アフターコロナで恋愛手段が大変化!その実態とは?
新型コロナウイルスにより、これまでの日常が変化してきた今日この頃。授業がオンラインになったり、休日の過ごし方が変わったという方も少なくないはず。そんな中で、とても大きな変化を遂げているのが、恋愛事情。出会いの場からデート場所まで、どのように変化しているのでしょうか。株式会社Parasolが、マッチングアプリ「Dine(ダイン)」に登録する未婚男女1299人にアンケート調査を実施。気になるその調査結果をご覧ください。
■何が変わった?コロナ前後の婚活・恋愛
アンケート調査結果によると、自粛明けの出会いの手段について、男性の58%、女性の62%が「オンラインツールのみを使う」と回答しました。また、「コロナ収束後、出会いの方法を考える時に、重視するポイント」について調査したところ、男性の63%、女性の78%が「会える人の“質”を重視する」と回答しました。感染拡大防止への意識から、明らかに出会いの場が変わったことがわかります。
■出会いはオンラインが主流! 理由は「人が集まる場所に行きたくない」
「マッチングアプリと並行して使いたい出会いの手段は?」という質問に、男性の58%、女性の62%が「マッチングアプリのみを使う」と回答しました。続いて「人からの紹介」「合コン」「街コン」となりました。アフターコロナでは、「マッチングアプリ」をはじめとするオンラインツールが支持されているようです。
感染拡大に伴い、街コンや合コンの開催が難しくなったことにより、マッチングアプリの需要が上昇。「家にいながら出会える」という便利さから、オンラインツールでの恋愛がスタンダードになりそうです。
■アフターコロナは恋人候補も「精査思考」に!気軽さよりも「会いたい」人重視の時代へ
「アフターコロナで出会いの方法を考えるときに重視するポイント」について聞いてみると、男性の63%、女性の78%が「会える人の“質”を重視」と回答しました。注目すべきはこの「質」について。回答者の理由を聞いてみました。
会える人の“質”を重視する理由は?
「コロナ禍を一緒に乗り越えられる人間性を重視したい」(29歳・男性)
「コロナの影響もあり、むやみやたらに人と会いたくない」(22歳・女性)
「時間を有効に使うために、質を求めたい」(33歳・男性)
などが挙げられました。どうやら、「数多くの人と直接会ってから判断する」というこれまでの恋愛の進め方ではなく、「オンラインで交流を深めてから、本当に直接会いたい・会うべき人を見極めて、初めて直接会う」という恋愛傾向になってきています。リアルな場で直接、恋人候補の相手と会うまでに、「相手のことをよく知っておく」「会う人を絞る」ということがアフターコロナの恋愛トレンドのようです。
コロナで変わる、マッチングアプリの利用方法
コロナ前のマッチングアプリは、「時間をかけずに、オンラインでたくさんの人に出会える」という点がメリットでした。しかし、外出自粛におかれた際は、「とりあえず会ってみる」ということが物理的に難しくなりました。また、これまでの経験から「数多くの人に直接会っても、お金や時間がもったいない」と回答しており、効率を重視するマッチングアプリユーザーですが、「たくさんの人と効率的に会う」のではなく「いい人を効率よく探す」手段に変化しているようです。
■アフターコロナ、オンラインデートを利用したい?
「アフターコロナでもオンラインデート(ビデオ通話)機能を利用したいか」について調査したところ、男性の71%、女性の53%が「利用したい」「相手が望むなら利用したい」と回答しました。また「利用したい」と回答した人は、男女ともに「約3割」となる「28%」でした。
「利用したい」と回答した人の理由
「まだ外出するのが怖いから」(28歳・女性)
「時間やお金のコストをかけずに、相手を知ることができるから」(32歳・男性)
などが挙げられました。また、女性の「利用したくない」という理由で多く見られたのは、「いきなり部屋を見られたくないから」「電話が苦手だから」という意見でした。コロナウイルス流行により生まれた「オンラインデート」というワード。コロナ前にも会う前に電話をしてから出会う男女はいましたが、少数でした。「2割」の男女が、アフターコロナにおいても「オンラインデートをしたい」というのは、恋愛の文化が大きく変わった証拠だといえるでしょう。
■オンラインマッチング後に「直接会ってみたい」人がコロナ前と比べて約3倍に!!
「マッチング後、相手に会うまでにどのようなステップを踏みたいか」を調査し、コロナ自粛前後で比較したところ、男女ともに「マッチング後、できるだけすぐに相手に直接会いたい」が約3倍に!
自粛期間中は会うのを躊躇していた男女も、緊急事態宣言解除とともに「直接すぐ会いたい」と回答していました。設問3と同じく、「オンラインデートをしてから会いたい」、と回答した人は男女ともに2割います。恋愛をする目的が「恋愛そのものを楽しむ」のか、「相手を見つけること」にあるのかで、この「直接相手に会う」前のステップは異なりそうです。
■アフターコロナでは、どんな場所でデートしたい?
「アフターコロナ、どんな場所でデートしたいか」について調査したところ、第1位は「飲食店(テラス席)」で、男性の48%、女性の62%が回答しました。理由としては、「3密を避け、食事を楽しみたいから」という意見が主でした。
全体でみると、公園や映画館、美術館といったエンタメ施設よりも、レストランでデートしたい男女が圧倒的多く、デートは「食事を楽しみながらゆっくり会話をしたい」というのが基本の考えのようです。
★オンライン飲み会で何を着る? 女子会やデートなどテレビ電話のおすすめコーデをリアルに検証♡