【質問法】結婚前に見抜いて!相手を見極める問いかけ4つ

結婚前に見抜いて!相手を見極める問いかけ4つ

(c)shutterstock.com

恋愛には夢を見ることができても、いざ結婚となると現実的に考えざるをえませんよね。長くパートナーとなる伴侶を見極めるうえで大切なのは、やはり相手の“本性”。でも、なかなか見抜くのは難しいのが実情……。そこで今回は、「結婚前に見抜いて! 相手を見極める問いかけ4選」についてご紹介いたします。

「飲食店でご飯に髪が入ってたらどうする?」

提供側のミスに関する質問を振ると、彼が攻撃的・支配的かどうかを見抜くことが可能です。「注意する」「交換してもらう」など常識的な答えの彼なら、フェアな性格でしょう。しかし、「お金を返してもらう」「店長を呼ぶ」といった回答の彼なら、DVの傾向があるかも。情熱的でパワフルなところに惹かれて結婚したはずなのに、気がついたら暴力を振るったり、言葉であなたのことを傷付ける恐れが。逃げ出したくなりそう。

「恋人に浮気疑惑があったら何をする?」

恋人の動向に関する質問を振ると、彼が束縛するかどうかを見抜くことが可能です。「とりあえず話し合う」といった冷静な答えの彼なら、束縛はそれほど激しくないでしょう。しかし「スマホをチェックする」「証拠を押さえる」と言う彼なら、束縛男かも。誠実で一途なところに惹かれたはずなのに、結婚後はメールの返信や、あなたの予定にいちいち口を出してくる男性と付き合ってしまう恐れが。彼の過干渉にヘトヘトになりそう。

「将来は専業主婦になりたいんだけど、どう思う?」

生活スタイルに関する質問を振ると、彼の経済観念を見抜くことが可能です。「ああ、いいんじゃない。家のことをちゃんとしてくれたら」と言うようなら、金銭的に頼りになる彼でしょう。しかし、「いやいや、共働きしてよ」と言うなら、ヒモ男かも。才能があって夢を追いかけているところに惹かれたはずなのに、結婚すると生活費だけでなく、遊ぶお金までせびってしまうかも。責任感の無さに苦労してしまうように。

「デートの遅刻って何分まで許せる?」

時間やルールに関する質問を振ると、彼が気分屋かどうかを見抜くことが可能です。「5分までかな」など、厳しめの意見ならきっとしっかり者だと言えます。しかし、「30分くらいなら待てるよ」と気楽に言うような彼なら、かなりの気分屋かも。最初は無邪気で明るいところに惹かれたはずなのに、結婚するとデートのドタキャンや、急に機嫌が悪くなる恐れが。そんな彼の行動や反応に疲れてしまいそう。

おわりに

結婚前は「もうこの人しかいない!」と思っても、結婚後に「あんなに素敵だったのに……」と後悔するケースは少なくありません。そうならないためにも、事前に相手の本性をしっかり見抜いておかなくてはなりません。そのうえで、ここなら「許せる」けどこういうところは「許せない」と事前に“仕分け”をしておきましょう。結婚後に不意打ちされるよりも、想定内であればゲンナリすることもないはずです。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。