【LINE心理学】彼氏の元カノが気になる!不安なときにとるべき心理アクション

■【LINE心理学】彼氏の元カノが気になる!不安なときにとるべき心理アクション


LINE,心理学,彼氏,元カノ,不安,対策,心理アクション

 

大好きな彼と付き合っているけど、彼のことが好きであればあるほど気になるのは「元カノ」のこと。いったい彼は、昔どんな人と付き合っていたのか、考えてもしょうがないのに悶々としてしまいますよね。そこで今回は、あなたが彼氏の元カノについて不安になってしまったときにとるべき心理アクションをご紹介いたします。

 

■まずは詮索するのを一旦ストップ!


人間はまったく知らないことよりも、あるひとつの情報を知った方が、その情報の対象に強い関心を持つと考えられています。

そのため、あなたが彼の元カノのことを詮索すればするほど、あなたは元カノに対して執着を持つようになってしまうのです。彼に昔のことをしつこく訊いたり、SNSで元カノを探したりすると、どんどん加速して止まらなくなりますよ。今すぐやるべきこと、それは「詮索をやめる」ことなのです。

 

■「今、誰を選んで、誰といるのか」を自分に問いかける


彼の元カノのことが気になって頭から離れないときは、鏡を使ったちょっとした自己暗示法を活用してみましょう。
朝、鏡の前に立って「今、彼は誰を選んで、誰といるの?」と問いかけるのです。そして、「あなたです」と断言するのです。そして、これを3回繰り返しましょう。そうすることで、深層心理であなた自身の自己イメージが改善され、元カノの存在を塗りつぶしていけるでしょう。事情を知らない人からすれば確実に変な人なので、くれぐれも誰にも見られないように!

 

■彼にも過去があるのと同様に自分にも過去がある


元カノのことが気になって頭から離れないという状態は、主観的な妄想にとりつかれているのに似ています。そのため、認知心理学の観点からも、一度冷静になって客観視することが大切になってきます。

彼の過去を思うように、自分の過去を思い返してみましょう。彼が初めて好きになった人なら話は別ですが、あなたにも過去好きだった人、元カレがいるでしょう。今、その人に対してあなたはどういう考えを持っていますか? きっと彼が一番大切ですよね。彼もまた、あなたと付き合っているということは、あなたを一番に考えていると分かるはずです。

 

■彼を「信じる」ことが最良の特効薬


教育心理学でよく紹介されるテクニックのひとつとして「ピグマリオン効果」が挙げられます。これは、人は期待されたり信じられたりすると、その通りになるという心理効果のことです。

そのため、あなたが彼に元カノのことを尋ねたり、感情的になって気持ちをぶつける行為は、彼と元カノをくっつけることに繋がります。だからそれらは絶対NGなアクション。元カノを完全に彼から切り離すためには、彼を手放しで信じてみましょう。きっと彼は、その信頼に応えるような人物になっていくはずです。

 

 

心理的に見て、どうしても自分を評価する上で他の誰かと比べてしまいがちです。
それが彼氏の元恋人であるなら、なおさらでしょう。しかし、過去は過去。今、彼の横にいるのはあなた自身なのです。目に見えない彼の元カノの亡霊に怯えずに、今現在を楽しんでいかないと、勿体ないことですよね。自分に自信を持って、彼と自分を信じてあげましょう。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

【あわせて読みたい】

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

※本命彼女と遊びの彼女の違いって?大切にされるポイント&本命度診断テスト

※「彼氏と別れたい!」さりげないLINEでの伝え方から同棲解消テクまで体験談まとめ

※男女の友情は成立する?女子の本音は?心理学的には?経験者の実体験も!

※「彼氏がかっこいい!」とホレなおしちゃう瞬間・行動・言葉