女性100人に聞いた「未読スルー」VS「既読スルー」されたら嫌なのは、どっち?

女性100人に聞いた「未読スルー」VS「既読スルー」されたら嫌なのは、どっち?


女性

現代の恋愛において欠かせないツールであるLINE。簡単に連絡がとれる便利ツールですが、誰しもが一度は悩んだことのある「既読スルー・未読スルー問題」。

「既読」になっても「どうして返信がないの…?」と不安になったり、まだ「未読」だと「何かあったのかな…」と心配になったりしますよね。恋愛においてだと、気になって何も手につかないなんてことも…。

そこで今回は、女性100人に既読スルーと未読スルー、どっちが嫌か調査。平気なふりをしていても、既読・未読スルーで結構傷ついているんです……。

 

Q. 未読スルーと既読スルー、どっちがイヤ?


 

未読スルー 43%
既読スルー 57%

「既読スルーの方がイヤ」という人が多い結果になりました。やはり、「読んでいるのになぜ返信しない?」と思う方が多いのでしょうか。なぜ既読スルーの方がイヤなのか、詳しい理由を聞いちゃいました。

 

「既読スルーの方がイヤ」な理由


[1] やっぱり返信が欲しい…

「読んでるのに返事しないのは気になるから」(31歳女性)
「見たのになぜ返さない? と思う」(27歳女性)
「既読してるんだから返事してほしい」(30歳女性)
「見てるのに返信がないのか…という気持ちになるので」(27歳女性)
「読んだんだったら返信してよと思っちゃうから」(21歳女性)
「LINE見てるのに、返事がないのはツラい」(26歳女性)
「返信をしなきゃいけないような内容で、見たのに返信が返ってこないのはツラい」(22歳女性)

気になってる人のトークって何回も開いてしまいますよね。そこで「既読」の文字がついているのに、返信がない。会話が続きそうな雰囲気だとこれはかなりツラいです。スタンプでもなんでもいいから、返信が欲しいと思うのが女心。

[2] 急に不安になってくる

「不安になる」(20歳女性)
「なんの返信もないのが怖い」(35歳女性)
「グループラインでみんな既読して返信がなかったら心が折れる」(23歳女性)
「読んでいるのに返信してもらえないことが悲しい」(29歳女性)

既読がついているのに返信がないと、「さっきのメッセージ送ったのまずかったかな…」「なにかあったのかな…」と、ネガティブな想像をしてしまいますよね。気になっている人以外でも、グループトークで、誰からも返信がないのもなかなかツラいものがあります…。

[3] なんとなく気まずくなる

「相手にされないと自覚するから」(30歳女性)
「もうその後の話がないってことになるから悲しい」(20歳女性)
「もうこっちから連絡がとりづらくなるから」(19歳女性)
「読む時間があっても返事をくれないと後回しにされている感じがするため」(24歳女性)

気になっている人とのトークが続かなくなると、「あ、もう終わりかな」と悟ってしまいますよね。次会うときなんとなくこっちからは話しかけにいけない…なんてことも。悲しいけれど、受け止めて次に行きましょう!

[4] その他

「未読だったらまだ返信が来るかもという希望が見えるから」(21歳女性)
「読んでいるのに何も返さないのは塩対応だと思うから」(21歳女性)
「感じ方(受け取り方)がわかんない」(18歳女性)

既読スルーがイヤな人の多くが、「返信がないのが悲しい」「返信がないと不安になる」という回答でした。次に、未読スルーの方がイヤな理由を見てみましょう。

 

「未読スルーの方がイヤ」な理由


[1] 未読の方が興味なさそう

「読まない=興味ないという感じだから」(26歳女性)
「読みたくないくらい自分のこと興味ないのかなと思ってしまう」(23歳女性)
「気にもとめてもらえないと思うとツラい」(26歳女性)
「他のSNSを更新していて、明らかにスマホいじってるのに未読スルーはツラい」(27歳女性)

既読スルーよりも未読スルーの方が興味がなさそうという回答が多く見られました。他のSNSを更新していても、自分には返信が来ないのはツラいですよね。「せめて読んで!」というのが、未読スルー嫌派の意見のようです。

[2] ブロックされているんじゃないか不安

「ブロックされているかと思うから」(23歳女性)
「完全に無視かブロックされているのがわかるから」(25歳女性)
「トークルームを非表示や消去されているかもと不安になる」(20歳女性)

LINEの機能にあるブロックや非表示設定。こちらからは分からないため、もしかしたら…と不安になってしまいますよね。便利なLINEですが、便利な反面簡単にブロックできちゃうところは少し怖いです…。

[3] あえて見ていないと思う

「絶対見る時間くらいあるだろうと思う。あえて見てない感が伝わるから」(33歳女性)
「絶対に見ているのにめんどくさいと思われてそうだから」(25歳女性)
「わざわざ既読をつかないようにしてると思うと腹が立つ」(26歳女性)
「返さなくてもいいように既読をつけていないと思ってしまうから」(19歳女性)

携帯電話の機種によっては、既読をつけずに読めてしまう機能がありますよね。あえて見ていない場合もあるかもしれませんが、この機能を使って、返信を忘れていることもあります! ちょっと気長に待ってみるのもひとつの手ではないでしょうか。

[4] その他

「既読なら終わったなと思って切り替えられるけど、未読だといつまで経っても中途半端だから切り捨てるに切り捨てられない」(21歳女性)
「読んでもらえないと思うと悲しい」(27歳女性)
「悔しく感じる」(29歳女性)
「見たという確認が欲しい」(40歳女性)

未読のままだと「返信が返ってくるんじゃないか」と期待してしまうとの意見も寄せられました。返信する気もないのに未読のままなのが、一番罪な感じがしますね。トークを終わらせたいと思っても、最低限の会話はやはり必要です!

 

既読スルーも未読スルーも受け取り方は時と場合によりけり、人によりけり。会話の途中なのに既読スルーや未読スルーはどちらにしてもツラいですよね。スルーされないためにも、テンポのいい会話を心がけるとよさそうです♪ (岩川菜奈)

 

★つい…。LINEで既読スルー&未読スルーをする人の10の理由

★女って怖い…と思ったLINEの本音。「連絡するね」は脈ナシのサインだった?

>CanCam.jp TOPにもどる