社会人の恋愛ってホント難しい。そうなる理由とみんなが出会ったきっかけ10選【仕事と両立させるコツ】

社会人の恋愛ってホント難しい。そうなる理由とみんなが出会ったきっかけ10選

(c)Shutterstock.com

社会人になると恋愛するのが難しくなる…と聞いたことはありませんか? それはどんな理由からなのでしょうか? 今回は若手の男女から、生の声を集めてみました。また社会人になってから出会いがなくなってしまったという人のために、出会いのきっかけをご紹介。恋が終わりやすい瞬間や仕事との両立のコツもお伝えします。

社会人になって変わりやすい恋愛スタイルは?

社会人になると、学生の頃とは環境がグッと変わります。それに加えて恋愛スタイルも大きく変化しやすいです。

株式会社パートナーエージェントが、若手社会人の20~25歳男女220人に対して行った調査から、社会人になって変わった恋愛スタイルを見てみましょう!

Q.社会人になって恋愛スタイルに変化はあったか?

「デートの仕方が変わった」(合計55.5%)
「相手と一緒に過ごす時間が減った」(合計58.3%)
「お互い、またはどちらかの生活が変わった」(合計49.4%)
「お互いの価値観は変わらない」(合計58.2%)

自由になるお金が増えることから行動範囲が広がるため、デートの仕方が変わる人は多いよう。ただし、時間的な自由度は学生時代より減るので、会う時間を捻出するのは難しくなります。逆に価値観などにはあまり変化はないようです。


社会人になってからの恋愛は難しいと感じる瞬間は?

社会人になると、学生の頃より気軽に恋愛をできなくなるという人も……。ではなぜ難しさを感じてしまうのでしょうか?

「好きな人に好きになってもらえる確率の低さ」(34歳・会社員)
「気になる人はだいたい既婚者」(34歳・会社員)
「裏を読み過ぎてしまうとき」(32歳・専業主婦)
「相手の気持ちがわからないとき」(26歳・会社員)ほか回答多数
「自分のことを理解してもらえないとき」(26歳・契約社員)

学生時代は、自分が好きな人のことを話すと周りが応援してくれたりすることもありますよね。ですが、社会人にそれは望めません。また年齢が上がると結婚する人も増えてくるため、「あの人いいな」と思っても既婚者だった……なんて悲しい現実も。


社会人になると出会いが減るって本当?出会いのきっかけは?

社会人になってから出会いが全然ないなんて話もよく聞きますよね。あれって本当なのでしょうか? もしそうだとしたら、どこで出会えるのでしょうか?

Q.社会人になって「出会いがない」と思ったことはありますか?

ある・・・70%
ない・・・30%

20~40代の社会人女性100人に質問してみたところ、7割の人があると回答! やはり仕事と家の往復ばかりになってしまいがちなので、出会いに恵まれることは難しいようです。

社会人の出会いのきっかけ10選

【1】同じ職場

(c)Shutterstock.com

社会人がいちばん長く時間を過ごす場所は職場です。同じ空間で過ごしていれば、自然と会話をする機会にも恵まれるため、距離を縮めていきやすくなりますよね。

【2】会社の他の部署の人

会社が同じでも部署が違うと、意外と出会う回数は少ないもの。だからこそ、距離が近すぎずよい関係になれるのかもしれません。

【3】仕事関係の繋がり

こちらは仕事は仕事でも、お客さんや取引先など、さらに距離が離れた人です。恋愛に発展しても社内恋愛にならないため、躊躇する必要がなくなります。

【4】友達の紹介

やはり持つべきものは友。友達はあなたの性格をあなた自身より知っていることもあるため、自分では絶対に選ばないような人を紹介してくれるかも!? そういう人と電撃結婚なんて話もよく聞きますよね。

【5】合コンや飲み会

お酒が入ると大胆なアプローチも仕掛けやすくなりますよね。お互いに羽目を外した状態のため、恋愛モードにも突入しやすいです。ただし酔った勢いだけで恋をするのはちょっと危険ですよ!

【6】学生時代の友達と再会

学生時代仲の良かった人と偶然再会。そこから恋が始まることも♡ 社会人になって一気に大人っぽくなる人も多いため、そのギャップにやられてしまうかも!?

【7】マッチングアプリ

スマートフォンさえあれば簡単に恋人を探すことのできるマッチングアプリ。外に出かけるのが難しい今だからこそ、大活躍しそうです。お互いに恋人を探す目的で使っているので、関係が発展するのも早めです。

【8】SNSなど、ネットで知り合った

SNSなどは自分の好きなものを自由に発信できる場です。だからこそ、感性が似た人と触れ合えますよね。リアルで生活していたら絶対に出会えないような人と気軽にメッセージをやりとりできるのも魅力です。

【9】趣味の繋がり

仕事以外に熱中できるものがある人は、比較的出会いに困らない傾向が。好きなことをやっている場所で好きな人を見つけられるなんて最高ではないですか? お互いに趣味が同じという共通点が最初からあるので、意気投合しやすいかも♡

【10】街中やイベントで声をかけられて

数は少ないかもしれませんが、街中などで急に声をかけられるなんてことも発生する可能性があります。そう考えると、いつだって気を抜いたファッションやメイクでは出かけられませんね。


社会人の恋愛が終わる理由は?

社会人の恋愛は学生時代よりは長く続く傾向があります。とはいえ、別れがあるのも仕方がないこと。どんな理由で別れてしまうことが多いのでしょうか?

株式会社キャリアデザインセンターが女性762人を対象に行った「失恋と仕事」に関するアンケート結果を見てみましょう。

Q.失恋の理由は?

価値観の違い・・・32.0%
将来(結婚)が見えなかった・・・31.8%
自分の恋愛感情がなくなった・・・19.4%
相手に好きな人ができた・・・16.8%
相手の恋愛感情がなくなった・・・15.2%
片思いが実らなかった・・・14.4%
浮気された・・・12.8%
相手の仕事が忙しかった・・・12.3%
遠距離になった・・・12.3%
自分の仕事が忙しかった・・・9.5%
自分に好きな人ができた・・・6.1%
浮気した・・・1.8%

多かったのは価値観の違いと、将来が見えなかったという理由でした。価値観が違う相手とは一緒にいても苦しい思いをすることが多いですよね。そして学生の頃とは違い、将来や結婚を見据えてのお付き合いをしている人も多いことがわかります。

Q.失恋から立ち直る方法は?

新しい出会いを探した・・・39.1%
話を聞いてもらった・・・38.1%
思い切り泣いた・・・32.8%
仕事に打ち込んだ・・・28.1%
自分磨きをした・・・26.3%
趣味に没頭した・・・22.9%
お酒を飲んだ・・・20.4%

失恋から立ち直るには、やはり次の恋をするのが一番と考えている人が多いみたい…。新しい恋に夢中になれれば、自然と元恋人のことは忘れていきます。

 


社会人が仕事と恋愛を両立させるコツ

社会人にとって、仕事と恋愛の両立も難しい問題のひとつですよね。ウェブスターマーケティング株式会社が20代~50代の全国の働く男女500人を対象に行ったアンケートをもとに、仕事と恋愛を両立させている人のコツを見てみましょう!

第1位:オンオフの切り替え

気持ち的にも時間的にも、仕事とプライベートの切り替えが大事だと思います。(20代/女性)

恋愛に仕事の話を持ち込まない。(30代/男性)

仕事のときは仕事に集中。恋人と過ごすときは仕事を忘れて楽しむこと。(40代/女性)

仕事の時間が終わってデートに突入しても恋愛モードになれないと、相手にとっても失礼になってしまいます。仕事と恋愛はキッパリわけるのがよさそうですね。

第2位:依存・束縛しない

どちらもあまり真剣にならないこと。(20代/女性)

どちらかをある程度妥協することだと思います。(30代/男性)

依存や束縛をし始めてしまうと、自分も相手も苦しくなりがち。大人の恋愛では相手を信頼して、ある程度距離があったほうが安定するのかもしれません。

第3位:互いの仕事を理解する

(c)Shutterstock.com

お互いの仕事を理解し尊重すること。(20代/女性)

相手に仕事について理解してもらうこと。理解してもらえないなら、もし結婚しても上手くいかないと思うから。(30代/男性)

仕事についての理解がないと、なかなかうまくいかないこともありますよね。普段から仕事の話を聞いてもらうことで、より信頼感が増すかもしれません。

第4位:よく話し合う

不安なことはちゃんと相手に話す。(30代/女性)

互いに仕事と恋に対してどういうことになりがちな人間か、あらかじめ話し合って理解を深めておく。(30代/男性)

自分の思っていることは言葉に出して伝えなければ伝わりません。当たり前のことですが、忙しかったりするとつい忘れてしまいますよね。

第5位:時間を調整する

お互いの「会えるタイミング」を揃えることが大切だと思います。(20代/女性)

最低限の時間で最大限の成果を出すように仕事をすること。(30代/男性)

仕事やそれ以外のことで忙しい社会人。会う時間をきちんと確保しようと努力しないと、全然会えずに自然消滅なんてことにもなりかねません。

第6位:相手を思いやる

相手をリスペクトする。自分のことばかり言わない。(20代/女性)

仕事も恋も、相手を思いやることが基本だと思います。(30代/男性)

互いの忙しさを尊重し合うこと。(20代/女性)

これは社会人の恋愛や仕事との両立に限らず、恋を長続きさせるコツですよね。相手が嫌がることをしない。自分の主張ばかりを押し付けない、大事です。

第7位:余裕をもつ

時間やお金などに常に余裕をもっておく。(20代/男性)

精神的にゆとりをもつ。(30代/女性)

仕事をメインにして、恋はあくまで余裕のある時間だけにする。(40代/男性)

時間やお金に余裕があると、精神的にも安定していられます。その結果、相手にも優しくなれますし、ケンカをすることも減るはず。


【まとめ】

社会人にとっての恋愛は、毎日の仕事を頑張る原動力にもなり得ます。仕事と恋愛のバランスを上手にとれれば、日々の生活も充実して、毎日ワクワクできそうですね♡