ニュースやドラマで絶対聞いてるのに、正答率30%。「匿う」の読み方、知ってる?

突然ですが漢字テストです。

ニュースで使われることがあるかもしれません。ある種のドラマや小説、マンガなどでも使われている可能性がありますね。そんなところで使われることが多い、あの漢字です。

「匿う」の読み方、知ってますか?

【女性110名に調査!「匿う」の読み方、知っていますか?】


女性110名に「匿う」の読み方を聞いてみると、このような結果に。

正解! 30%
間違い… 36%
わからない… 34%

3割が正解。日常生活ではあまり使う機会はないかもしれませんが、まずどこかで聞いたことがある単語だと思います。
さて、それではみんなの誤答を見てみましょう。

 

【まずは誤答シリーズ】


皆さん、ありとあらゆる「~う」の読み方を書いてくださったので、回答はかなりバラけました。
というわけで、ついでにいろんな漢字を学びましょう。

◆1票チーム

あざとう…こんな単語は存在しないのでありました。おそらく。
あつらう…「あつらう」という読み自体は文語ですが、現代語に直すと「誂える」です。
いとう…「厭う」です。
うやまう…「敬う」です。
うれう…「憂う」です。
こう…いろいろありますが、「~う」という読みだと、「乞う」「請う」あたりが多いのではないでしょうか。
したう…「慕う」です。
ただよう…「漂う」です。
ちかう…「誓う」です。
つくろう…「繕う」です。
とくまう…おそらく「匿名希望」などで使われる「とく」という読みは知っていたのではないでしょうか。惜しい!
ともらう…「弔い(とむらい)」あたりから来ていそうです。
まっとう…「全う」です。

 

◆2票チーム

うかがう…「伺う」「窺う」「覗う」などいろいろありますね。
かまう…「構う」です。
ちょう…どれだろう……。「ちょう」と読む漢字はたくさんありますが、「~う」という形はない気がします。「著」あたりから来たのでしょうか。
とくう…これもおそらく「匿名」の「とく」は知っていたパターンかと思われます。惜しい。
とまどう…「戸惑う」です。

 

◆3票チーム

かこう…「囲う」です。「囲」と「匿」……若干、似てるかも、……若干。でも意味的には遠からず。
つどう…「集う」です。
とう…「問う」でしょうか。でもこれも「とく」読みから来ていそうです。
まとう…「纏う」です。

◆4票

やとう…今回最も多かった誤答。「雇う」と、似ているわけでもないので不思議。「雇う」という言葉が日常的なので、パッと思いついたのかもしれません。

 

さて、それでは各種誤答を見たところで、そろそろ正解を見ていきましょう!

 

【正解発表】


ほとんど答えに近いヒントを出すと、使われるときは、だいたい「犯人を匿う」という流れのことが多いのではないでしょうか。

そう。犯人を……

「かくまう」です! 聞くと「あぁ!」という感じですよね。ちなみに犯人を匿うことは犯罪になるそうなのでご注意を……(そんなシチュエーションもなかなかないかもしれませんが)。

漢字クイズシリーズはまだまだ続きます。次回をお楽しみに♪(後藤香織)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

※絶対知ってる単語なのに、意外と読めない。「忽ち」の読み方、知ってますか?

※ほら、「拗らせ女子」とか、言うよね。「拗らせる」の読み方、知ってますか?

※読めないと恥ずかしい!42%の人が間違えた「巣窟」って読めますか?意味きちんと知ってますか?

※知らないと恥ずかしすぎ!若者の約4割が間違えた「月極」読める?意味わかる?

約4割がわからなかった!話題の「美人局」…ぶっちゃけ読めますか?意味わかる?