大人の恋愛ってどうやって始めるの?社会人が恋愛で注意するポイント

大人の恋愛ってどうやって始めるの?社会人が恋愛で注意するポイント

(c)shutterstock.com

学生時代と違い、社会人になってからの恋愛って難しいなと感じる人も多いのではないでしょうか? 大人になって恋愛をどうやって始めればいいかわからなくなってしまった女性のために、大人の恋愛の始め方をご紹介します。また大人の恋愛での注意点も解説します!

大人になると恋愛は難しい?

大人になってから全然恋愛ができないと悩んでいる人は多いのではないでしょうか? 実際に大人になると恋愛は難しいのか、CanCamオフィシャルInstagramで20代男女にアンケートをとった結果から見てみましょう!

Q.大人になると恋愛は難しい?

Yes…933人(86.8%)

No…142人(13.2%)

やはり8割以上の人が、大人になってからの恋愛が難しいと感じているようです。学生時代のノリでは恋愛ができないということなのでしょうか?


大人の恋愛が難しい理由

では大人の恋愛が難しい理由とは何なのでしょう?

結婚を意識してしまう

「結婚、出産も考えないといけないところ」
「好きだけでは付き合えない。年収とか子どもとかもかかわってくる」
「結婚を考えなければいけないところ。相手の家族まで意識しなければと思う」

いちばん多かったのは、結婚を意識するためという回答でした。先のことまで考えて恋愛をスタートさせることが難しくなってしまうんですね。また結婚を考えるため、相手選びの条件も厳しくならざるを得ないのかもしれません。

出会いがない

「出会いがない!好きになりずらい!」
「出会いがない。好きがわからない」
「出会う場が仕事場しかない」

出会いがないという回答も多数。仕事と家の往復で、「どこに異性がいるの?」状態になっている人も多いようです。

感情のままに動けない

「感情のまま動けないから」
「慎重になりすぎて素直になれないところ」
「気持ちだけでなく色々なことを気にしないといけなくなる」

色々と経験を積んだからこそ、感情のままに動くのが難しくなるという意見も。好きという気持ちだけでは付き合えないというのは辛いですよね。


大人の恋愛の始まり方

大人の恋愛はどんな風に始まることが多いのでしょうか?

100%好きじゃなくても恋愛が始まる!?

100人の女性に「付き合う当時、ぶっちゃけ何%好きだった?」とアンケートをとった結果がこちら。

1位:60~79%(34%)

2位:100%以上(32%)

3位:80~99%(16%)

なんと、100%好きじゃなくてもお付き合いをしたという人が、約7割も! とりあえずお付き合いできる条件がそろっているのなら、お付き合いしてみようかなという気持ちでスタートすることも多いようですね。

大人の恋愛では中身が重視される!

同じく100人の女性に「相手のどこに惹かれた」のかを聞いてみました。

1位:性格(37%)

2位:ルックス(16%)

3位:価値観(12%)

4位:収入、トーク力(各8%)

6位:男気(7%)

大人になってからは、見た目に惹かれるよりも性格や価値観など中身に惹かれて付き合うという傾向が強くなるよう。これも頭のどこかでは、結婚を考えているからこそなのかもしれませんね。


大人になると恋愛しにくくなる理由

大人になってから恋愛が遠のいてしまったという人にあるあるな理由を見てみましょう!

理想が高い

大人になってから、相手の条件がどんどん高くなってくのはありがちですよね。「年収○○以上」とか「性格は○○で、家庭を大事にしてくれる」などなど。条件をつけはじめるとキリがありません。たまに許容範囲内の男性を見つけても「もっといい人がいるかもしれない」と上を見過ぎて逃してしまう可能性も!?

自信がない

自分に自信がないため、恋愛を始めたりアプローチしたりすることが出来なくなってしまっている人もいます。「自分がなんかどうせダメだ」と最初から諦めて、恋をスタートしそうになっても、逃げだしてしまうのです。

過去の恋愛のトラウマ

過去の恋愛で酷い経験をすると、それがトラウマとなって新しい恋愛に臆病になることもありますよね。「酷い裏切りにあった」「浮気をされた」など、ショックから立ち直るのは難しいことです。


仕事との両立がカギ!大人の恋愛の注意点

(c)shutterstock.com

大人になってからの恋愛の最大の敵と言っても過言ではないのが、仕事。この仕事との両立ができるかどうかが、大人の恋愛を左右します。では仕事と両立させるためのコツとは? ウェブスターマーケティング株式会社が20代~50代の全国の働く男女500人を対象に行ったアンケートから見てみましょう!

オンオフの切り替え

 気持ち的にも時間的にも、仕事とプライベートの切り替えが大事だと思います。(20代/女性)

 恋愛に仕事の話を持ち込まない。(30代/男性)

仕事中に相手のことを考えて手が止まってしまったり、デート中に仕事のことばかり考えていたのでは、恋愛は上手くいきませんよね。オンオフをきちんと切り替えるために、自分の中にスイッチをつくっておくといいかも?

依存・束縛しない

 相手に依存しすぎず、依存させすぎないこと。(20代/男性)
 恋愛以外にも趣味や友達など、依存先を分散する。(30代/女性)

依存しあう関係では大人の恋愛は長続きしません。相手に依存しすぎないことも大切ですが、依存されているなと感じたら、少し距離を置くなどの調整も必要では?

頑張り過ぎない

どちらもあまり真剣にならないこと。(20代/女性)

どちらかをある程度妥協することだと思います。(30代/男性)

頑張ることは大切ですが、頑張り過ぎると両立は難しくなります。ちょっと力を抜いたくらいが丁度いいのかもしれませんね。

互いの仕事を理解する

お互いの仕事を理解し尊重すること。(20代/女性)

相手に仕事について理解してもらうこと。理解してもらえないなら、もし結婚しても上手くいかないと思うから。(30代/男性)

仕事に対してあれこれ口を出すような相手とは、長くお付き合いするのが難しそうです。相手の仕事についてもしっかり理解して、お互いに尊重しあえれば恋も上手くまわりだしそう。

よく話し合う

不安なことはちゃんと相手に話す。(30代/女性)

互いに仕事と恋に対してどういうことになりがちな人間か、あらかじめ話し合って理解を深めておく。(30代/男性)

頻繁に会えるわけではないからこそ、本心をぶつけて気持ちの上では距離を作らないことも大事です。大人だからこそ感情的にならずに、不安なことなど素直に言いあえるのではないでしょうか。

時間調整をする

お互いの「会えるタイミング」を揃えることが大切だと思います。(20代/女性)

最低限の時間で最大限の成果を出すように仕事をすること。(30代/男性)

仕事が忙しくて付き合ってもなかなか会えないというカップルも多いはずです。だからこそ、会えるタイミングは逃さないように仕事も調整することが大切なんですね。

相手を思いやる

相手をリスペクトする。自分のことばかり言わない。(20代/女性)

仕事も恋も、相手を思いやることが基本だと思います。(30代/男性)

仕事にも恋愛にも思いやりは重要です。自分の視点からだけでなく、相手がどう感じているのかなどをいつも考えるようにし合えれば、不必要なケンカなどもしなくてよさそうです。

余裕をもつ

時間やお金などに常に余裕をもっておく。(20代/男性)

精神的にゆとりをもつ。(30代/女性)

なかなか難しいですが、余裕がなければ仕事と恋愛の両立も難しくなります。余裕がなくなってきたなと感じたら、自分なりにストレスを発散するなどして、いつも心にゆとりがある状態にしておきたいですね。


大人の恋愛を始める方法

大人になってから恋愛が難しくなったという人は、どんなことをすれば恋愛できるようになるのでしょうか?

  • 理想を見直す
  • 新しいことにチャレンジしてみる
  • 人のいいところに目を向ける
  • 恋愛映画を観る
  • 友達と恋について話す

恋愛ができないと考えている人は、まず自分の理想の相手を見直すことから始めてみては? どんな人と恋愛したいのかを具体的に考えることで、出会える確率が上がるかもしれません。そして今までやってみたかったけどやってこなかったことにチャレンジするのもおすすめです。そこで新しい出会いに恵まれるかも♡

恋愛の始め方がわからないのなら、友だちと恋バナをしたり、恋愛映画を観て恋愛スイッチをオンにしてみましょう!


大人の恋愛、胸キュンエピソード

(c)shutterstock.com

最後に大人の恋愛でドキドキしちゃうエピソードをご紹介します♡

社内恋愛中の上司が…

「私の彼氏は6歳年上の上司なんですけど、仕事中は、あえて他人行儀に振る舞っています。だけどこの前、たまたま残業でふたりきりになって。そうしたら、彼が自販機で買った飲み物を私に差し出してくれながら、“がんばってて偉いな”って頭をナデナデしてくれたのが、めちゃくちゃ嬉しかったです。秘密の関係っぽくて、ドキドキしました」(24歳女性/IT)

社内恋愛って、こういう秘密の関係に胸が高鳴っちゃいますよね。こんなことがあったら、次の日から思い出して職場でもニヤニヤが止まらなくなりそう。

甘えん坊年上彼氏

「私の彼氏は、ひと回り年上なので、もうおじさん(笑)。なので、同世代カップルみたいなラブラブの時間は、あまりないんです。だけど、たまに彼が“疲れた〜”って言いながら、私の肩に頭をのせて甘えてくるときがあって、それがかわいくて仕方ありません。大人の男性なのに、少年っぽいところもあるんだな〜って思って、キュンとします」(23歳女性/映像関係)

普段は頼れる年上彼氏が甘えてくるギャップにキュン♡ 彼女だからこそ見せてくれる顔だと思うと、愛おしくてたまらない!

みんなの前で「大好きな彼女です」

「5歳年上の彼とは飲み会で知り合ったんですけど、実は私と付き合う前に、私の友人が狙っていた男子なんです。なので、みんなには付き合っているってなかなか言い出せなくて、どうしよう……って悩んでいたんですよね。

そうしたら、彼がグループLINEに、“みんな! 報告があるんだけど、○○ちゃんと付き合っています。俺から口説き落とした大好きな彼女です。これからもよろしくね!”って送ってくれて……。私が抜け駆けしたように見えないよう、男気のある宣言をしてくれた姿に、キューンとしました」(23歳女性/サービス)

友だちが絡んで複雑な恋愛は、言い出すタイミングが見つからず苦しくなることも。こんな風に宣言してもらえたら、人間関係も壊す心配がありません。


【まとめ】

出会いがなかったり、感情のままに突き進めなかったり、確かに大人の恋愛にはハードルが多く存在します。ですが、大人になったからこそ楽しめる恋愛もあるはず! あまり臆病になってしまうと目の前の恋を逃しかねません。ときには大胆に自分の気持ちに素直に行動したほうが、いい結果が得られることもありますよ。