初恋の人、覚えてる?思い出しちゃう瞬間や夢に出てくる意味

初恋の人を思い出す瞬間

(c)Shutterstock.com

あなたが初恋をしたのはいつですか? どんな相手だったのか詳しく思い出せるという人もいれば、全く覚えていないという人もいると思います。今回は、初恋の人を覚えている男女の割合や、初恋の人と再会したらしたいことを調査してみました。また、初恋の人が忘れられない理由、初恋の人を思い出す瞬間も聞いてみました!

初恋の人って覚えてる?

(c)Shutterstock.com

初恋の人ってみんな覚えているものなのでしょうか? オーネットが20歳~34歳の独身男女971名を対象に行ったアンケート結果を見てみましょう。

Q.あなたは、初恋を覚えていますか?

はっきりと覚えている…31.0%
何となく覚えている…42.9%
覚えていない…19.6%
その他(わからない)…6.5%

はっきりとまたは何となく覚えているという人が7割以上という結果になりました。やはり初恋はそうそう忘れられるものではないようですね。

初恋相手に再会したい人は多い!?

(c)Shutterstock.com

そんな初恋相手に再開したいと思う人はどれくらいいるのでしょうか? 株式会社ウェディングパークが20〜30代の女性332人を対象に調査したところ、初恋相手に会いたいと思う人は、およそ6割にものぼりました。

Q.初恋の相手に再会したいと思ったことがありますか?

情報提供元/株式会社ウエディングパーク

ある…59.9%
ない…40.1%

青春系の恋愛映画を観たときや、初恋相手の近況を偶然友人から聞いたときなど、不意に初恋相手の現状が気になってしまうことってありますよね。

初恋の人と再会したら結婚したい?

(c)Shutterstock.com

では、もし初恋の人と再会できたら結婚したいと考える人はどれくらいいいるのでしょうか。オーネットが20歳~34歳の独身男女971名を対象に行った「初恋に関する意識調査」の結果をご紹介します! 

Q.もし初恋の人と再会したら、(互いに独身なら)その人と結婚したいと思いますか?

【男性】
ぜひとも結婚したい 16.1%
結婚相手の候補にしたい 17.2%
すでに初恋に人と結婚前提に交際中 2.9%
【女性】
ぜひとも結婚したい 8.5%
結婚相手の候補にしたい 11.0%
すでに初恋に人と結婚前提に交際中 2.2%

男性のほうが「結婚したい」と思っている人が多いようですが、全体を見ると、結婚しなくてもいいという意見が多いようです。

SNSで初恋相手を検索したことある?

(c)Shutterstock.com

同じ調査で、続いてはちょっぴり現実的に「SNS」で初恋相手を検索した経験があるかどうか聞いてみました。結果は以下のとおりです。

Q.SNSで初恋相手の名前を検索したことがありますか?

情報提供元/株式会社ウエディングパーク

ある…43.4%
ない…56.6%

約6割の人が初恋相手に再会したいと思っている一方で、SNSで検索していた人はすこし減って4割強といった結果に。今の恋人とうまくいっていたり、初恋にそこまでこだわらなかったりする人もいるのでしょう。

そして、SNSで初恋相手の名前を検索し、発見したことがある人に対して、どのような行動に出てみたのかも聞いてみました。

・「連絡を取り、相手が主催するパーティーに誘われて6年ぶりに再会した」

・「中学卒業以来会ったことがなかったけれ部活の同窓会で再会。お互い婚約中で、お祝しあい合った」

・「見つけたものの、初恋のときとだいぶ雰囲気が変わっていたので、メッセージは送らなかった」

・「メッセージを送ろうと思ったけど結局勇気が出ず送れなかった」

「お互い婚約中で祝いあった」などハッピーな出来事もありますが、雰囲気がだいぶ違っていたり、連絡する勇気が出なかったりと切ない経験をしている女性もいるようです。

初恋の人が忘れられない理由

(c)Shutterstock.com

なぜ初恋の人って心に残りやすく忘れにくいのでしょうか。その理由をご紹介します。

1.ポジティブなイメージだけが残っている

人は時間とともに物事を忘れていきます。ですが薄れていく記憶はネガティブなものが多く、ポジティブなイメージは残るそう。そのため時間が経てばたつほど相手の良いところばかり思い出してしまうのです。

2.手に入らなかった人だから希少価値を感じている

人は自分が手に入れられなかったものほど価値が高いと感じるようになっています。初恋の相手との恋が実らなかったのなら、それが手に入らなかったことで希少価値を感じているのかもしれません。

3.初恋は一生に一度だから

当たり前ですが、初恋の人は誰にとっても一生に1度、ひとりだけです。その後何人とお付き合いしようと初恋の人は変わりません。だからこそ忘れるのが難しいのでしょう。

初恋の人を思い出す瞬間って?

(c)Shutterstock.com

ではどんなときに初恋の人を思い出すことが多いのでしょうか。

1.失恋したとき

好きな人に振られたときなど、失恋したときは初恋の相手に限らず元彼を思い出してしまうことはありますよね。「あの人だったら……」などと仮定の話を想像したりして、傷ついた心を慰めることもあるでしょう。

2.初恋の人と一緒に居た場所に来たとき

場所と記憶は結びつきやすいですよね。そのため、初恋の人と一緒に居た場所に行くと、初恋の人の顔や会話の内容などを思い出してしまいます。

3.初恋の人に似た人を見かけたとき

他の人に初恋の人の面影を見たときも、瞬間的に思い出しすいですよね。今の仕草、初恋のあの人もやってたな……などと懐かしく感じるはず。

4.初恋の人の近況を耳にしたとき

学生時代の相手が初恋の人だった場合など、思わず人から初恋の人の近況を聞くこともありますよね。そんなときには、甘酸っぱい気持ちとともに初恋の人を思い出さずにはいられません。

5.夢に初恋の人が出てきたとき

夢は自分で自由にどうこうできるものではありません。そのため、初恋の人が急に出てきてしまうこともありますよね。夢の内容によっては初恋の人の現在が気になって仕方がなくなるかも……。

初恋相手からSNSをフォローされたとき。思わずしてしまったこと4選

(c)Shutterstock.com

SNSによっては、友達の友達の友達……とさかのぼっていくと初恋の相手にもたどりつくこともあるようです。実際に経験した女性が思わずやってしまったことをご紹介します。

1.おもかげを探す

SNSの種類や、鍵付きアカウントかどうかによっても変わってきますが、まずはプロフィール写真や投稿を見て、自分が好きだったころの彼かチェックしますよね。おもかげを微塵も感じさせないくらい変化してしまっていても“成長だ”とプラスに受け止めましょう!

2.とりあえずDM

思わずDMを送ってしまったという女性も。

3.「入籍投稿」探し

(c)Shutterstock.com

何を期待するわけでもないですが、人生で初めて淡い恋心を抱いた男の子が入籍していたら、ちょっぴり悲しくなってしまうもの。そのため、「婚姻届」の写真や、マリッジリングをはめた大小ふたつの手を重ねた写真など、入籍を報告する投稿がないか調べる人も。

4.「匂わせ」パトロール

入籍していなかったことに謎の安堵を感じたあとは「匂わせ投稿」もくまなくパトロールしてしまいがち。

初恋の人が夢に出てくる意味は?

(c)Shutterstock.com

初恋の人が夢に出てくるのってどんな意味があるのでしょうか? 気になる方は下記の記事でチェックしてみて♡

【まとめ】

(c)Shutterstock.com

初恋の人を思い出すと甘酸っぱい気持ちになりますよね。今どうしているんだろうと気になってしまったら、まずはSNSなどをチェックしてみても良いかも。ただし今の恋人と比べたりしても意味はないので、それはやめましょうね!