プロは何に注目してる?カルディ・コストコ・業務スーパーで、今見るべきモノ

他にはなかなかない全国や世界中の美味しいものが手に入るカルディ、コスパが良すぎるここだけのモノが見つかるコストコ、そして安さでは右に出る者がいない業務スーパー。なんとなく行ってはみるけれど、どこも商品の数が膨大すぎて「結局何を買ったらいいの?」と迷ってしまうことはよくありますよね。

(c)Tooykrub / Shutterstock.com

本日はAll aboutに所属するガイド(専門家)や、特定ジャンルに特化したYouTuberが独自の審美眼で選び抜き、思いを込めたストーリーをもって紹介するサイト「イチオシ」が、カルディ・コストコ・業務スーパーで絶対チェックすべき商品や注目トピックスをまとめて提案! クリスマスパーティーや年末年始の買い出しの際に、ぜひチェックしてみて!

★654名が選んだ買うべきもののランキングもあわせてチェック→ リピーター厳選!カルディ、コストコ、業務スーパーで絶対買うべき、イチオシ商品TOP10♡

カルディの注目トピックス

「中東発祥の食材も! カルディで旅行気分」

カルディは近くを通ったときや気分転換に、自然と足が向くお店。「おすすめ商品」の食材1位にランクインした「生ハム」はお店のカフェメニューや料理教室の食材にも使っている常備食材のひとつです。また、中東発祥のトッピング「デュカ」は好きな配合を追及した結果、 カルディのものがいちばん好きな味とバランスでした。日常をちょっと楽しくする、なくてはならないお店ではないでしょうか。

■教えてくれたのは… 江口 恵子 さん

インテリア&フードスタイリスト。カフェオーナーや料理講師としての顔も持ち、幅広く活躍中。natural-food cooking代表。 

 

「SDGsでゆるヴィーガン食に注目」

健康志向のニーズをおさえた、2021年を象徴するランキングです。上位の「生ハム」や「ブッラータ」、「ナッツ」は罪悪感ない低糖質おやつの代表格です。2022年以降は、カルディで充実している「アジア、中近東」のスパイス料理がブームの兆し。SDGsの流れでゆるヴィーガン食にも注目が集まりつつあり、スパイシーな「ハリッサ」のほか、ひよこ豆ペーストの「フムス」なども人気を高めるでしょう。

■教えてくれたのは… 松田 真紀 さん
管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。株式会社バードワークス代表取締役。

コストコの注目トピックス

「おうち時間の充実と健康志向の高まり」

おうち時間増加にともない、日用品には「オキシクリーン」などのお掃除アイテムを求め、食品に関しては安定の定番品をストック買いしつつ、華やかなデザートなどを欲する気持ちが高まったように感じます。2022年以降は「オートミール」「オイコスヨーグルト」や「美酢」のような健康や美容にフォーカスした商品の人気がさらに高まりそう。

■教えてくれたのは… 香村 薫 さん
片づけの専門家、ライフオーガナイザー。トヨタグループの会社で学んだトヨタメソッドを家事に応用した「トヨタ式おうち片づけ」を発案。株式会社ミニマライフ代表取締役。

 

「定番商品が強い! 冷凍食品の人気高まる?」

価値観が激変するなかでも「これぞコストコ!」という商品が並ぶランキング。大容量食品と並んで、ジップロックやプレスンシール(ラップ)が人気なことからまとめ買い志向が強まっているとも言えそうです。コロナ禍を経て“ストック生活”をする人が増えているのかもしれません。2022年は、コストコの冷凍食品もさらなる追い上げを見せるのでは? と思っています。

■教えてくれたのは… 高梨リンカ さん
小学生の子どもを育てるママライター。月に1度はコストコに足を運ぶコストコマニア。

 

「行きたくなる仕掛けで、買い物がエンタテイメントに」

テレビ番組でコストコ特集が放送される機会が増え、ありがたいことにコストコライターとして取材依頼を頂くことも増えた1年。コロナ以降は「買い物自体を楽しみたい」「買った商品でお家時間を楽しみたい」というエンタテイメントを求める傾向が高まりました。話題の商品を頻繁に入荷し、お家時間を楽しむ簡単ミールキット的なデリカや、プチリッチなスイーツの新商品を充実させるなど、コストコ側の仕掛け作りも上手い!

■教えてくれたのは…コストコ浜美 さん複数WEBメディアのコストコ専門のライター。コストコが大好きすぎて毎週のパトロールが日課の2児ママ。

業務スーパーの注目トピックス

「冷凍食品需要が拡大! 業務用から家計の味方に」

業務スーパーの強さは「冷凍食品」にあり! 2021年は冷食需要や、賞味期限が長い商品の需要が伸び、私自身も重宝しています。業務用のお店というイメージから、安くて便利な家計の味方! というイメージが一般家庭にも広く知られました。その分、お店側は新商品のサイクルから、品切れやリコール対策などを含めたクオリティ向上が課題になるのでは?

■教えてくれたのは… 川崎 さちえ さん
フリマの達人。家計を支えるおトク情報全般に詳しくテレビ出演や著書多数。

 

「海外産の食材を業スー価格で」

フランス産の「冷凍クロワッサン」やイタリア産の「パスタソース」など、本場の味が低コストで身近なお店で買えるのは業務スーパーの強み。日本でポピュラーになる前から「オートミール」を取り扱っていたバイヤーさんの目利きも素晴らしい。海外発の食ブームは次々と巻き起こる今、業務スーパーの輸入食品から次のブームが生まれるかもしれません!

■教えてくれたのは… 秦 真紀子 さん
スペイン・バルセロナに18年間暮らし、料理・製菓・ワインの専門学校へ。スペイン国認定のソムリエ資格を取得。

 

誰もが知る超有名商品からまだ耳慣れないものまで、数々のトピックスが挙がりました。定番人気商品をリピするもよし、新しいモノにトライしてみるもよし。ぜひ次のお買い物に参考にしてみて!(平田真碧)

 

情報提供元/株式会社オールアバウト