だから素敵に見える♡「自信がある女子」が心がけている超簡単な3つのこと

「自信がある女子」が心がけている超簡単な3つのこと


突然ですが、あなたは自分の顔に自信がありますか?

あなたの顔は好き?
(c)Shutterstock.com

銀座矯正歯科(医療法人社団真美会)が20〜40代の女性6,493人を対象に行った調査によると、自分の顔に自信を持っている女性は約6人に1人の割合であるということが判明しました。
「外見になかなか自信が持てない」「自分のことを好きになりたい」と悩む女性も多い中、自分の顔を「好き」とはっきり言える女性は日頃どんなことを心がけているのでしょうか? その意見を聞けば自信をつけるヒントになるかも。
というわけで、アンケートから見えた「外見に自信のある女性たち」の考え方や努力していることを覗いてみましょう。

 

●外見に自信のある女性は6人に1人。自信を持てたきっかけは?


アンケートでは全国の20〜40代女性6,493人に「人に好かれるためのポイント」に関していくつかの質問をしました。
まず「ご自身の顔に自信はありますか?」と尋ねたところ、「はい」と答えた女性の数は1,104人。自分の顔に自信を持っている女子は、全体の約6人に1人の割合となりました。

顔に自信があるか

そこで「はい」と答えた女性に「自信を持てたきっかけ」を訊いてみると……

・「昔からずっとチヤホヤされている!モテる!」(東京都/専業主婦/20代)という生まれながらのエリート女子。
・「可愛くて人気の芸能人に似ているとよく言われる。自分に自信を持つきっかけになった♪」(熊本県/学生/20代)という羨ましい経歴の女子。
・「旦那が私に一目惚れだった(^^)」(愛媛県/会社員/30代)という微笑ましいエピソードを持つ女子。

……などなど、自信を持つにはさまざまなきっかけがあることが分かりました。

 

●自分に自信のある女性たちが心がけている「3つの努力」とは


さらに、「自分の顔に自信がある」と答えた女性に「人に好かれるための努力をしていますか?」と質問してみたところ、74.0%の人が「はい」と回答。
では、具体的にどんな努力をしているのでしょうか?

外見に自信を持っている女子が心がけている「努力」のトップ3を見てみましょう。

3位 顔に負けない洋服を着る(19.2%)

洋服が顔に負ける。その発想はなかった!とびっくりしつつ、よく考えれば納得できるかもしれません。
女優やモデルなど容姿を商売道具にしている人は、たいてい「キレイ系」「かわいい系」など顔立ちの系統がはっきりしていることが多いですよね。系統がはっきりしているということは、似合わない服はとことん似合わないということ。
「美人はなんでも似合うでしょ」と思われがちですが、自分の顔に負けない服(=似合う服)を選ぶのに意外と苦労する人が多いようです。

2位 悪口を絶対に言わない(29.3%)

どんな美人でも悪口ばかり言っている人を「素敵だな」とは思えませんよね。悪口を言うのが好きな女性はただでさえ敬遠されがちですが、それが美人ならなおさら悪目立ちしてしまうかも。
それが理由とは限りませんが、外見に自信がある女性の約3割が悪口を「絶対に言わない!」と心がけている事実が判明しています。
外見だけでなく内面まで美しくあろうとすることで、自信をより深められるという一面もありそうです。

さて、それではいよいよ1位の発表です。外見に自信がある女性たちが努力していること、第1位は……?

1位 いつも笑顔を心がける(83.2%)

圧倒的多数で1位に輝いた回答は「いつも笑顔を心がける」でした。なんと8割を超える回答者がこれを心がけているとのこと。
外見に自信がある女性の多くは、持って生まれた容姿だけでなく「人からどう見えるか」ということにもきちんと気を遣って努力しているようです。

 

「似合う洋服選び」「悪口を言わない心がけ」、そして「笑顔」。外見に自信のある女性が心がけている3つのことは、並べてみればシンプルなことばかりです。

でもちょっと想像してみてください。

自分らしい服選びを楽しみながら、いつもハッピーな話題を振りまき、なんでもないときもニコニコしてみる。そんな女性がいたら、目を引くような美人じゃなくても「素敵だな」と思えるような気がしませんか?
そんな女性は周囲の評価も高いでしょうし、評価は自信に繋がります。これら3つを心がけることで、自分のことを今よりもっと好きになれるかもしれません。

 

「もっと自信を持ちたい」「自分のことを好きになりたい」……そんなふうに感じたときは、このシンプルな3つの心がけを真似してみるのはいかがでしょうか。
(豊島オリカ)

■情報提供元 医療法人社団真美会 銀座矯正歯科

CanCam it girl撮影/BOORO(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 

 

★女子の「かわいくなる方法」調査。「明日かわいくなりたい」ときに効く、7つのこと

★自信がない人へ。自信をつけて自分を好きになるための、4つの方法

>CanCam.jp TOPにもどる