「すみずみ」じゃないよ!「偶々」って、もちろん読めますよね…?

【ヒントはあのポケモン。「偶々」って読めますか?】


偶々,たまたま,漢字,クイズ,読み方絶対聞いたことのある言葉なのに、漢字で書かれると意外と読めない単語ってたくさんありますよね。

たとえば、「直向き」「美人局」「忽ち」「拗らせ」「巣窟」「月極」「続柄」「一段落」……。みなさんはもう、読めますか?

今回のクイズはコチラです!みなさん絶対に知っている言葉ですよ!

「偶々」って、読めますか?

偶々,たまたま,漢字,クイズ,読み方友人とLINEをしていて突然送られてきたこの言葉。会話の流れからそのときは何とか読めたのですが、意外すぎたので、アンケートを取ってみました。

【いちばん多かったのはコレ!でも「すみずみ」ではありません】


女子76人に聞いてみた結果がコチラ!

偶々,たまたま,漢字,クイズ,読み方

 

 

最も多かった間違いは「すみずみ」!

すみずみは「隅々」であって、漢字は似ているけれど「偶々」ではありません。

 

では、分からない人のためにここでヒント!

「偶々うまくいった」「偶々通りがかる」なんて使い方をする言葉です。

最後のヒントはあのポケモン。もう分かりましたか?

 

【答えは…コレ!】


そう、答えは「たまたま」です!

偶々,たまたま,漢字,クイズ,読み方

「偶然」という意味合いで使うと思えば、同じ漢字を使うのも納得ですよね!

これからは偶々ではなく、自信をもって読めますね!(薄井大輔)

 

★他にもチャレンジしてみる? 【漢字クイズ 記事一覧】はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

※正答率1割以下!「太畝」ってこの秋の必須単語だけど…読める?意味わかる?

※「依怙贔屓」って読める?よく言うのに…漢字だと読めない人続出!【漢字テスト】

※知らないと恥ずかしい!「サラリーマン」って英語でなんて言う?女子の正答率は5割

※9割近くが、意外と知らない。「続柄」の正しい読み方、知っていますか?

※東大院生も読めなかった!「二進も三進も」の読み方、あなたは知っていますか?