気になる相手とそこそこLINEが続いていたのに、ある日突然連絡が途絶えてしまった経験…ありませんか?
今回はCanCam.jpが20代から30代の男性100名を対象に「付き合う前の女性とLINEしていてふと返事しなくなるのってどんなとき?」というテーマで行った調査をご紹介します。気になる男性とのやりとりの参考に是非してみてくださいね。
Q.急に返事しなくなったことある?
ある 31%
ない 69%
「付き合う前の女性とやりとりをしていてふと返事をしなくなったことがあるか」について調査したところ、「ある」と回答した男性が31%、「ない」と回答した男性が69%という結果になりました。「ない」という回答した人のほうが多いものの、3割もの男性が返事をしなくなった経験があるようです。連絡しなくなってしまった理由を併せて聞いてみました。
Q.それはどんなとき?
◆気持ちが冷めたから
「なんか違うと思った・好みではないと気づいたから」(回答多数)
「興味がなくなったから」(38歳・岡山県)
「猛烈にアタックされて引いたから」(39歳・大阪府)
最も多かった回答は相手に対する気持ちが冷めてしまったという回答でした。なかでも実際に会ったときの印象が大きく影響したという意見が目立ちました。LINEで仲良くコミュニケーションが取れていても、実際に会ったときに同じように会話ができないと「なんか違う…」と思われてしまうようです。
◆自然消滅
「自然と連絡しなくなった」(35歳・兵庫県)
「返事のタイミングを逃して次の話題が見つからないから」(35歳・鹿児島県)
「連絡の頻度が減り、長期化したため」(26歳・京都府)
「消しちゃって」(23歳・東京都)
「遠距離」(29歳・兵庫県)
続いて多かったものが自然と連絡が途絶えてしまったというものでした。確かにずっと同じテンポ感で会話を続けるのって難しいですよね。実際に会う機会があれば会話のきっかけもつかみやすいですが、LINEなどの連絡となると会話のタイミングがつかめないまま自然と連絡が途絶えてしまうのかもしれませんね。
◆相手に嫌われたと思ったから
「嫌われた」(38歳・兵庫県)
「無視される」(22歳・大阪府)
「態度が急に冷たくなったから」(32歳・神奈川県)
「おそらく、直前に会ったときの私のトークがまずかったから」(29歳・神奈川県)
「相手からの返事の文面的に、返事をしないほうがよさそうと思ったから」(28歳・神奈川県)
LINEの文面からは表情も読み取れないですし、普段よりもそっけなく見えるのかもしれません。「相手に嫌われてしまったのではないか…」という想いから連絡を控える男性が結構多くいるようです。確かに女性側も避けるために連絡を控える場合もあると思いますが、単に少し体調が悪かったなどの理由で素っ気ない対応になってしまうこともあると思います。こういったすれ違いを避けるためにも、お互いのコミュニケーションを大切にしたいですね。
◆めんどくさくなったから
「めんどくさくなったから」(回答多数)
SNSは楽しいと思う瞬間とめんどくさいと感じてしまう落差が非常に大きいですよね。テンポよく会話を楽しめているときはよくても、次第に返事に困ったり、相手の対応に迷ってるうちに連絡が億劫になってしまったという経験がある人も多いのではないでしょうか。SNSに加えて、一緒に遊びに行ったりと直接的なコミュニケーションが取れることももしかしたら関係維持には大事なのかもしれませんね。
◆戦略
「焦らし」(32歳・神奈川県)
「かっこつける」(23歳・神奈川県)
「相手にその気があるか確認したかったから」(21歳・千葉県)
何らかの意図があって返事をしない男性もいるようです。待たされてる側からすれば「早く返事してよ!」と正直思ってしまいますし、やりすぎには注意してほしいものです。ただ、好きな相手からの連絡待ちについ想ってしまうのも事実。たまにはあえて焦らすことが大きな効果を生むのかも…?
男性からの連絡が途絶えてしまう理由には「相手の想いが冷めた」という理由だけでなく、「自分はまだ好きだけど嫌われてしまったのではないか」という不安の表れや、あえて返事をしないことでこちら側の気持ちを図りたいというように、まだまだ好きという気持ちが残っているケースも多く挙がりました。連絡が来ないからといって落ち込みすぎず、前向きに捉えていきましょう!(山口彩楓)