そして自分より楽しそうにしている他人を見て嫉妬してしまうのも厄介なところです。

スマホを手放さない

寂しがり屋な人はとにかく連絡がマメです。そのため、LINEなどの返信も早く、いつもスマホを片手に持っています。お風呂にすらスマホをもっていくような男性もいるほど。それほど、人とのつながりを大切に思っているともいえますが、人とのつながりに依存している部分もあるんだとか。

常に誰かと一緒にいたがる

寂しがり屋な人はひとりで行動するのが苦手という特徴もあります。学校など多くの人が集う場所では、ずっと誰かと一緒にいることも多いです。トイレに行くにも誰かと一緒だったり、帰り道も誰かと一緒に帰りたがったりと、人といることに安心感を覚えている傾向があるよう。

恋愛体質

寂しがり屋な男性は、恋愛体質という側面も。誰かと一緒にいることに安心感を覚えるため、恋人ができると常に一緒にいたがったり、会っていないときも連絡を密にとろうとしたりします。束縛してくることもあるので、自由を愛するタイプの女性とは、相性が悪いかもしれません…。

傷つきやすい

ひとりで行動するのが苦手で、誰かと一緒にいたいという心理があるという特徴をご紹介しました。それは裏を返せば繊細な一面があるということ。ちょっとしたことで傷ついたり、へそを曲げてしまったりすることもあるので、周囲は振り回されてしまうこともあります。

趣味がない

趣味がないことも、寂しがり屋な人に共通しているポイント。何かに打ち込むというよりは、休みの日は男女問わず誰かと一緒にいたがる傾向があります。人との関わりがあるものなら長続きする傾向にありますが、何かを突き詰めて研鑽を積むようなことは苦手です。

寂しがり屋はモテる?付き合うメリットとは

寂しがり屋な人の特徴を恋愛に当てはめると、こんなメリットもあります。合う合わないはありますが、寂しがり屋さんとの相性が合えば最高のパートナーになれるかも♡

愛情深く一途

ひとりの人を愛し、とにかく愛情深いことは寂しがり屋な人の特徴です。ひとりになってしまったときの寂しさや孤独感を知っているからこそ、相手をほったらかしにするようなことはしません。あまりにも仕事が忙しいときは別ですが、休日は恋人との時間をしっかりととってくれる傾向が。常に恋人と一緒にいたいタイプにはピッタリでしょう♡

連絡がマメ

連絡がマメであることも、寂しがり屋さんと付き合うメリット。LINEを送っても既読スルーされたり、連絡がなかなか返ってこなくてイライラしたりすることってありますよね。しかし、寂しがり屋な人は人との関わりを大切にするため、連絡をマメにしてくれますよ! マメな人が好きならオススメです♡

愛情表現がストレート

恋人に「好き」や「愛してる」となかなか言えない人も。しかし、寂しがり屋な人はストレートに愛情表現をしてくれます。例えば、LINEで「会いたい」と言ってきたり、何度も「好きだよ」と言ってくれたり。こういうことを言ってくれるとやっぱりうれしいものですよね♡

寂しがり屋を克服する方法

ここまで、寂しがり屋の特徴や付き合うメリットをご紹介してきましたが、自分自身が極度の寂しがり屋で、克服したいと考える人もいるでしょう。そんなあなたのために、寂しがり屋を卒業する方法を集めました!

ひとりで出かけてみる

寂しいなと思ったら、誰かを誘わずにひとりで行きたい場所に出かけてみましょう。人が多い賑やかな場所にいくとそれだけでも寂しさが和らぐのを感じられるはず。おひとりさまが楽しいと思えれば、寂しがり屋から卒業できますよ!

没頭できる趣味を見つける

寂しがり屋さんは何かと依存しがち。人に依存するよりも、自分で気持ちをコントロール出来た方が精神も安定しそうですよね! そこでオススメなのが没頭できる趣味を見つけること。寂しいパワーを何か趣味にぶつけることで、新たな才能を発揮できるかも♡

自分の存在を認める

寂しがり屋な人には「誰かがそう言っいていたから、それがいい」と言ったり、「誰かがやってくれるから、私はやらない」というような他力本願なところが見られます。寂しがり屋を克服するには、自分自身を認め受け入れることも大切。誰かと常に一緒にいる必要性を感じずに済むので、主体性を持って生きることも、寂しがり屋を解消する手段になるのです!

冷静に客観視する

寂しがり屋な人は、自分という人間を客観視することができていないところも。寂しいと感じることはあっても、冷静に考えれば家族がいたり、友達がいたりと、いてもたってもいられなくなるほどの、寂しい環境ではないはず。寂しいと感じたときには、自分を客観視する冷静さも必要かもしれませんね!

あの人の寂しがり屋度は?診断してみよう!

最後に、気になるあの人の寂しがり屋度をこっそり診断してみましょう♡

こっそりナイショで診断!
あの人の「寂しがり屋度」心理テスト

【まとめ】