「他に好きな人ができた」という男性心理は?嘘でも言うことがあるの!?

「他に好きな人ができた」という男性心理は?嘘でも言うことがあるの!?

(c)shutterstock.com

他に好きな人ができたから別れよう……こんなセリフで別れを告げられた経験のある女性もいるでしょう。この言葉って本心なのでしょうか、男性の本音を調査してみました。また他に好きな人ができた男性の態度・サインや、彼の愛情が冷めていると感じたときの対処法もご紹介します。

彼女がいるのに他に好きな人ができることってあるの?

彼女がいても、他に好きな人ができてしまう男性は多いのでしょうか? 20代男性90人にアンケート調査を実施しました。

Q:彼女がいるのに他に好きな人ができたことはありますか?

ある…20人(22.2%)
ない…41人(45.6%)
付き合ったことがない…29人(32.2%)

付き合ったことがないという人を除くと、約3割が「ある」と回答しています。人を好きになるのは、理性では止められないのが厄介ですよね。

「他に好きな人ができた」というのは本心?

(c)shutterstock.com

では、「他に好きな人ができた」と彼女に嘘をついたことがある人はどれくらいいるのでしょう。お付き合いをしたことのある20代男性56人に聞いてみました。

Q:嘘で「他に好きな人ができた」と言ったことはありますか?

ある…4人(7.1%)
ない…52人(92.9%)

こちらは、ほとんど「ない」という回答でした。「他に好きな人ができた」と彼氏に言われたら、本心から言っていると思ったほうがよさそうですね。

他に好きな人ができたと言う男性心理

男性が「他に好きな人ができた」というときの心理を見てみましょう。

本当に気になる人ができた

先ほどのアンケート結果でもわかる通り、男性はこういう嘘はあまりつかないようです。他に好きな人ができたと言われたら、本当に気になる人ができたと考えるのが妥当でしょう。

彼女のことが好きではなくなった

彼女のことが好きではなくなって別れたいけれど、納得してくれそうな理由が見つからないときには、このような言い方をすることがあります。アンケートでも、「別れたいから」(26歳・東京都)このセリフを言ったという回答がありました。

自分が悪者になって別れたい

アンケートには、「仕事が忙しく彼女にかまってあげられない日が続きそのことで喧嘩をするようになり別れたくなり嘘をついた」(29歳・埼玉県)という回答もありました。彼女に寂しい思いをさせたくなくて、このような嘘をつくこともあるんですね。

恋愛以外のことの優先順位が上がった

人生は恋愛がすべてではありません。「今は仕事に全力で向き合いたい」「趣味で夢を叶えたい」など、彼女とのことより別のことを優先させたくなって「他に好きな人ができた」と言うこともあるでしょう。

他に好きな人ができたときの男性の態度

(c)shutterstock.com

他に好きな人ができたとき、男性はどのような態度をとるのでしょうか。

会う頻度が減る

まずは彼女と会う頻度を減らして、徐々に彼女との距離を取るという男性が多いです。デートに誘ってもはぐらかされるようになったら要注意かも。

連絡の頻度が減る

他に好きな人ができると、彼女への連絡が面倒になるという男性も。こちらも距離を遠くするために連絡を返さないという可能性があります。

スキンシップが減る

他に好きな人ができた場合、彼女への愛情は減っていくのが自然です。そのためハグしたりエッチしたりするスキンシップの回数も減っていきます。

話しかけてもノリが悪い

話しかけてもきちんと聞いてくれなかったり、生返事ばかりされたり……。これも彼女への愛情を失いつつあるサインです。

笑顔が減る

好きな人と一緒にいる時には、自然と笑顔が増えますよね。逆も然りで、彼女と一緒にいても楽しくないと思えば笑顔も減ってしまいます。

話した内容を忘れる

興味のない相手の話した内容はすぐに忘れてしまうもの。他の人が気になっている男性は、その人の会話は覚えていても彼女の会話は忘れてしまうのです。

他に好きな人ができたっぽい?別れを切り出されそうなときの対処法

(c)shutterstock.com

では彼女に他に好きな人ができたっぽいと感じたら、どう対処するのがいいのでしょうか。

話し合う

  • 「我慢せず伝えて話し合う」(回答多数)

女磨き

  • 「中身もいい女になるため、ひとまず英語を始めた」(28歳・会社員)
  • 「3キロ痩せるまで彼に会わないと決めました!」(26歳・フリーランス)

お互いに歩み寄る

相手の愛情が減っているからといって、どちらか一方が我慢しては、結局関係が長続きしません。彼とあなた、どちらもが納得できるように歩み寄る姿勢も大事ですよね。

彼氏がいるのに他に好きな人ができた!どちらをとるべき?

最後に彼氏がいるのに、他に好きな人ができてしまったという女性のために、どちらをとるべきかわかる心理テストをご用意しました。悩んでいるなら、早速チェックしてみてくださいね!

診断する

【まとめ】

恋人がいても他に好きな人ができてしまう可能性は、誰にだってあります。恋人のことを愛していればそんなことは絶対ないとは言い切れないのが恋愛の怖いところ。彼氏から「他に好きな人ができた」と言われたときに後悔しないために、愛される彼女でいる努力は忘れないでくださいね!

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査