【動物漢字クイズ】「羆」って読める?北国にいるあの動物です

普段なかなか書いたり見たりする機会のない漢字ってなかなか読めないですよね。

例えば「陋習」「辷る」「竕」などなど…。

今回もそんな漢字から出題です!

「羆」、読めますか?

一見読めそうでも、あまり見かけない漢字ですよね。

デジタル大辞林(小学館)によれば、「羆」は以下の通り。

クマ科の哺乳類。ヨーロッパからアジア北部、北アメリカにかけて分布。多くの亜種があり、ふつう体長約2メートル、体重約200キロ。体色も灰褐色・赤褐色・黒褐色と変化が多く、地方によりアカグマ・ハイイログマなどとよばれる。北海道にすむ亜種はツキノワグマより大きく、性質も荒い。樹洞などで冬ごもりする。肉食を主とする雑食性

どうやら日本にも生息するクマの一種なようです。

ちなみに、日本で生息しているクマは、ツキノワグマとこのクマの2種類しかいません。

さて、みなさんわかりましたか? 

正解はコチラ!

答えは「ヒグマ」でした!

日本国内には北海道に生息するエゾヒグマと、本州以南に生息する二ホンツキノワグマの2種類のクマがいます。

ぜひこれを機に覚えちゃいましょう!

CanCam.jpでは毎朝6時に漢字クイズを更新中! 他の問題にもぜひチャレンジしてみてくださいね♪(山口彩楓)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ