■わかりそうでわからない!「漲る」って何て読むの?
普段誰もがよく口にする言葉でも、漢字でどう書くのか知られていなかったり、そもそも漢字表記が存在することが認知されていなかったりするものは、実はけっこうあるのです。
「意外と読めない」シリーズでは、「鯣」、「美人局」、「忽ち」、「拗らせ」、「巣窟」、「月極」、「匿う」、「続柄」など絶妙に読めそうで読めない漢字を出題してきましたが、今回はこちらの漢字です!
「漲る」の読み方わかりますか?
ちなみに、CanCam世代の女子60名に聞いてみたところ、こんな結果となりました。
Q.「漲る」の漢字読めますか?
読める…31%
不正解…29%
わからない…40%
正解者はたった3割という結果となりました。不正解では、「たぎる」「ほおばる」「はる」など「~る」から連想されるものが多く挙がりました…が、どれも間違いです! ヒントを出すと、よくヒーローが回復するときに「力が●●る~!」とか言いますよね。さて、みなさんはわかりましたか!?
正解はというと…「漲(みなぎ)る」です!
「みなぎる」という言葉はもちろんみなさん知っていますよね。でも、漢字にすると読めない人も多かったのではないでしょうか。意味は、水がいっぱいに満ちて、あふれるほど勢いが盛んになる。力や感情があふれるばかりにいっぱいになる様子です。「漲る若さ」や「力が漲る」などの使い方があります。
一見難しそうですが、さんずいに「張」という漢字をあわせて「漲」と覚えておけばOK。さっそく使ってみてくださいね。(松本美保)
【あわせて読みたい】
※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「忽ち」の読み方、知ってますか?
※知らないと恥ずかしすぎ!若者の約4割が間違えた「月極」読める?意味わかる?
※約4割がわからなかった!話題の「美人局」…ぶっちゃけ読めますか?意味わかる?