女性たちが思う「自然体な人」の特徴6つ
自分を飾らずに、ありのままでいられる人って素敵ですよね。「どんな人が好き?」という質問に、「自然体な人かな」と答える人も男女共に多いように感じます。
みなさんは自分のことを、自然体な人だと思いますか?
今回は、CanCam.jpが10~40代の女性100名に行った、「自然体」に関するアンケートの結果をご紹介します!
Q:自分のこと「自然体で生きられている」と思う?
思う 16%
どちらかといえば思う 43%
どちらかといえば思わない 31%
思わない 10%
「思う」と「どちらかといえば思う」を足すと59%になり、6割近くの人が「自分は自然体で生きられている」と感じています。自然体で生きられている人と、そうでない人の違いはどこにあるのでしょうか。それぞれに理由を聞いてみました。
「自然体で生きられていると思う人」の理由
「誰にでも包み隠さず素で接しているから」(21歳・大学生)
「自分の個性を大切にしてるから」(47歳・フリーター)
「自分の意見をしっかり言えるから」(24歳・フリーター)
「自分の個性を隠さない」「言いたいことは言う」などの回答が多く集まりました。人間関係を作る上で相手を思いやる気持ちを持つことは大切ですが、自分の思っていることを言わずに我慢していては、疲れしまいますよね。自然体でいることができる人たちは、ありのままの自分を表現できているようです。
「自然体で生きられていると思わない人」の理由
「真面目な性格で人に気を遣い過ぎてしまうから」(21歳・大学生)
「異性の前だと気を張ってしまって、いつもの自分ではいられないから」(26歳・フリーター)
「周りからいい人に思われたいと着飾ってしまうから」(35歳・フリーター)
全体的に、「周りの目を気にする」「気を使い過ぎてしまう」といった理由が目立ちました。自然体でいられないと感じている人は、人を思いやる気持ちがとても大きいことがわかります。何かしらのコミュニティに所属している以上、人との関係は切ることができないため、相手に合わせる力も生きていく上で必要な力ですよね。
「自然体で生きられていると思わない人」の意見を聞くと、自然体でいることってすごく難しいことに感じます。一体、「自然体な人」というのはどのような人なのでしょうか。こちらも質問してみました! 自分が自然体だと「思う人」「思わない人」に分けて見ていきましょう!
「自然体で生きている人」が思う「自然体な人の特徴」3選
【1】自分らしく生きる人
「自分のやりたいことをやりたいように。夢に向かって頑張っている人」(29歳・公務員)
「天真爛漫な人」(22歳・会社員)
「猫かぶったり、自分を取り繕って過ごさない人」(21歳・大学生)
ちなみに小学館デジタル大辞泉によると、天真爛漫とは「飾ったり気どったりせず、ありのままであること。無邪気で、ほほえましくなるようなさま」であることを言います。「素の自分でいること」が表現された言葉ですね。本来の自分を隠さず、さらけ出すことが自然体になるには必要そうです。
【2】表裏がない人
「人によって態度を変えない、声を変えない人」(21歳・大学生)
「深くマイナスに考えず、裏表のない人」(18歳・大学生)
「嘘偽りのない感情を持ち素直な人」(28歳・会社員)
相手によって声のトーンや話し方が変わると、あまり良い気はしないし、「どれが本当の姿なの……!?」と疑ってしまいますよね。それに対して、誰に対しても同じ態度の人は「これが本来の姿なんだろうなぁ」と感じることができ、「自然体な人」を感じさせることができそうです。自分を着飾らないことが大切ですね。
【3】周りに流されない人
「人の意見や好み、世間の流行に惑わされない人」(27歳・会社員)
「自分の芯を貫いている人」(21歳・大学生)
「無理せず自分のペースで、周りに流されない人」(36歳・会社員)
周りに流されないということは、自分の芯を持っているということ。人の意見を取り入れることも大切ですが、自分の芯を持つことが自然体に繋がるということがわかる回答となりました。
「自然体で生きられてないと思う人」が考える「自然体な人の特徴」3選
【1】自分を表現できる人
「自分の考えや感情をぶつけることができる人」(22歳・大学生)
「自分の信じていること大事にしたいことを守りながら、心の声に嘘をつかずに過ごせる人」(29歳・自営業)
「自分の意見をズバッと言えたり、服装とかも流行りだけでなく、自分の好きな物を着ている子」(33歳・会社員)
こちらは、「自然体で生きられていと思う人」の理由と似通った内容になりました! やはり、ありのままの自分を表現できる人が自然体だと考えられているようです。また、気持ちをしっかり伝えることができるのはもちろん、「好きな服を着る」というのも重要なポイントです。自分の好みをふんだんに取り入れたコーディネートをしている人を見ると、その人自身が表れているように感じますね。
【2】マイペースな人
「ひとりでいられる、自律・自立している人」(24歳・会社員)
「わが道をいきるというか、自分のことを良くわかっていてマイペースな人」(19歳・フリーター)
「ブレない人」(26歳・会社員)
時にはネガティブな意味でも使われることのある「マイペース」という言葉ですが、ここではポジティブな意味で使われているようです。相手を気遣いながらも自分をしっかり持っていて、周りに流されない人って素敵ですよね。自分について理解をしていることも、マイペースな人には必要になりそうです。
【3】周りの目を気にしない人
「他人にどう思われているかは気にせず、自分のしたいように生きている人」(21歳・大学生)
「あまり周りを気にせずに楽しく生きられる人」(30歳・専業主婦)
「人目を気にしない人」(26歳・契約社員)
こちらは、「自然体で生きられていると思わない人」が悩んでいることと関連した回答となりました。周りの目を気にしないというのは、なかなか難しいもの。でも、それが気にならなくなったら、もっと自由に生きられる気がしますよね!
全体的に、「周りの目を気にしない」「自分を表現できる」といった声が多く寄せられました。そして、「天真爛漫」の四字熟語に代表されるような無邪気さや、着飾らない姿が「自然体」と考えられているようです。
ぜひこの記事をきっかけに、今の自分が「自然体」だと感じている人もそうでない人も、自分自身を見つめ直してみてはいかがでしょうか。(平田真碧)
★自信がない人へ。自信をつけて自分を好きになるための、4つの方法