【難読漢字クイズ】「甃」読めますか?ひらがなで書くと「い○○○○」の5文字です

ずっと日本で暮らしていても、知らない漢字って結構ありますよね。犬が3つの「猋」とか、誰もが経験している「噦」とか、簡単そうで意外と読めない「総総」……など。
そんな「読めそうで意外と読めない」日本語シリーズ、本日のお題はこちら。

「甃」
初めて見る日本語!と感じるかもしれませんが、じつはこちら、読み方を聞けば誰もが知っている言葉なのです。いったいなんと読むのか、あなたには分かりますか?

■ここでヒント♪

まずは読み方を探るヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。「甃」の主な意味は、次のとおりです。

1 庭や道路などで、平らな敷石を敷き詰めた所。また、その敷石。
2 石段。
(小学館『デジタル大辞泉』より一部抜粋)

「甃」が有名なのは、スペインやパリなど海外の街です。ヨーロッパの古い街には、美しい市松模様の「甃」を楽しめる道が多く存在しています。
さらに大ヒント! 「甃」をひらがなで書くと、「い○○○○」の5文字です。
なんとなく想像できてきましたか? では正解を見てみましょう、こちらです♪

 

「甃」の読み方、正解は「いしだたみ」でした(「しきがわら」と読むこともあります)。
漢字では「石畳」と書くことが多いですが、「甃」の1文字でも同じ読み方をするのですね。日本語って奥深いです♪

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中。他の問題もどんどん解いてみてくださいね!
(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ