「挘る」って読める?「れつる」ではなく絶対知ってるあの言葉

普段何気なく使っている言葉でも、意識をしていなければどのような漢字表記をするのか知らないこともしばしば。例えば、「韲える」や「強か」のような言葉も、一見なんと読むのか迷ってしまいますが、何気なく普段使うことのある言葉です。

そんな漢字で見るとつい迷ってしまう本日の漢字クイズ、お題はコチラ。

「挘る」。右側の漢字につられてつい、「おとる」と読みたくなってしまいますがそれは不正解。……一体なんと読むのでしょうか?

 

■ここでヒント!

まずは言葉の意味を確認してみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「挘る」の意味は次の通り。

① つかんだりつまんだりして引き抜く。

② 肉や魚などの身をほぐす。

③ おどして、財産などをすべて奪いとる。

④ 綿などをちぎってふっくらとさせる。

ちなみに、ひらがなで書くと「○○る」と3文字になります。

なんとなく読み方の想像はつきましたか?では、このあたりで正解を見てみましょう

 

■正解は…コチラ!

「挘る」の読み方、正解は「むしる」でした。「草をむしる」「お金をむしりとる」など、何気なく使っていませんか? 今回の漢字に限らず、日常会話で使いがちな言葉も、ちょっとしたときに漢字で書くことができるといいかもしれません。

CanCam.jpの漢字クイズは毎朝6時に更新中。また明日も見に来てくださいね!(岡美咲)