「好きだけど付き合えない」と言う男子の心理・ありがちな事情と対処法11選

「好きだけど付き合えない」って言われたこと…ある?


女性を説得する男性
(C) Shutterstock, Inc.

好きな人から「君のことが好きだけど、付き合えない」と言われてしまったら、落ち込みますよね。「好きだけど」と付いている分、諦めきれないのも事実。その後ずーっとモヤモヤが拭えなくなる女子も少なくありません。

そして「好き」なら「付き合える」のが一般的だから「好きだけど付き合えない」には、深刻な事情がありそうだと感じる女子も多いですよね。

 

「好きだけど付き合えない」と口にする男子の心理5選


うさぎとくまのぬいぐるみ
(C) Shutterstock, Inc.

そこでまずは「好きだけど付き合えない」と言う男子たちの心理を5選ご紹介します。

(1)付き合うほど「好き」なのか自信がない

「好き」とひとくちに言っても、その気持ちには大小があるもの。「好きだけど付き合えない」と言う男子のなかには「“好き”ではあるけれど、付き合いたいほどのレベルには達していない」と考えている人もいます。この場合は、その気持ちが「付き合いたい」と思えるレベルに達すれば「好きだけど付き合えない」とは言わなくなるでしょう。

(2)恋愛をしたい気分ではない

「好き」ではあるけれど、その子と恋愛をしたいかと聞かれれば、微妙な心理のときにも「好きだけど付き合えない」と口にする男子が珍しくありません。恋愛には時間もお金も手間もかかりますよね。なので「好き」だとは思っていても、実際に交際するとなると、なかなか行動に移せない男子もいるのです。

(3)恋愛より大事なことがある

目標に向かって努力をしている男子の場合「恋愛よりも、今は別のことが大事」と考えているために、交際には至らないのかもしれません。この場合は、気持ちは「好き」ではあってもお付き合いをしたことによって、自分の目標のために使うべき時間が割かれるのが嫌なのです。

(4)このまま少しキープしておきたい

「好き」ではあるけれど、そこまで気持ちが熟していない場合には「様子見したい」の心理からキープに走る男子もいます。そんなタイミングで女子から気持ちを尋ねられると「好きだけど、今は付き合えない」となりがちです。ずるい!

(5)恋愛をするのが怖い

これまで誰とも付き合った経験のない男子などは、好きな人ができても「付き合う」となると、ためらってしまう人も。付き合ってみたい気持ちはあっても、実際にどんな風に付き合えばいいのかわからずに「好きだけど、付き合えないな……」となりやすいです。

 

男子が「好きだけど、付き合えない」にならざるを得ない事情3選


話し合う男女
(C) Shutterstock, Inc.

また「好きだけど、付き合えない」と口にする裏には、深刻な事情が潜んでいることもあります。そこで、そんな男子たちにありがちな理由を3選ご紹介します。

(1)すでに彼女がいる

すでに交際中の彼女がいる男子が、別の女子を好きになったとしても、彼女がいる立場では「付き合おう」とは言えませんよね。ここで付き合ってしまえば「二股」や「浮気」になるので、誠実な男子ほど「好きだけど付き合えない」状況です。

また、将来的には今の彼女と別れて、新しい好きな人と交際をしたいと思っている男子でも「今は好きだけど、付き合えない」となりやすいですよね。

(2)結婚している

彼女がいるのではなく、すでに結婚をしている男子も「好きだけど付き合えない」となりやすいです。本当は、妻に対し生涯の愛を誓った立場なので、別の女性を好きになるのはご法度……。ですが、感情は理性でコントロールできないこともあるので、そうなると「好きだけど、付き合うわけにはいかない」となりますよね。

(3)略奪愛になってしまう

親友の彼女を好きになってしまったケースなど、「略奪愛」と呼ばれる関係性になる相手を好きになってしまえば、理性が働き「好きだけど、付き合えない……」と考える男子も多いです。好きになる気持ちは止められないけれど、自分の立場や周りの人間関係を考慮した結果「付き合うべきではない」の結論に達する人も少なくないでしょう。

 

諦めたくない女子が試したい対処法3選


顔を花束で隠す男女
(C) Shutterstock, Inc.

好きな人といい雰囲気になっていたのに「好きだけど付き合えない」と言われちゃうと、落ち込みますよね……。それでも「諦めたくない!」ときに、試したい対処法を3選ご紹介します。

(1)少し距離を置いて様子を見る

「付き合えない」と言われてしまった以上は、しつこくするのは逆効果。しかし時間が経てば、気持ちに変化があらわれる男子も少なくありません。ですので「好きだけど付き合えない」と言われてしまったら、一度その彼とは距離を置いて、様子を見るのも賢い方法。時間の経過とともに状況が変われば、「付き合える」に変化する可能性も決して低くはありません。

(2)今まで通りに接する

「付き合えない」と言った彼の気持ちを尊重し、それ以上は「付き合うor付き合わない」のテーマに触れないのも、気遣いになります。あえて何事もなかったかのように今まで通りに接することで、彼の気まずさを払拭してあげられるかも!

(3)まずは「親友」を目指す

「彼女」になれないのなら「親友」として、彼の近くに居続けるのも方法。「彼女」を目指すのはいったん保留にして「親友」になれるよう、彼との友情を育んでいくのも素敵な対処法です。

 

彼の「イエス」を引き出せる可能性もある!


楽しそうに食事をする男女
(C) Shutterstock, Inc.

恋愛がどうなるかなんて、誰にもわからないこと。一度は「好きだけど付き合えない」と口にした彼だとしても、将来的には「付き合おう」の展開が待っている可能性だってありますよね。どうしても彼の「イエス」を引き出したいなら、焦らずに気持ちを温めながら、根気よく待ってみるのもいいのかもしれませんね。

 

★永遠のテーマだと思ってた。「男と女の友情は成り立つか」に結論が出たようです

★職場でも無意識に…♡ 男子が好きな人にとる態度・しがちな話題12選

CanCam.jp  TOPに戻る