「仕事と恋」をうまく両立できる人がやっている10のこと

仕事と恋を両立させるためのコツランキング♡


仕事も恋も同じくらい頑張りたいと思っている社会人は多いはず。ですが、現実的には、仕事が忙しくて恋愛を諦めてしまうなどバランスの難しさに悩んでいる人もけっこういるのではないでしょうか?

そこで今回は、ウェブスターマーケティング株式会社が20代~50代の全国の働く男女500人を対象に行ったアンケートをもとに「仕事と恋を両立するためのコツ」をご紹介します。さっそく見ていきましょう。

 

7割以上が「仕事と恋の両立ができる」


まずはじめに「あなたは仕事と恋の両立ができますか? 」と聞いてみました。結果はこちら!

あなたは仕事と恋の両立ができますか?

 

75.2%が「できる」と回答。どうしてもどちらかに偏ってしまいそうですが、意外にも両立に自信がある人が多いようです。また、できる理由とできない理由、それぞれを聞いてみると次のような声が集まりました。

■できると回答した人の理由

  • 彼女の存在を仕事のモチベーションに変えて頑張れるから。(20代/男性)
  • 仕事中は仕事の事しか考えないようにしているから。(30代/女性)
  • こまめに連絡を取らなくても気にならないから。(40代/女性)

 

「できる」と回答した人からは、「仕事中は頭を切り替えているから」という回答が多く寄せられました。また、「デートを楽しみにして仕事を頑張る」という人も。仕事と恋を完全に分けているという人もいれば、恋人の存在が仕事のモチベーションアップに繋がっているという人もいるようです。仕事と恋の相乗効果、とっても素敵ですね♡

■できないと回答した人の理由

  • 彼氏と同じ職場で働いており、両立というより混同してしまうことの方が多いと感じるから。(20代/女性)
  • 仕事に気持ちが入っていると、他のことに気が回らなくなってしまうから。(30代/男性)
  • 彼氏と遠距離で毎日会えるわけではなく、喧嘩をするとすぐに仲直りできず仕事が手につかなくなるから。(20代/女性)

 

「できない」と回答した人からは、やはり「どちらかに偏ってしまう」という声が多数寄せられました。具体的には「恋愛で嫌なことがあると仕事に影響する」「仕事優先なのでデートする時間がない」などが多く、オンオフの切り替えや時間管理が難しい人も少なからずいることが分かりました。

また、職場恋愛中の人からは、「社内に恋人がいると気になって集中できない」「喧嘩中も毎日顔を合わせるので気まずい」などの声が。

「仕事で意見がぶつかったときに感情的になりやすい」「デート中もつい仕事の話になる」といったケースもありそう。職場恋愛ならではの悩みも見えてきましたね…。

 

次は、実際に仕事が原因で別れた経験がある人の割合を見てみましょう。

 

6~7人に1人が「仕事が原因で恋人と別れたことがある」


意外にも「仕事と恋は両立できる! 」と思っている人が多いようですね。ですが、上手くいかなかった経験もきっとあるはず。ということで、次は「仕事が原因で恋人と別れたことはありますか? 」と聞いてみました。結果はこちら。仕事が原因で恋人と別れたことはありますか?

「ある」と回答した人は15.6%という結果に。想像より少ないと思った人が多いのでは? 別れの原因は仕事以外のパターンが多そうですね。

そして、当然のことながら「仕事と恋を両立できない」と回答した人の方が「ある」の割合は高くなっています。ただ「両立できる」と答えた人の中にも「ある」と回答した人はいました。「自分は両立できるが、恋人が両立できない人だった」などのケースもありそうですね。

 

最後は、仕事と恋を両立させるためのコツを探ってみました。

仕事と恋を両立するためのコツ、1位は「オンオフの切り替え」


上手く両立できている人が多いと分かりましたが、やっぱり難しいと考えている人や、実際に仕事が原因で別れた経験がある人も少なくないようです。ということで、最後は「仕事と恋を両立するためのコツ」を聞いてみました。具体的なコメントと共にTOP8からランキング形式で発表します。結果はこちら!

■第8位:余裕をもつ

  • 時間やお金などに常に余裕をもっておく。(20代/男性)
  • 精神的にゆとりをもつ。(30代/女性)
  • 仕事をメインにして、恋はあくまで余裕のある時間だけにする。(40代/男性)

 

8位は「余裕をもつ」という結果に。確かに、余裕があれば相手を思いやることもできる上、話し合いの時間もとれます。逆に、余裕がないと、心ときめくはずの恋愛も楽しめなくなってしまいます。余裕をもつことは、仕事と恋愛の両立において要になることはもちろん、生活の様々な場面でプラスに働きそう♪ そして、余裕をもつためには頑張りすぎないことが大切と言えそうです。

■第7位:相手を思いやる

  • 相手をリスペクトする。自分のことばかり言わない。(20代/女性)
  • 仕事も恋も、相手を思いやることが基本だと思います。(30代/男性)
  • 互いの忙しさを尊重し合うこと。(20代/女性)

 

7位は「思いやり」でした。言葉のみならず、「笑顔で接する」「仕事でデートをキャンセルしたら埋め合わせをする」といった行動でも思いやりを示せますよね。自分の気持ちばかり大切にするのではなく、相手の立場や気持ちを推し量れるようになりたいもの。ただ、思いやりの表現方法を間違うと「気を使われすぎてしんどい」「押し付けがましい」と受け取られることも。カップル間で思いやりを示したいときは、2人にとって嬉しいこと、どちらにとってもプラスになることを考えて行動することが大切です。

 

■第6位:時間を調整する

  • お互いの「会えるタイミング」を揃えることが大切だと思います。(20代/女性)
  • 最低限の時間で最大限の成果を出すように仕事をすること。(30代/男性)

 

6位は「時間を上手く調整する」という結果に。「定時に仕事が終わるか分からない」「休日出勤になるかも」といった状態だとデートの約束をすることもままなりません。恋人と過ごす時間を確保するため、時間調整を大切にしている人も多くいるようでした。時間の使い方が上手い人は、忙しくても日々の生活を楽しんでいる人が多いイメージがありますよね。恋人との時間を調整するために、お互い仕事の調整や会えるタイミングを揃える努力が必要と言えそうです。

 

■第5位:よく話し合う

  • 不安なことはちゃんと相手に話す。(30代/女性)
  • 互いに仕事と恋に対してどういうことになりがちな人間か、あらかじめ話し合って理解を深めておく。(30代/男性)

 

5位は「よく話し合う」という結果になっています。やはり話さないと分からないことってたくさんありますよね。特に「仕事や恋愛への考え方を話し合っておく」といった回答が多く寄せられ、すれ違いが生じないように気をつけている人が多いことが見えてきました。

確かに、相手が仕事にのめり込むタイプだと事前に分かれば、連絡頻度が少なくても不安を感じることが減りそう。また、不安や不満を感じたときには、素直に伝えることも関係を続けていく上で大切です。

■第4位:互いの仕事を理解する

  • お互いの仕事を理解し尊重すること。(20代/女性)
  • 相手に仕事について理解してもらうこと。理解してもらえないなら、もし結婚しても上手くいかないと思うから。(30代/男性)
  • 「職場での立場」や「仕事への思い」を伝えておくこと。伝えておけば、仕事で遅くなることがあっても納得してもらえると思う。(50代以上/女性)

     

4位は「お互いの仕事を理解」という結果に。「理解してくれる人としか付き合わない」という回答もありました。確かに、どの仕事も繫忙期があるので、お互いの仕事を理解して「忙しい時期は連絡やデートを我慢する」などの工夫をすれば、恋愛が負担になる事態を防げます。また、忙しいときに応援したり励まし合ったりできる関係にもなれますよね。

 

■第3位:頑張りすぎない

  • どちらもあまり真剣にならないこと。(20代/女性)
  • 仕事も恋も頑張り過ぎると上手くいかないと思う。(40代/男性)
  • どちらかをある程度妥協することだと思います。(30代/男性)

 

3位には「頑張りすぎない」がランクイン。「仕事と恋の両立」=「どちらも完璧」というわけではありません。時には仕事が忙しくてデートをキャンセルすることもあると思いますが、それだけで「両立は無理」と悲観的になる必要はないのでは? 「たまには仕方ない」「完璧は目指さず、ほどほどに」と考えれば、気が楽になるはず。そのためにも、お互いの仕事を理解することが大切ですね。

 

■第2位:依存・束縛しない

  • 相手に依存しすぎず、依存させすぎないこと。(20代/男性)
  • 恋愛以外にも趣味や友達など、依存先を分散する。(30代/女性)
  • 相手のプライベートを尊重すること。束縛や詮索をしすぎない方がいい。(40代/女性)

 

2位は「依存・束縛しない」という結果に。依存心や束縛が強いタイプの人は「常に恋人と一緒にいたい」という気持ちが強く、恋にのめり込んで仕事がおろそかになってしまいがち。また、忙しい恋人を束縛してしまうため、結局恋愛が上手くいかないことも多いと考えられます。お互いに適度な距離感を保ち、「趣味を持って、1人の時間を充実させる」「友人と遊ぶ」など、恋愛以外のプライベートタイムも大切にすると恋人への依存度が下がり、仕事とのバランスがとれそうです。

■第1位:オンオフの切り替え

  • 気持ち的にも時間的にも、仕事とプライベートの切り替えが大事だと思います。(20代/女性)
  • 恋愛に仕事の話を持ち込まない。(30代/男性)
  • 仕事のときは仕事に集中。恋人と過ごすときは仕事を忘れて楽しむこと。(40代/女性)

 

最も多かったのは「オンオフの切り替え」でした。確かに、仕事に恋愛を持ち込むと周りの同僚に迷惑をかけてしまうことがあります。また、恋愛に仕事を持ち込むと恋人に不満を抱かせてしまうことも。「仕事中は仕事のことだけ考える」「職場で恋愛の話をしない」「デート中は仕事のことを考えない」など、公私の切り替えが最も大切なようです。何事もメリハリが大事とよく言いますが、仕事と恋愛においても同様とのことですね。

 

ここまでTOP8を紹介してきましたが、表にまとめると以下のようになっています。

仕事と恋を両立するコツ

 

1位の「オンオフの切り替え」が人数的にもダントツですね。また、「互いの仕事を理解する」「よく話し合う」などカップルで取り組むコツを挙げた人よりも、全体的に「自分の心構え」について挙げた人が多くなっています。

以上「仕事と恋を両立するためのコツ」を紹介しました。「仕事と恋愛は両立できる」と考える人がかなり多いことが分かりました。また、両立のコツとしては「仕事中に恋人とのケンカを引きずらないため」「デート中に仕事を持ち込まないため」に、自分の中でオンオフを切り替えるためのスイッチを持っておくべきという声が多く寄せられました。両立が難しいと悩んでいる人も、これから両立を頑張りたいと思っている人も、今回出てきたコツを参考に上手くいくといいですね♡(澤夏花)

 

情報提供元/ウェブスターマーケティング株式会社