正直「写真消して欲しい」が多数派!彼氏と別れた後のSNS問題【女子の本音】

デートをしたり、旅行に行ったり。恋人との楽しかった思い出は、お互いのSNSにどんどん増えていきますよね。

でも、自慢の恋人と別れてしまったら……? 

別れたあとのSNS問題
(c)Shutterstock.com

自分はともかく、彼氏側の投稿ってどうして欲しいのでしょうか…。「別れた後のSNS、どうしてる?」問題に引き続き、10~40代の女性120名に調査しました。

Q.彼氏と別れたら、自分絡みの投稿は消してほしいですか?


消してほしい?

できれば全部消してほしい 43%
顔が写ってるものは消してほしい 19%
どちらでもいい 33%
むしろ消してほしくない 5%

消して欲しい方は半数以上。でも中には「むしろ消してほしくない」人も…?
それぞれの理由を聞いてみました。

◆「できれば全部消してほしい」派


【1】忘れて欲しい

「いつまでも自分の女だと思われてるのが腹がたつから。周りから見られる私のことも考えて欲しい」(24歳・専業主婦)
「前の彼女と行きたい旅行リストを見せられた時に萎えたから」(24歳・会社員)
「いつまで引きずっているのかなって心配になるから」(23歳・専門学生)

【2】過去のこと

「関わってほしくないから」(37歳・会社員)
「タグ付けされたりしたら、別れてるのに困る」(25歳・会社員)
「自分と付き合っていたことを無かったことにしてほしい」(28歳・その他)

【3】見たくない

「その人の投稿を見て色々思い出してしまいそうだから」(21歳・大学生)
「お互いいい恋愛もしたのは確かだけど、形に残すより記憶で覚えていてほしい」(32歳・パート)

別れる、ということは一区切りつけるということ。けじめをつけるためにも、お互い消したい方が多いようです。新しい人との恋愛には、恋人とは過去としてSNSを一新してもらいたいようです。

◆「顔が写ってるものは消してほしい」派


【1】誤解されたくない

「新しい恋に向かわせてほしいから」(18歳・高校生)
「ラブラブしてたやつは消してほしい」(28歳・パート)
「終わったことだから。新カノやその周りの人にあれこれ詮索されたくないから」(25歳・会社員)

【2】個人情報

「個人情報の保護。リベンジポルノとかマジでいやなので。」(29歳・専業主婦)

ツーショットが載っていると、どうしても誤解されてしまいがち。もし新しい彼女に見つかって逆鱗に触れたら…それこそ迷惑です。自分の個人情報を守るためにも、顔が写っているのはNG。

◆「どちらでもいい」派


【1】もう関係ない

「本人の自由にしてほしい」(29歳・無職)
「気にしない」(26歳・会社員)

【2】確認して

「聞いてほしい…彼女が新しくできたなら消してほしい」(26歳・会社員)

元彼は元彼、ときっぱり線引きしていて「どうでもいい」という意見が多数。関係が終わってしまえば、もう赤の他人なんですね…。中には確認を求める声も。

◆「むしろ消してほしくない」派


【1】彼への気持ち

「忘れないで欲しいから」(19歳・大学生)
「私が振られた立場なら、もし彼が消してなかったら彼に未練があると思えるから」(22歳・専門職)
「寂しい」(34歳・専門職)

投稿が消えてしまうと、本当に終わったんだな…としみじみと感じますよね。別れも辛いですが、彼と付き合っていた印として残しておいて欲しい気持ちも分かります。別れ方によっては残して欲しいという方もいました。

 

不特定多数の人が見るSNSだからこそ、「消す」「消さない」で様々な意見があるようです。元彼と連絡取りづらい…ということもあるので、別れる時にSNSのことも話せるとトラブルにならなそう。みなさんは何派ですか? (齋藤有紗)

 

★「元彼と会ったことある」女子、約7割。どうして会うことになったのか聞いてみた

★「元彼絡みの写真」消す人が過半数!彼氏と別れた後のSNS問題【2019最新版】

>CanCam.jp TOPにもどる