気になる♡女子から見ても「かわいい!」と思われる女子の特徴とは

女子から見ても「かわいい!」と思われる女子の特徴とは


女性

「男子から見てかわいい女子」と「女子から見てかわいい女子」は違うってよく言いますよね。けれど、そういった男女の捉え方の違いを超越した圧倒的なかわいさで、双方からの支持を獲得する文句なしの「かわいい子」も存在します。

今回は、20代の女性を対象に聞き取り調査をおこない、「女子がかわいいと思う女子」の特徴をピックアップ! ピンポイントで特徴を捉えたリアルな世間の声をかいつまんでご紹介しながら、本当にかわいい子とはどんな人なのかに迫っていきます!

 

①顔だけじゃなく表情もかわいい

「不意打ちで子供みたいな表情をする子にキュンとくる。顔のパーツが整っているかどうかはあんまり関係ない」(22歳 大学生)

「顔だけじゃなく、表情もかわいくないと本気でかわいい!とはならない。物腰の柔らかさとか、性格が表情に出ると思う」(21歳 大学生)

女子がキュンとくるのは表情の豊かさ! 不意にくしゃっと笑ったり困った顔を見せたり、喜怒哀楽が表情に出る女子はポイントが高い様子。

②甘え上手

「飲みの席とかで、もたれられたり『帰りたくない』と言われたりしたときは同性なのにキュンとした」(22歳 大学生)

「バイト先からの帰り道、方向が違うのにさみしいからってわざわざ遠回りしてまで自分と同じルートで帰ったと、かわいいと思った」(19歳 大学生)

男子からも支持が厚いであろう甘え上手。男子だけに甘えていると女子から反感を買いそうですが、性別関係なく甘える人は男女どちらからも好かれそうですね。甘えることは少し恥ずかしいと感じる人も多いと思いますが、そこで素直に甘えれることが女子から「かわいい」と思われるポイントなのかもしれませんね♡

③方言

「サークルの友達が福岡弁を話してて、本当にかわいい!」(19歳・大学生)

「普段は標準語で話してるけど、たまに出る関西弁にちょっとときめく」(22歳・大学生)

男子からも人気の高い“方言女子”。言葉づかいが違うだけなのに、3割増しくらいでかわいく見えるから不思議です。「自分は標準語」という方は特に、方言に憧れがあるのではないでしょうか。私も「~してはる」という京都弁を生で聞いたときは不覚にもときめいてしまいました(笑)

④変に謙遜しない

「”かわいいね”って言われて”ありがとう”って返せる子は本物。言い方に自信家な感じがなく、ただ感謝してるって感じだとなおすごい」(19歳・大学生)

「写真を撮ろうとしたとき、照れて遮ったりせず、正面を向いてポーズする子はかわいいし、”強い……!”と思う」(20歳 大学生)

確かに、女子特有の「そんなことないよ~、○○ちゃんの方が~…」というようなノリが苦手な女子も多いはず。そのような変な謙遜がなく、素直に感謝の言葉を言ったり、誉め言葉を受け止められたりする方が女子からの好感度は高いのかもしれませんね!

⑤とにかくいい子

「自分がかわいい顔に生まれてたら絶対最悪な性格になる。見た目に甘えずに性格もいい子はすごい」(21歳・大学生)

「いつも明るい。なかなかできることじゃないから、かわいいと同時に尊敬もしてる」(20歳・大学生)

いつも明るく、周りのことを思って振る舞うのって、簡単そうに見えて実は難しいですよね。本当につらい時まで笑顔でいる必要はないけれど、ハッピーオーラ全開の人の周りは空気も違って見えるものです。

 

言われてみれば、そうかも。なんて思ったものはありましたか?

また、ここで取り上げた内容は男子がかわいいと思う女子の特徴の一部ともいえるものが、たくさんあったのではないでしょうか。もちろん、これ以外にも女子がかわいいと思う女子の特徴はたくさんあるはず。女子会などで、かわいいと思う女子について話してみると新しい特徴が見えてきて面白いかもしれませんね!(谷夏帆)

 

★モテテクを駆使するよりも…意外に男子の心を掴んだ「直球LINE」

>CanCam.jp TOPにもどる