会う頻度はどれくらいがベスト?20代の恋愛観 

わかる!20代のイマドキ恋愛観 

そこで今回は『縁結び大学』で現在交際相手のいる20代独身の男女149名を対象に行った“自分の考える浮気の定義”についての調査結果を元に、若者世代の恋愛常識の現状を探ります。

■恋人と会う機会を増やすための選択肢としてベストなのは“同棲”⁈

恋人に会う頻度、最多は同棲という結果に! 20代といえば多くが学生か社会人ということもあり、忙しい毎日の中で恋人に会うためにはスケジュール調整が必須。たしかに同棲すれば確実に会うことが出来ますよね。それに次いで同率2位となったのが「週1回」と「2週に1回」。月1以下の人と同棲する人の割合がほぼ同じになりました。

■恋人にもっと会いたい!と思うのは女性が多い

恋人と会う頻度について、自分と相手の考え方に違いがあるかを聞いた結果がこちら。「ちょうどよい」と感じているのは男女ともに44%強、お互いの価値観が合っているので安定した付き合い方が出来ていそうです。

一方で注目したいのが「お互いもっと会いたいと思っている」と回答した女性が、男性より約10%も多いこと! 男女間では自分の会いたさと相手の会いたさの認識にズレがあるようです。男性は適度だと考えていても、女性はもっと会いたいと思っているパターンも多いようです。気持ちのずれは別れにつながることもあるので、一度話し合ってみるのもいいかもしれませんね。(菅原菜々帆)

情報提供元/株式会社ネクストレベル