【漢字クイズ】ウサギ+ウマで「兎馬」。これ、何の動物か分かりますか?

大人気の日本語クイズのお時間です!
「人鳥」と書いて●●●●と読む、「倉鼠」と書いて○○○○と読む……というように、意外な言葉に漢字の宛て字が存在することって結構あります。(それぞれの読み方はリンク先をチェック♪)
本日の日本語クイズも、そんな「意外な宛て字」の言葉から。お題はこちら!

「兎馬」。この日本語、読み方は素直に「うさぎうま」なのですが、じつは我々がよく知っているおなじみの動物を指しています。いったいどんな動物なのか、分かりますか?

ヒントはずばり、漢字の中にあり! 兎と馬、両方の特徴を持つ動物を思い浮かべてみてください。耳は兎のように長くて、体は馬に似ている動物……といえば?
さあ、分かりましたか? ではさっそく正解を見てみましょう。

■正解は……こちら!

(c)Shutterstock.com

正解は「ロバ」でした♪
ロバはウマ科に哺乳類で、体型は馬に似ていますが、たてがみが立っていること、耳が兎のように長いこと、尻尾の先にふさふさとした毛をもつことが特徴です。正式な漢字表記は「驢馬」ですが、「兎馬」も宛て字として一般に使われています。

CanCam.jpの日本語クイズには、動物のお題もたくさん♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(豊島オリカ)

★では「木」+「兎」で「木兎」読めますか?ある鳥の名前です

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ