【難読】「瞥見」って読めますか?「ざんけん」ではないですよ

「豊富」や「変換」などのように似ている意味の漢字を組み合わせた言葉ってありますよね。実は、あまり見かけない漢字はたくさんあり、意外と似ている意味を持つ漢字が隠れていたりします。

そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!

「瞥見」

こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?

■ここでヒント♪

まずは読み方が想像しやすくなるよう、言葉の意味から見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「瞥見」は次のように紹介されています。

ちらっと見ること。短い時間でざっと見ること。

ちょっと複雑な今回の漢字。ちなみに、答えは「〇〇〇〇」とひらがな4文字。

さて、そんな「瞥見」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!

■正解は……こちら♪

「瞥見」の読み方、正解は「べっけん」でした。

 

ちなみに「瞥」という漢字自体に「みる」といった意味があるようです。「見」と合体することで、よりちらりと何かを見ている様子が思い浮かびますね。

 

CanCam.jpでは毎朝6時に、1分で読めちゃう日本語クイズを更新しています♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(岡美咲)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ