社会人になったら恋愛の仕方は変わるの?【若手社会人の恋愛事情】

社会人の恋愛

社会に出ると、生活の中心は仕事になりますよね。環境や立場が変わり、時間やお金の使い方も違ってきますし、学生の頃と変わらずにいることは、なかなか難しいものです。

そんな変化の中、学生時代に付き合い始めた交際相手と、お互い社会人になっても関係を続けられている人は、どのくらいいるのでしょう? また、社会人になってからの恋愛は、何をきっかけとして発展していくのでしょう?

婚活支援サービスを提供する株式会社パートナーエージェントが、若手社会人の20~25歳男女220人に対して「学生から社会人になってからの恋愛スタイルの変化」に関する調査を実施。これで若手社会人のいまどき恋愛事情がわかりそうです!

◆入社前から続いている交際相手がいる人は、23.6%

現在の交際状況

Q.あなたの現在の交際状況について教えてください。(n=220)
「入社前からずっと続いている交際相手がいる」23.6%
「入社前から交際していた相手と社会人になってから別れた」10.5%
「入社前から交際していた相手と別れて新しい相手ができた」7.3%

若手社会人は「入社前から交際していた相手と別れた(合計17.8%)」よりも「ずっと続いている(23.6%)」のカップルの方が多いことが分かりました。学生から新社会人になったカップルはちょっと安心する結果かもしれませんね。

 

◆恋愛スタイルで、変わったものと変わらないもの

学生時代から、ずっと交際を長く続けられる秘訣は何なのでしょう。入社前から付き合っていた相手と現在も続いている人に、社会人になって恋愛スタイルは変わったかを聞いてみました。

社会人になってからの恋愛スタイルの変化

Q.社会人になってあなたの恋愛スタイルは変わったと思いますか?(n=91)

「デートの仕方が変わった」(合計55.5%)
「相手と一緒に過ごす時間が減った」(合計58.3%)
「お互い、またはどちらかの生活が変わった」(合計49.4%)

やはり、生活スタイルの変化は交際に影響しているという回答が。しかし「お互いの価値観は変わらない」(58.2%)人が過半数という結果になりました。

「一緒に過ごす時間が減る」は、よく聞く別れの理由のひとつ。しかし、お互いの大事に思っている価値観が変わらなければ、環境の変化も乗り越えていけるということですね!

◆社会人になってからは「友人の紹介」で交際を始めた人は少ない……?

社会人になってからの、新しい恋の始め方についても気になるところ。社会人になってから交際相手を見つけた人は、何をきっかけに知り合ったのでしょう?

社会人になってからの恋愛

Q.社会人になってから交際を始めた人とはどこで知り合いましたか?(n=54)

「同じ会社で」31.5%
「合コン・飲み会で」24.1%
「共通の趣味を通して」13.0%

「同じ会社で」知り合ったケースがトップ! 身近にいるぶん、恋も芽生えやすいのでしょうね。そして主力かと思われた「友人の紹介」は意外にも「マッチング・婚活サービス」と同程度で11.1%にとどまるという結果に。

「合コン・飲み会」「共通の趣味を通して」が上位であることを考えると、人に会う回数を積極的に多くすることが、社会人から始める恋愛では大事なのかもしれません。

今までの恋を変わらずに大切にする人も、新しい恋を見つける人も、自分に合ったスタイルで仕事と恋愛を両立していきたいですね♪(たきたて玄米)

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

【あわせて読みたい】

※新社会人の野望がスゴイ!「管理職になりたい女性新社会人」の多さにビックリ!!

※【新社会人必見】メール、名刺交換、言葉づかい…いまさら聞けないマナーまとめ

※既婚者の50%は社内恋愛で出会ってます!社内恋愛のリアルを調査

※「睡眠時間は5.8時間」「時間外労働は16時間」イマドキ女子の働き方とは

※合コンに誘う友達は自分よりも「可愛い」or「可愛くない」?女子の回答にちょっと驚き