「あける」「ひらける」以外の「開ける」の読み方…知ってる?

■ドキドキするあの言葉!「開ける」って読める?


開ける,はだける,漢字,クイズ,読み方

知っている言葉でも漢字で書かれると読めないもの、あるいは知っている漢字なのに読めない単語、けっこうありますよね。

これまでの「意外と読めない」シリーズでは、「巣窟」「月極」「匿う」「続柄」「漲る」「戦ぐ」「間髪をいれず」「偶々」「態々」「祝言」「健か」といった、読めそうなのに読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!

 

「開ける」って、読める?

開ける,はだける,漢字,クイズ,読み方

 

いやいや! バカにしないでくださいよ!」とお思いのそこのあなた、おっしゃるとおり。

 

しかし、「あける」「ひらける」以外の読み方があるのは、ご存知ですか?

 

なんと、あの言葉もこの漢字で表せるんですよね……!

 

■超大苦戦!!読めた人は、たったの4人!?


「あける」「ひらける」以外読み方で女子92人に聞いてみた結果がコチラ!

 

開ける,はだける,漢字,クイズ,読み方

※「あける」「ひらける」以外の読み方で

 

なんと、正解率はたったの5%!! 正しく読めた人は4人しかいませんでした。

今までの漢字クイズ史上、最低レベルの正解率……!

開ける,はだける,漢字,クイズ,読み方
この超難問、あなたは読めましたか?

 

■答えは…コレ!


正解はコチラです!


開ける,はだける,漢字,クイズ,読み方

辞書で意味を調べると「衣類の前などを広げる」(『デジタル大辞泉』より引用)とありました。

そう、「服がはだけている」の、あの「はだける」です!

 

漢字シリーズはまだまだ続きます! お楽しみに!(薄井大輔)

 

★さぁチャレンジ!漢字クイズ一覧

 

【あわせて読みたい】

※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「漸く」の読み方、知っていますか?

※「かんぱつ」じゃない!女子の正答率9%「間髪をいれず」って正しく読める?

※この毛なんの毛?「睫毛」はもちろん読めそう、でも「旋毛」は?

※校閲ボーイに聞いた!「大爆笑」と「大笑い」の意味が違うって本当?

※また話題のこの言葉!「忖度」 もちろん読めて、意味もわかります…よね?