可愛い子の特徴は?男女に好かれる条件と可愛いのに彼氏がいない人あるある

可愛い子の条件|男女に好かれる特徴と可愛いのに彼氏ができない理由

⒞shutterstock

あなたは「かわいい子」というとどんな人を想像しますか? 見た目? 性格? 様々なところから可愛さを感じる瞬間があると思いますが、可愛さを感じる瞬間は男女で少し違いがありそう。可愛い子を目指したいなら、幅広い視野で可愛い子の特徴を知っておきたいですよね。そこで今回は、可愛い子の特徴を男女それぞれの視点で集めてきました!

 

可愛い子の特徴

⒞shutterstock

まずは見た目・仕草・LINEなどから、可愛いと思う子の特徴を男性目線で集めてきました。

 

可愛い子の特徴①女の子らしい仕草

  • 「髪の毛を耳にかける」(回答多数)
  • 「ツンツンするところ」 (20代・男性)

 

髪の毛を耳にかける仕草は女性特有ですよね。そして、男性人気も高いです! 女子から見たらあざといと思うようなわかりやすい仕草でも、男子にとっては可愛いと感じるよう。可愛い子と思われたかったら、王道すぎるモテ仕草で攻めるのもアリかもしれませんね♡

 

可愛い子の特徴②笑顔・愛嬌がある

  • 「常に笑顔」 (20代・男性)
  • 「笑顔が素敵で、誰の話でも楽しそうに相槌がうてる」(26歳・男性)

 

笑顔が素敵な女子はやっぱり可愛いし癒されますよね! 可愛い子だけではなく、友達や彼女にしたい女性の特徴としても上位に挙がるポイントなのでは?

 

可愛い子の特徴③LINEの文面は?

男子が可愛いと思うLINEの特徴も聞いてきました♡

  1. 絵文字が使われている
  2. 「〜」「ー」を使う
  3. ゆる可愛いスタンプ

絵文字やスタンプなど、女子からするとわりと日常的に使うものが意外にも男子には刺さっていることが判明♡ とはいえ文章が長すぎたり絵文字が付きすぎたりすると、面倒に思われてしまうことも。バランスを見てほどよく使っていきましょう!

 


女子から見ても可愛い子と思われる人の特徴

⒞shutterstock

続いては、男子だけではなく同姓から見ても可愛い女子の特徴を聞いてきました♡

 

女子から見ても可愛い子の特徴①顔だけじゃなく表情もかわいい

  • 「不意打ちで子供みたいな表情をする子にキュンとくる。顔のパーツが整っているかどうかはあんまり関係ない」(22歳・大学生)
  • 「顔だけじゃなく、表情もかわいくないと本気でかわいい!とはならない。物腰の柔らかさとか、性格が表情に出ると思う」(21歳・大学生)

 

表情には性格とか内側にある柔らかさが素直に出ますよね。シンプルに顔のパーツが整っているということだけではなく、それよりも表情から可愛さを感じる女子も多いです!

 

女子から見ても可愛い子の特徴②素直

  • 「”かわいいね”って言われて”ありがとう”って返せる子は本物。言い方に自信家な感じがなく、ただ感謝してるって感じだとなおすごい」(19歳・大学生)
  • 「写真を撮ろうとしたとき、照れて遮ったりせず、正面を向いてポーズする子はかわいいし、”強い……!”と思う」(20歳 大学生)

 

褒められたとき、なんと返したらいいか困ってしまう人も多いかもしれませんが、変に謙遜せず素直に受け止められる女子は素敵ですよね。ポジティブな感情はポジティブで返すことが、自然体で可愛い子に近づく第一歩かも♡

 

女子から見ても可愛い子の特徴③とにかくいい子

  • 「自分がかわいい顔に生まれてたら絶対最悪な性格になる。見た目に甘えずに性格もいい子はすごい」(21歳・大学生)
  • 「いつも明るい。なかなかできることじゃないから、かわいいと同時に尊敬もしてる」(20歳・大学生)

 

かわいいは内面のよさからも滲み出ます。自分よりも人のことを考えられたり心がきれいだったりする子は、自然とかわいく思えるし好かれますよね♡

 


なんで?可愛いのに彼氏がいない子の特徴

⒞shutterstock

突然ですが、あなたの周りに見た目は可愛いのに彼氏がいない子っていませんか? 性格が悪いわけでもないし、女子から見て彼氏がいてもおかしくないのにどうして? と疑問に思ったこともあるのでは? そんな可愛いのに彼氏がいない子には、何らかの共通点がありそう! こちらでは、その理由について調査してきました♡

 

可愛いのに彼氏がいない子、いる?


いる……81.3%
いない……18.7%

 

まず、かわいいのに彼氏がいない子が周りにいるか聞いたところ、8割以上の方が「いる」と回答! かわいいのに彼氏がいない女子はかなり身近なようですね。では続いて、そんな女子たちに共通する特徴を聞いてきました!

 

可愛いのに彼氏がいない子の特徴①理想が高すぎる

  • 「理想が高い。自分に自信があるから妥協しない」(26歳・会社員)
  • 「とにかくイケメンしか目に入らないからだと思う」(22歳・学生)

 

とにかく多かったのが、男性に対しての理想が高いという理由でした。自分にもそれなりの自信があるから、少しでも欠点があると恋愛対象外になってしまうケースも…。理想を追い求めるのは自由ですが、本当にあなたを大切にしてくれる素敵な人を見逃さないようにしてほしいですね!

 

可愛いのに彼氏がいない子の特徴②「高嶺の花」タイプ

  • 「高嶺の花過ぎて声を掛けられないだけだと思う」(26歳・会社員)
  • 「隙がないから。自分からはアプローチしないから。かわいいと、彼氏持ちだと思われてしまうから」(女性・22歳・学生)

 

かわいすぎて男性側が委縮してしまうパターンもあるよう。贅沢な悩みですね…。可愛くても隙がある女子はモテる説があるので、少し隙を意識したり男性に頼ってみたりしてもいいかも!

 

可愛いのに彼氏がいない子の特徴③ひとりでなんでもできてしまう

  • 「男気が溢れすぎてる。機械に強くて、酒豪で、懐が大きくて、イケメンすぎる」(23歳・学生)
  • 「恋愛に興味がなく、バリキャリ女子。専門職だし、学生時代の夢を叶えたのもあって恋愛なんかより仕事にまっすぐすごくかわいいのに本人が興味ないのでもったいないなと勝手に思ってます」(30歳・会社員)

 

隙がないことにも共通しますが、ひとりでなんでもできてしまうことも彼氏がいない子の特徴のひとつ。男性に頼らなくてもなんでもできてどこにでも行けるような女性は、ひとりの方が心地よく感じ恋人ができにくくなる傾向にあるようです。

 


可愛い子には旅をさせよの意味知ってる?

⒞shutterstock

さて、可愛い子の特徴や性格あるあるをご紹介してきましたが、あなたは「可愛い子には旅をさせよ」という言葉を聞いたことがありますか? そして、意味を説明できますか?
「可愛い子には旅をさせよ」は、ことわざのひとつ。詳しい意味を辞書で調べてみました。

 

可愛い子には旅をさせよの意味

可愛い子には旅をさせよの意味を辞書で引いてみると、

子供がかわいいなら、甘やかさないで、世の中のつらさを経験させたほうがよい。

出典:小学館 デジタル大辞泉

となっていました。

愛があればあるほど甘やかさずにしつけをさせた方がいいということですね。かわいい子供がキツい思いをしているのを見るのはつらいですが、それも本人のためになると思ってさまざまな経験をさせることが大切です!

 


可愛い子でいられる♡あなたを輝かせてくれる男子はどんな人か診断!

⒞shutterstock

最後に、あなたを可愛く輝かせてくれる男子はどんな人か診断テストでチェックしてみましょう♡

彼といればキラキラの毎日が過ごせる♡「今年あなたを輝かせてくれる男子」診断テスト


【まとめ】

⒞shutterstock

かわいい子の条件、真似できそうなものはありましたか? 総合的に見て、かわいい子は愛され上手な印象でした。とはいえ、ただかわいいだけではモテないこともあるようなので、内面も磨いて愛嬌のある女子を目指せば人間関係がより上手くいくかもしれませんよ!