お金はどーする…?彼氏と一泊二日旅行はワリカンorおごり?【彼女の本音エピソード】

彼氏と一泊二日旅行、ワリカン?それともおごり?

(c)Shutterstock.com

夏休みを使って彼氏と旅行…! そんな季節になって来ましたが、旅行のときのお金どーする?問題ってありますよね。彼氏が多く払うものなの? それとも細かいところまできっちりワリカン? 誘ったほうが多く払うもの…? 世のカップルは交通費やホテル代、現地での観光費用などをどのように支払っているのでしょうか。今回は彼氏持ちの20代女性50人にリサーチしてみました。

旅行のとき、彼氏とどこまでワリカン?

20代の彼氏持ち女性50人にアンケートを実施。一泊二日、彼氏と旅行するとしたらお会計はどうするか聞いてみました。

すべてワリカン…40%
交通費&ホテルは自分持ち…7%
交通費は自分&ホテルは彼氏持ち…22%
すべて彼氏持ち(おごり)…30%

もっとも多かったのは「すべてワリカン」という意見で、二番目に多かったのは「すべて彼氏」という意見。少し二極化した印象です。細かく見てみると現役大学生6名は全員残らず「すべてワリカン」派でした。また大学卒業からあまり時間が経っていない社会人2~3年目も「すべてワリカン」派が多かったことから、同い年くらいの彼氏の場合、大学生~新卒2・3年目くらいまでは、お互いの収入がほぼ似通っていることもあり、ワリカンが妥当だと考える女性が多いのかもしれません!

また「全額おごられるのには、抵抗がある」や「コスメや洋服などにお金をかけているので、旅行代は彼氏が払ってくれたらいいと思う」などさまざまな意見があることもわかりました。

旅行のとき彼氏とのお会計いつ決める?

続いて、旅行のときのお会計は、いつどのように決めることが多いかも調査。

事前に話し合う…39%
空気感で…56%
後日請求…5%

6割弱のカップルが、その場の空気感で決めていることがわかりました。付き合って長いカップルや、何回も旅行に出かけているカップルはお互いの心地よい会計感がわかっているかもしれませんが、付き合ってから初めての旅行などの場合、その空気感をつかむのも多少難しそう…。また「後日請求」に関しては「え?」と思う方もいるかもしれませんが、飛行機やホテルは事前にどちらかの決済手段を使用している場合が多いため、ワリカンになる場合は自然と後日請求になるのだとか。

彼氏と旅行。ワリカン&おごられエピソード4選

(c)Shutterstock.com

【1】ホテルはこだわりたいので…

「ホテルだけは自分で決めたいので、私がホテル代は全額支払います! それ以外の交通費とか、現地での食事代は全て3つ年上の彼が払ってくれます」(29歳女性/航空関係)

古びた民宿が好みなのか、素泊まりのエアビーっぽいところが好みなのか、はたまたリゾートホテルなのか…。確かに宿泊場所の趣味が合わないと楽しめないかもしれません。とりわけ、恋人よりも自分のほうがそのあたりのこだわりが強い自覚のある人は、ホテル代は自分が払ってでもいいからいい場所にしたい!となるかも。

【2】そのぶん、エステとかに使いな

「今の彼氏は同い年なんですが、旅行の支払いや高速代、レンタカーなどすべて支払ってくれました。帰宅する道の途中で“私、払わなくていいの?”と聞いたら“うん。払いたいと思ってくれてありがたいけど、そのお金は美容室とかエステとか好きなところに使いな”と。大人すぎてびっくり」(24歳女性/商社)

そ、そそそれは惚れてまうやろ~。ですが、そんな気遣いができる男性は恋愛市場で引く手あまたでしょうから、付き合っているあなた自信にも魅力があるに違いない(笑)

【3】今月足りないから貸して

「デートは彼氏におごってもらいたい派の友達とはたまに対立しますが、私はあくまでもワリカン推奨派です。過去には旅行中に“お金ないから貸して”、や“お土産俺の分も買っておいて”と言ってくる人もいました。その経験に比べたら、半分出してくれるだけでじゅうぶん」(28歳女性/医療関係)

過去の経験がモノを言うということでしょう。過去にヒモっぽ男子とお付き合いした経験のある人は半分出してくれるの?感謝!と思う人もいそう。それにしてもお土産俺の分も…は謎です。お金がないならお土産くらい我慢してほしいもの。

【4】拝観料すら交互

「コロナ禍で私の職種は少し給与がカットされました。彼氏は6歳年上で、私よりも所得の高い仕事に就いています。そして私の給与がカットされていることも知っています。それでも旅行に関してはホテル代&交通費をほぼ1円単位までワリカンにして、後日“〇〇銀行〇〇支店に振り込んで”と連絡が来ました。京都に行ったのですが、寺社仏閣の拝観料も交互に払うという徹底ぶりでしたね」(25歳女性/サービス業)

男女平等…ってどこまで何が平等なのかの定義って難しいですよね。このカップルのように、明らかに収入格差があるなら旅行のときに彼氏に多く出してほしいなと思うのは自然な気もします。でも男性側は「ATMとして扱われたくない」という想いもあるのだとか。こればかりは各自の判断にゆだねるほかありません。カップル内での正直な話し合いが必要そう!

要注意!彼氏がワリカンにしたくなる女性とは…

(c)Shutterstock.com

最後に、過去のCanCam.jp記事から「デートでワリカンにしたくなる女性の言動」について紹介します。旅行やデートはおごられたい派、の人は一見の価値アリ。

 

  1. 連れて行ったお店に「ここ来たことある~」「〇〇が美味しいよ」とアピールされる
  2. たくさん注文しておいて、食べ残す
  3. 自分に興味を示さず、つまらなさそうな態度をする
  4. 財布をまったく出さず、払う素振りを見せない
  5. 自分より収入が多いと思うようなことを言う

 

あなたには悪気がなく、ただ本当のことを話しているつもりでも、男性のプライドを傷つける言動や、稼いでいるアピールは男性をゲンナリさせてしまいます。気付かぬうちにこんな言動をしてしまっているのなら、男性からすると「半分払って」と言いたくなるのも。

【まとめ

「彼氏にぜんぶおごってもらうなんて申し訳ない」という意見の人もいれば、「おごってもらえるならラッキー」という意見の人も。おごりおごられ問題に関しては、さまざまな意見があって当然です。カップルによってお互いが心地良いと思えるお会計の文化を持てると長続きしそうですね。(ルーシー)