好きだけど付き合えないって何?男性心理と関係を発展させる心理テクニック

「好きだけど付き合えない」理由って?

女性を説得する男性

(c)shutterstock.com

好きな人から「君のことが好きだけど、付き合えない」と言われてしまったら、落ち込みますよね。「好きだけど」と付いている分、諦めきれないのも事実。そして「好き」なら「付き合える」のが一般的だから「好きだけど付き合えない」には、深刻な事情がありそうだと感じるかも。今回は好きだけど付き合えないという男性心理や、追いかけたくなる女性あるあるを集めてきました。

「好きだけど付き合えない」という男性心理

うさぎとくまのぬいぐるみ

(c)shutterstock.com

そこでまずは「好きだけど付き合えない」と言う男性たちの心理をご紹介します。

1.付き合うほど「好き」なのか自信がない

「好き」とひとくちにいっても、その気持ちには大小があるもの。「好きだけど付き合えない」と言う男性のなかには「“好き”ではあるけれど、付き合いたいほどのレベルには達していない」と考えている人もいます。この場合は、その気持ちが「付き合いたい」と思えるレベルに達すれば「好きだけど付き合えない」とは言わなくなるでしょう。

2.恋愛をしたい気分ではない

「好き」ではあるけれど、その子と恋愛をしたいかと聞かれると微妙な心理のときにも「好きだけど付き合えない」と口にする男性は珍しくありません。恋愛には時間もお金も手間もかかりますよね。なので「好き」だとは思っていても、実際に交際するとなると、なかなか行動に移せない男性もいるのです。

3.恋愛より大事なことがある

目標に向かって努力をしている男性の場合「恋愛よりも、今は別のことが大事」と考えているために、交際には至らないのかもしれません。この場合は、気持ちは「好き」ではあってもお付き合いをしたことによって、自分の目標のために使うべき時間が割かれるのが嫌なのです。

4.このまま少しキープしておきたい

「好き」ではあるけれど、そこまで気持ちが熟していない場合には「様子見したい」の心理からキープに走る男性もいます。そんなタイミングで女性から気持ちを尋ねられると「好きだけど、今は付き合えない」となりがちです。

5.恋愛をするのが怖い

お付き合い経験のない男性などは、好きな人ができても「付き合う」となると、ためらってしまうという人も。付き合ってみたい気持ちはあっても、実際にどんな風に付き合えばいいのかわからずに「好きだけど、付き合えないな…」と思いやすいようです。

6.年齢差を気にしている

好きな気持ちはあるけど年齢差を気にする男性もいます。数歳ならまだしも、一回り以上離れていると考える人が多いようです。ただ最近では歳の差婚も増えてきて、以前よりも気にする人は減ってきた印象もあります。

人として好きだけど付き合えない。恋愛対象になりにくい人の特徴

楽しそうに食事をする男女

(c)shutterstock.com

1.あれこれ尽くしすぎ

心理学では「好意の返報性」という概念があります。これは相手に何かをしてもらったり好かれたりしたら、それを返したくなるという心理のことを指します。この理論からすると、尽くしすぎると、相手はその厚意に価値を感じなくなってしまうため、わざわざ付きあってでも手に入れたいと思えなくなる…という悲しい結果になるのです。ただのいい人で終わらない程度に、やりすぎないよう心がけましょう。

2.努力家・優秀すぎる

あなたが非常に熱心に何かに打ち込んでいたり成果を上げたりしていたとしたら、あなたと自分を比べて卑屈になってしまい、自尊心が低下してしまうことも。そのため、尊敬はするけど恋愛対象からは外れてしまう…なんてこともあります。

3.親しみやすすぎ

恋愛初期においては、相手が何を考えているのか、自分をどう思っているのかがわからないことによるドキドキ感が重要になってきます。しかし、あまりに親しみやすすぎてなんでも話せる関係だと、友達としては理想的ですが、恋人として見ることができなくなってしまいます。最初のうちはあまりあけっぴろげになりすぎず、含みを持たせるようにすると後から効いてくるかも。

4.性格がマイルドすぎて印象に残らない

心理学では「自我関与」というものがあります。この自我関与とは、自分が深く関わったことに対しては、それだけ思い入れが強くなり、そのことを意識するようになるという心の動きを指します。いい人すぎると、相手にとって良くも悪くも性格がマイルドすぎて印象に残らないため、自我関与が低く思い入れが持てなくて恋愛感情が湧かないというケースも少なくないでしょう。

5.自分に足りない要素・資質を持っていない

人は自分が持っていない要素を持っている相手に惹かれやすく、恋をする傾向にあります。そのため、自分に足りていない要素を持っていないと、いい人でも恋愛感情が湧かないのです。

付き合えないと言われても諦めない!追いかけたくなる女性になるには

話し合う男女

(c)shutterstock.com

1.自分の意見を持っていて周りに流されない

自分の意見をしっかりと持っている女性は、お付き合いした後も彼のペースに飲まれすぎることがありません。追いかける恋をしている人にありがちなのは、相手に合わせすぎて振り回されてしまうことです。振り回されるのではなく、きちんと自分の意見も伝えていくようにしましょう。だからといって、わがままになり過ぎてしまうのも、彼を疲れさせてしまうので注意しましょう。

2.焦らすのが上手い

例えば、距離感であったり連絡頻度であったり、追われる恋をしている女性は相手を焦らすのが上手いです。ずっとべったりなのではなくふたりきりの時だけ甘えてきたり、連絡頻度もずっと早いのではなくたまに返信が遅かったりと波があると、男性は本能的に惹かれしまうよう。でも、あんまりにも素っ気ないと自分に好意がないと思われてしまうので、好意がある行動や発言はしておいてくださいね♡

3.ポジティブ思考

ネガティブ思考だと、彼は本当に私のことが好きなのかとすぐに不安になってしまいます。その不安から、束縛や嫉妬をしてしまうなど、どんどん悪いほうへ行ってしまいます。束縛や嫉妬を好む男性はあまりいません。自分に自信を持ってポジティブ思考を心がけましょう。自分に自信があり明るい女性は、男性の目にも魅力的に映りますよ!

4.恋人以外にも大切な人やものがある

お付き合いをすると、家族や友人との連絡をないがしろにして彼を最優先にしてしまう人もいます。彼に一途であることは素晴らしいですが、彼は自分にベタ惚れしていると思って、都合の良いようにされてしまうかもしれません…。恋人以外の人やものを大切にしていると、彼は油断することが減りあなたのことを追いかけてくるようになるでしょう。

「好きだけど付き合えない」と言われたときに役立つ心理テクニック

顔を花束で隠す男女

(c)shutterstock.com

最後に、「復縁に役立つ心理テクニック」を認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。「好きだけど付き合えない」と言われた場合にも当てはまることもありそうなのでぜひ参考にしてみて。

1.友人を介してポジティブな話題が耳に入るように

復縁をするにあたっては、ある程度の期間が経過するまでは直接あなたが彼と接触を持つのは避けたほうが無難です。しかし、復縁をするための土台をつくっておくことは大切。そこで、彼とあなたの共通の友人に、あなたの評価を上げてもらうよう依頼しておきましょう。あなた自身が自ら伝えるよりも、第三者からの意見の方が信憑性は高くなるのです。これをウィンザー効果といいます。特に彼の男友達であるといいでしょう。「別れたなんて惜しいことしたね」「〇〇ちゃん、最近きれいになってない?」など、彼の耳に入るようにしてもらいましょう。きっと彼はあなたに対して何らかの気持ちが動くでしょう。

2.逃した魚は大きかったと思わせる

あなた自身が彼と接触する際に魅力を高めるには、バンドワゴン効果を活用してみましょう。これは、あなた自身が多数派になることで、彼の中におけるあなたの価値を高めるテクニックです。具体的には、「この間、告白されたんだ」といった趣旨の内容を話してみましょう。もちろん、わざとらしさを感じないように、あくまで自然に伝えてください。そうすることで彼は、あなたに強い関心を持ち、もしかして勿体ないことをしたのでは… と焦って復縁に思考がシフトするのです。

3.彼との距離を詰めるにはダブルバインドが有効

ある程度彼と接触できるようになったら、ダブルバインドという心理テクニックを使ってみましょう。これはイエスかノーかという選択を提案するのではなく、どう転んでもイエスになる前提の提案をすることで、断れない状況に持っていくのが狙いです。たとえば、「今度、食事に行ける?」という質問だと流されてしまう確率が高くなり断られてしまいがち。でも、「食事に行くなら、火曜と金曜どっちにする?」と聞くと、彼は選択せざるを得ないのです。このようにダブルバインドを用いることで、彼とジワジワと距離を縮めていき復縁に持っていきやすくなるでしょう。

【まとめ】

恋愛がどうなるかなんて、誰にもわからないこと。一度は「好きだけど付き合えない」と口にした彼でも、将来的には「付き合おう」という展開が待っている可能性だってありますよね。どうしても彼の「イエス」を引き出したいなら、焦らずに気持ちを温めながら、根気よく待ってみるのもいいのかもしれませんね。