一目惚れって長続きする?一目惚れのサインから付き合える確率、長続き、男女の心理を調査しました!

一目惚れって長続きする?一目惚れのサインから付き合える確率、長続き、男女の心理を調査しました!

(c)Shutterstock.com

突然ですが、一目惚れってしたことありますか? 男性の一目惚れから始まった恋は上手く行くなんて話もよく聞きますが、本当なのでしょうか?

そこでノマドマーケティング株式会社が全国の独身男女1,000名を対象に行ったアンケートを元に「一目惚れのサイン」から「付き合える確率」「長続き」「男女の心理」まで徹底調査した結果をご紹介します♡

異性に対して一目惚れをした経験はある?

男女ともに半数近くと、多くの男女が一目惚れを経験しており、ふと現れた異性に一瞬で恋に落ちたとしても何ら不思議なことではないということがわかりました。中には「付き合った人は全員一目惚れから」という人もいるくらいで、恋愛の実情としては案外一目惚れ率は高いのかもしれません。その一方で一目惚れが受け入れらない少数派がいるのも事実です。

一目惚れをした経験があると答えた人へ、一目惚れした時の心理についても聞いてみました。

一目惚れした時の心理について教えてください。

男性

  • 「胸がドキドキする」(16歳/男性/埼玉県)
  • 「ときめく」(21歳/男性/東京都)
  • 「何も考えられない」(21歳/男性/宮城県)
  • 「ハッとなる」(24歳/男性/愛知県)
  • 「逃したくないと思う」(37歳/男性/岐阜県)
  • 「気になって仕方がない」(34歳/男性/千葉県)

女性

  • 「目で追ってしまう」(19歳/女性/宮崎県)
  • 「心臓の鼓動が早くなる」(21歳/女性/神奈川県)
  • 「驚きとワクワクとずっと眺めたいという気持ち」(25歳/女性/新潟県)
  • 「ドキドキする」(29歳/女性/大阪府)
  • 「気がついたら目で追いかけてる」(32歳/女性/北海道)
  • 「身体が反応してしまった」(36歳/女性/茨城県)

男性は「逃したくない」という声が多くあがりました。もともと男性は独占欲が女性より強いと言われがちではありますが、好みの女性を追い求めるという心理が生まれるようですね。

女性はドキドキするや、きゅんとするというような声が多くあがりました。これは運命の出会い…?! などといった運命の出会いを期待する心理もあるようです。ロマンチックな出会いは女性としては理想的な出会い方ですよね。

一目惚れする瞬間がわかったところで、一目惚れした時のサインがあるのか気になるところですね。合わせて見ていきましょう!

一目惚れした際のサインはある?

男性

  • 「顔が赤くなる」(20歳/男性/秋田県)
  • 「ずっと見つめてしまう」(25歳/男性/香川県)
  • 「ガン見」(34歳/男性/愛知県)

男性のほとんどの意見は「見つめてしまう」という声でした。先ほど紹介したような、好みの外見の女性に出会うと、目で追ってしまうようですね。やはり外見の第一印象は大事なんだなと考えさせられる調査結果でした。

女性

  • 「鼓動が早くなる」(19歳/女性/岡山県)
  • 「顔が赤くなり、テンションが上がる」(21歳/女性/愛知県)
  • 「ガン見しちゃう」(23歳/女性/東京都)
  • 「顔が熱くなる」(26歳/女性/熊本県)
  • 「フリーズする」(29歳/女性/大阪府)
  • 「とにかく目でおう」(35歳/女性/埼玉県)

男性と同意見の「見つめてしまう」という声が大多数でした。男性より女性は一目惚れをしにくい傾向にあるようですが、パッとみた感じの雰囲気で目が離せなくなる男性に出会ってしまったら、自然とサインがでてしまうかもしれません。顔を赤らめた女性に目で追われたら、男性もドキッとしてしまいますね。

では、実際に一目惚れして付き合うにいたった人はどのくらいいるのでしょうか?

一目惚れして付き合うにいたったことはある?

付き合うにいたっていない人が半数を超えているとはいえ、一目惚れから交際に発展した人も半数に近い人数いるということに驚きました! 一目惚れして積極的にアプローチして交際まで発展した人、「見ているだけでいい」と考えた人の違いでしょうか?

もしかすると「一目惚れで始まる恋愛って実際は長続きしないのではないか?」というイメージを持っている方もいるでしょう。一目惚れから始まる恋愛は一体どうなっていくのかも詳しく調査してみました!

一目惚れは通常の恋よりも長続きすると感じる?

男性はほぼ半々という意見に対して、女性はいいえの割合が多く出ました。女性の場合は他にはない魅力がたくさん詰まっている男性に一目惚れしやすい傾向にあるため、他の周りの女性からのアプローチも多く、そういったところから長続きしないと感じる女性が多いのかもしれませんね。

一目惚れから始まる恋愛ってアリ?

多くの人が一目惚れを経験し、そこから交際に発展し、長続きしている人も多くいるということがわかりました。一目惚れだから長続きしないかも…と思わずに、自分の気持ちに気付いたら思い切って打ち明けてみるのも良いかもしれませんね。

情報提供元/ノマドマーケティング株式会社