恋愛に仕事に結婚…焦りを感じる28歳未婚女性のリアルな実情。

恋愛に仕事に結婚…焦りを感じる28歳未婚女性のリアルな実情


任される仕事も増えてきて頑張りたいけれど、恋愛だってしたい。しかも30歳手前だし、まわりの結婚ラッシュが続くと「いや、まだ全然余裕だし、実際人生楽しいし。私は私で人は人」と心の底から思っているけど、ほんの少しだけ心がチリつく気もする。

社会に出て数年経ち、金銭的にも余裕ができて、趣味や自分磨きなど、生活を充実させられる28歳。その一方で、恋愛や理想のキャリアプランなど、悩みの尽きない年齢でもあります。

そこで今回は働く未婚の28歳女性300人に「リアルな恋愛・結婚」事情を調査。株式会社シーオーメディカルのリリースを基に、現在38歳の女性からのアドバイスもご紹介していきます!

Q.現在恋人がいる?


現在、恋人がいる人・恋人がいない人の割合は約半数ずつの結果に。働きながらもプライベートを充実させているようですね。

「恋愛をしたい」「恋愛をしていて楽しい」と思うか聞いてみても、7割以上の方が「そう思う」「ややそう思う」と回答。恋愛に対するモチベーションは全体的に高く、前向きと言えそうですね! 恋も自分の時間も仕事も大切にしたいこの時期、なにをする時間を一番大事にしているのでしょうか。

Q.最も「楽しい」「優先したい」「優先しなければ」と感じるものは?


■最も楽しいと感じるもの

1位「一人で気ままに過ごすこと」35.7%
2位「女性の友人と遊ぶこと」27.0%
3位「恋愛(恋人や恋人未満の人とのデート等)」23.0%

■最も優先したいと感じるもの

1位「一人で気ままに過ごすこと」33.3%
2位「恋愛(恋人や恋人未満の人とのデート等)」23.7%
3位「家族と過ごすこと」9.3%

恋愛や仕事、自分磨きや趣味で忙しい28歳女性にとって「一人で気ままに過ごすこと」が最も楽しく、優先したいものだそう。自分の時間をなかなか作ることが出来ないからこそ、大切にしたいと考えているのかもしれませんね。

■最も優先しなければならないと感じるもの

1位「家族と過ごすこと」25.7%
2位「仕事」23.3%
3位「恋愛(恋人や恋人未満の人とのデート等)」20.7%

一方で「家族との時間」「仕事」は義務感があり、本当に優先したいこととギャップがあるようです。時間の使い方について、悩ましいと感じることが多いのではないでしょうか。予定が重なった場合に、どの時間を優先するのか聞いてみました。

優先順位が高いのは「恋愛」。楽しい・優先したいと感じる「一人で気ままに過ごすこと」は、いずれの場合も優先順位が最も低くなっていました。自分の時間を大切にしたいと感じながらも、基本的に「恋愛」を最優先しているようです。

しかし28歳ともなると、恋人がいても「結婚はいつか」と焦ったり、また恋人がいないと「相手を見つけないと…」と悩むことが多いのでしょうか。

Q.恋愛や結婚について焦りを感じることがある?


焦りを感じている方は7割近く。恋愛を優先しているのは、焦りがあるからこそなのかもしれませんね。

焦っている原因を聞いてみると「自分の年齢」「同年代の友人や同僚が結婚していくこと」があるようです。30歳を目前にして結婚ができるのか焦ったり、また周りに置いて行かれそうになったりと「結婚」がカギになるようですね。

最後に28歳で結婚した現在38歳の女性からの恋愛に関するアドバイスを紹介します。

◆恋愛について

「たくさん恋して、自分に素直に行動して、条件や外見にとらわれず、直観や感覚を信じて人と出会っていってほしい。人は鏡、自分がひたむきにまじめに生きていたらそういう人に出会える。そしてあとは勢い!」
「とにかく臆病にならず、自分の気持ちにストレートに恋愛を楽しんで欲しい」

まずは自分を磨くこと、そして気持ちに素直になることで、素敵な相手に出会うことができそうですね♡ 焦らず、恋愛を楽しみましょう!

◆結婚の決め手について

「色々な恋愛経験をした方がいい。いざ結婚を意識した時は、姑がどのような人が見極めた方がいい」
「結婚をすると少なからず自分の自由は減るので、仕事や趣味を理解してくれる方と恋愛、結婚することをおすすめします。自分の生き方を反対するような人はその後うまく行かなくなると思います」
「自分がこの人とって思っても、結婚する前に家族・友人達に会わせて反対するような人、自分の実家に行きたくないと言う人とは結婚しないほうがいい。付き合ってる時猫かぶってる人もいるから結婚する前に絶対に同棲してから結婚したほうがいい。自分がお願いしたことに対してやってくれたら“ありがとう”と言い、相手が忘れても怒らないこと」

家族や友人に祝福される相手かどうか、実家との関係はどうなのか、仕事や趣味を理解してくれるのか……「この人」と決めつけすぎず、結婚相手に何を求めるのか一度整理するのが大事かも◎

◆焦りについて

「周りも結婚してきて、焦る頃だと思うけれど、相手選びは慎重にした方がいいと思います。もし今付き合っている彼氏と結婚する気がないのなら、別れて次の恋愛に進むのもありなのかなと思います」
「焦る気持

情報提供元/株式会社シーオーメディカル

ちがあるならどんどん出会いの場を広げなさい」
「30歳手前で焦りがあるかもしれないが、焦って変な人を捕まえることだけはしないようにして欲しい」

焦って、幸せを逃さないように。周りが見えなくなってしまうと、「この人でいいや」と盲目的になりがち。深呼吸をして、自分の理想の相手なのか考えたり、出会いを広げたりしてくださいね!

 

恋愛に仕事に結婚。どれも頑張りたいのが28歳という年齢です。周りに流されず、長い人生で考えたときに「どんな状態でいれば幸せか」どんな相手といたいか」と考えることで、焦らず納得のいく毎日を過ごせそうですね♡ (齋藤有紗)