LINEがこない原因と無視される理由は?好きな人・彼氏から返事をもらうコツも

好きな人からLINEがこないのはなぜ?

(c)shuttersock.com

LINEをしたのに返事がこないと不安になってしまいますよね。相手が好きな人や彼氏なら「嫌われたのではないか」と思ってしまうことも…。今回は、LINEの返事がこないときに考えられる原因や、相手が未読無視する理由をご紹介します。また、相手に返信してもらいやすいメッセージもまとめたので、返事がほしい人は試してみてくださいね!

まずはこれをチェック!LINEが既読にならず返事がこない原因

(c)shuttersock.com

まずは、LINEを送ったのに既読にならない場合に考えられる原因をご紹介します。

1.未読スルーされている

既読にならない場合、相手が忙しい・面倒くさいなどの理由で未読スルーしている可能性があります。しばらく待っていれば返事をくれるかもしれません。

2.長押しなど既読を付けないで読まれている

未読スルーの状態と似ていますが、LINEではロック画面でメッセージを長押しするなどして既読をつけずに読む方法が複数あります。既読をつけると返事をしなければならないと思い、未読のまま読んで放っておかれている可能性もあります。

3.友達未追加or友達から削除されている

LINEアカウントの設定などの問題から、LINEが届かないという可能性もゼロではありません。この場合は相手にLINEが届いていないため、いくら待っても連絡がくることはないです。

4.ブロックされている

少し怖いかもしれませんが、相手があなたのLINEをブロックしている時にも、既読はつかなくなります。直前に送ったメッセージで相手を怒らせていないかなど確認してみましょう。

好きな人からLINEがこない…返さない理由は?

(c)shuttersock.com

続いて、好きな人がLINEの返事をくれない場合に考えられる理由を見てみましょう。男性に聞いてみました。

1.面倒くさい

「LINEは、確認すると既読がついちゃいますよね。それが苦痛なんです。ずっとスマホに束縛されているような気がしてしまって。別に返したくないわけじゃないけど、タイミングが今じゃないなってときがある。そういうときは、あれこれ考えるのが面倒に感じてしまい、LINE自体を開かないこともあります」(21歳男性/大学生)

2.トーク内容に興味がない

「知らない友達やテレビの話とか、トーク内容に興味がないと、返事をしようと思えません。そもそも活字が好きじゃないので、読むのも疲れるんです。ただ例外として好きな女の子なら、すべての話を聞きたいと思います。だから一生懸命、LINEを返そうと努力はします。でも、そうじゃない女の子のどうでもいい話を聞いても、返事をする気がおきません」(42歳男性/弁護士)

3.忙しい

「仕事が忙しいと、彼女であってもLINEをシカトしちゃうことがあります。仕事中に通知が来るのもうざいので、LINEの通知をオフにすることも。そうするとスマホが鳴らないものだから、ついつい放置しちゃって。夜中にまとめて返す感じになっちゃいます。熱中しているときに、LINEの通知で邪魔されるのが嫌なんですよ。嫌っているわけではないのですが、彼女にはよく怒られます(笑)」(32歳男性/経理)

4.がっついてると思われたくない

「本当は、返そうと思ったら即レスできるタイプです。でもそれをしていると相手にもプレッシャーがかかりそうだし、がっついている感が出てしまいそうなので、あえて一呼吸おいています。どのくらいおけばいいのかイマイチわかっていないので、長すぎることもあるのかも…」(21歳女性/大学生)

5.あとでゆっくり返そうと思っている

「内容的にきちんと返そうと思っているときは、一旦未読スルーすることもあります。適当に返せない内容という理由なので、返さないつもりはありませんが、こちらも仕事や予定があるので考えているうちに何日か経ってしまっている…ということはあるかも。“あとで返すね”くらい反応した方がいいのかな?と思いつつ…」(28歳女性/営業)

6.すでに返事をしたと思っている 

「たまに気づかないうちに、既読スルーしていることがあります。ゲームをしていると通知がきて、指が滑ってスワイプしちゃって、意図せずにトークを開いてしまっているときとか。だから既読はつくけど、僕自身は未読ですね。あとは、返事したつもりで送っていなかったこともあります。悪気はないので、そういうときは疑わずに信じてほしいです」(24歳男性/大学院生)

LINEがこないとき、脈なしかどうかの判断ポイント5つ

(c)shuttersock.com

LINEの返事がこない=脈なしと決めつけるのは早いです。本当に脈なしなのかの判断ポイントをご紹介します。こちらは男女に聞いてみました。

1.既読スルーが何回も続く

「ある女友達は、僕がLINEを送ると、いつもすぐに既読がついて返事をくれる子でした。でも、ある日を境に突然“既読スルー”をされるように。大学で偶然会ったときに”最近、返事くれないよね?”と思い切って聞いてみたんです。そうしたら、“だって、返したくないんだもん”とはっきりと僕を拒絶(泣)。今まではすぐ返事をくれていたのに、急に既読スルーをするようになったら、身構えたほうがいいですよ」(21歳男性/大学生)

2.返事がひと言

「大好きな片思いの彼にLINEを送ると、“うん、そうだね”とか“あぁ”とかしか返信がありませんでした。でも返事はくれるから、望みはあるかなぁとLINEを送り続けていたんです。そうしたら、共通の男友達から”あいつ、LINEうざがってるから、LINEしないであげて”と言われました。理由を聞くと、既読スルーだと感じ悪いので、返事をわざと素っ気なくしてトークが続かないようにしていたみたい。それを知ったときは、ショックでしたね」(26歳女性/事務)

3.絵文字がない

「以前すごく好きな女の子がいて、その子とは連日LINEするくらいいいムード!と思っていたら、その子が後日、僕の友達と付き合い始めてしまったんです。その友達に、彼女とのLINEを見せてもらったところ、絵文字やかわいいスタンプであふれていて、女の子らしいトークがいっぱい。僕へのLINEには絵文字はなく、さっぱりとしたトークばかりで、ショックを受けました。今思うと、僕とのLINEは、あくまで僕に合わせてくれていただけのようでした…」(22歳男性/SE)

4.未読無視

「未読無視は、相手がただ忙しいだけのこともあると思いますが、あやしいこともあります。以前、彼女に3日未読無視されました。やっときた返事には、“忙しくて返せなかった”と、ひとことだけ。でもそんなに忙しいことってある? あやしいですよね。まぁ、彼女が僕に冷めてしまったことは、LINE以外の行動からも、薄々感づいていましたけどね。未読無視されると、こちらもしつこくLINEしようと思わないし、このままきっと自然消滅すると思います。彼女もそれを狙って、未読無視していたもかもしれません」(28歳男性/経理)

5.ブロックされている

「前に、酔った勢いで下ネタトークを送りすぎちゃった女友達がいました。酔いが覚めた翌日に、すぐにLINEで謝ったんです。でも、夕方までずっと既読にならなくて…。その子はLINEのタイムラインによく投稿する子だったから、気になってタイムラインを確認しようとしたら、過去の投稿も見れなくなっていました。これはきっとブロックされたんですね…」(28歳男性/医療関係)

彼氏からLINEがこないときの対処法

(c)shuttersock.com

彼氏からLINEの返事が来ないと心配になったりイライラしてしまうという人もいるでしょう。LINEがこない場合はどうすれば良いのでしょうか。認定心理士の脇田尚揮さんに聞いてみました。

1.「釣った魚にエサをやらない」タイプの場合は…

付き合う前はすごくマメで優しい人だったのに、付き合ってから人が変わった、なんて話もよく聞くことですよね。
しかし、相手自身は自分が変わったという意識はあまりないことがほとんど。LINEをしたりデートに誘ったりするのは、心理学においては相手のためではなく自分の「目的達成の行動」とされます。そのため、お付き合いという目的が達成されると、新たな労力の「投資先」を探してしまうのです。

そこで大切なのは、髪型やファッション、メイクなどを変えた画像を送って自分が日々更新されていることをアピールすること。変化という刺激に対して、何らかの反応が返ってくるはずです。

2.尽くすよりも公平感があるほうが返信が早くなる!?

好きな相手に献身的に尽くすとき、相手からも愛されることを願う心理が大きくなるといえます。しかし実際は、片方があまりに尽くし過ぎる愛は破局を迎えることがしばしば。

心理学の実験や調査によると、ふたりの公平性の関係についてのアンケートにおいて、恩恵を受け過ぎている人も恩恵を受けていないと感じる人も、関係が続きにくいという結果になりました。結局、恋愛はふたりの心理的関係のバランスが取れているのが一番安定的なのです。そのため、LINEが淡泊だと感じた場合は、彼と自分とのパワーバランスについて考えてみると良いかもしれません。

3.返信が遅い相手は、嫉妬心をあおるショック療法を

パートナーからLINEの返信が遅かったり来なかったりする場合は、あなたが自分のものだということに満足しきっている可能性が考えられます。その場合は、他の異性の存在を匂わせて嫉妬心をあおるという心理的ストラテージ(対人戦略)を使うのが効果的だとされています。

例えば、「最近〇〇君に懐かれちゃって」、「××さんから告白された」などとLINEでもちかけ、反応を探ってみましょう。相手が他の異性にパートナーを奪われたくないと感じるため、愛情行動を活性化してくれるようになるはずです。

4.もしかしたら彼は、自分の価値が高いと思っている厄介な奴?

ある心理学者がカップルを対象に「どちらがより時間やエネルギーを相手に対してつかっているか」という調査法を行いました。すると、自分自身の価値が低いと考えている方が「相対的努力指数(より献身的であるという指標)」が、高いということがわかりました。

そのため、自分の価値が高いと感じている相手はLINEもおざなりになり、既読スルーも増える傾向が。そんな時は、「放置」をしてみましょう。あなたの方が価値が高いのだということを、アクションによって相手にしらしめるのです。そうすると、向こうからLINEがやってくるようになりパワーバランスが逆転するでしょう。

返信したくなるLINEって?モテるメッセージのポイント♡

(c)shuttersock.com

続いて、返信したくなるLINEのポイントをまとめました。

1.質問攻めにしない

相手のことを知りたい気持ちが前面に出すぎるあまり、ひとつのメッセージでいくつも質問をしていませんか? いろいろと聞かれるのは嬉しい反面、そのぶん頭を悩ませてしまいます。テンポよくLINEを続けるために、ひとつのメッセージにひとつの質問まで、質問攻めをしないということを心がけてみて!

2.聞くときは2択で

特にお誘い関係の質問をするときは2択で聞くといいでしょう。例えば、「いつが都合いいですか?」よりも「○日と○日ならどちらがいいですか?」の方が相手を悩ませにくいはず。食べたいものも「焼き鳥と和食ならどちらがいいですか?」などのほうが親切かも。

3.長文を送らない

LINEで言いたいことが多すぎた結果、トーク画面を埋め尽くすほどの長文を送信する人もいますが、これは相手を驚かせてしまいます。相手から長文LINEが送られてくるのに、自分だけひと言や2~3行ほどの返信だけでは申し訳なくなってしまうもの。LINEがくるたびに疲れてしまうので、故意に未読無視される可能性がアップしそうです。テンポのよさを意識して!

4.相手の生活リズムを考慮する

自分にとってはLINEを送りやすい時間帯でも、相手にとってはLINEが見づらい状況のときもあります。仕事中スマホを見られない人、夜勤の人などは、日中であってもLINEを確認できないタイミングがあります。未読無視されている頻度や時間が長いと感じたときは、「LINEを見やすい時間はある?」「夜勤があるの?」のように、相手の生活リズムやLINEができるタイミングを探ると、相手に気を遣わせずLINEができそうです。

 

ここからは、心理学の観点からご紹介。認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

5.相手が興味のある話題を投げる

相手に既読スルーさせないための一番の方法、それはズバリ相手にとって興味のある話題を送ること。例えば、パーティー会場のような大勢の人が集まる騒がしい場所でも、自分の名前を呼ぶ声や、自分が興味のある言葉などは自然と聞き取ることができますよね。つまり、相手にとって興味のあるLINEなら、その内容に目を通して何らかの意見を返してくれる確率が高まるといえるのです。

6.文章の冒頭に言いたいことを持ってくる

もしも相手が既読してくれたとしても、返信したい内容でなければそのままスルーされて終わってしまいます。そこで、言いたいことや重要なことは、必ず最初の数行に盛り込むようにしましょう。冒頭で引き込むことを意識しなければ、相手はサラリと文章を流し読みするだけで、返信意欲がわかず別のことを考えたり、ほとんど読んでもらえなくなってしまいます。そのため、言いたいことがわからない、だらだらとした文章を送るのは避けましょう。

7.スタンプを送りすぎない

LINEにおいて便利な機能と言えば、やはりスタンプですよね。でも、このスタンプ、使い方によってはマイナスに作用してしまうこともあるのです。もしもあなたがスタンプばかりを送っていると、この人はスタンプでやり取りをする人という認識を相手から持たれてしまいます。そうすると、相手もあなたからのLINEをスタンプ感覚でとらえ、自分も軽くスタンプで返すか、返信しなくてもいいという気持ちになってしまいます。スタンプは便利ですが、多用するとあなたのLINEの内容が軽くみられてしまう場合もあるので気をつけましょう!

8.即返信は避けて!返信する前には3分置く

相手からLINEが送られてきたら、すぐに返信しないと申し訳ないという気持ちになりますよね。しかし、モテるLINEのやり方は異なります。相手からLINEが届いたら、即返信をせずに一呼吸置いてみましょう。そうすることで、あなたの価値が高まります。心理学においては、誰もが手に入るものよりも手に入りにくいもの。モテる人はそれをLINEで実践しているのです。

相手からLINEがこない理由をタロットで占おう!

(c)shuttersock.com

LINEがこなくて不安になったら、占いに頼ってみるのもあり! なぜ返事がこないのかタロットで占ってみましょう。

タロットで「返信がこない理由」を診断

【まとめ】

LINEがこないことには何らかの原因があります。あなたを嫌いになった可能性もありますが、ただ忙しいだけかもしれません。あまり気にしすぎるとストレスになってしまうため、返信しやすい内容を送るなどして相手の反応を確かめてみてくださいね!