■簡単な漢字なのに、読めない…?「戦ぐ」って、読めますか?
もうすっかりおなじみとなった漢字クイズ。みなさんの漢字力はどのぐらい上がりましたか?
今回は、「簡単な漢字なのに、読めない!」というタイプの問題です。
それは……コチラ!
「戦ぐ」って、読める?
え……!?と、かたまった人、多いのでは?
CanCam世代の女子76人に読み方を聞いてみた結果は以下のとおり。
あらら、やっぱりわからない人が多かったようですね。
正答率は18%!
■惜しい!「おののぐ」は間違い!
よくある間違いとして、「おののぐ」と答えが多かったです。
確かに、「恐ろしさ・寒さ・興奮などのために、からだや手足が震える。」(『デジタル大辞泉』より引用)という意味の「おののく」は、漢字で「戦く」と書きます。
そこまではわかっていたのに……惜しい!
他には、「しのぐ」「つむぐ」などの回答も。
「いさぐ」などの回答をした人は、「いくさ」からの連想でしょうか?
では、気になる答えはなんでしょうか。
分からない人のために、ここでヒント!
「草花が風に戦ぐ」といった使い方をしますよ! これでわかった人、いますよね?
■正解は…コレ!
そう! 答えは……こちらです!
「風にそよぐ」は「風に戦ぐ」と書くんですね!
「そよぐ」とは、「風に吹かれて草や木の葉などがかすかに音をたてて揺れ動く」(『デジタル大辞泉』より引用)という意味。
文字のイメージとギャップがあるので驚いてしまいます。
これからはピクニックや散歩にでかけるとき、草花を見ながらこの字を思い出してみては?(薄井大輔)
【あわせて読みたい】
※よく言うのに読めない…「漲る」って漢字きちんと読めますか?
※正答率1割以下!「にやける」の意味は?本来は「ニヤニヤする」という意味じゃないよ
※「右」「左」の書き順、一画めが違うって知ってた?どっちがどっちか覚え方も教えます!