「恋愛がめんどくさい」と感じる人、増えてます。出会いに積極的になる3つの方法

「結婚に興味がないわけではないけれど、恋愛するのがめんどくさい」と感じたことってありませんか? 連絡のやり取りや予定調整、気を遣う場面が増えると、つい億劫になってしまうこともあるはず。

(c)Shutterstock.com

今回は、出会い・恋愛マッチングアプリ・サービス「ハッピーメール」が未婚の成人男女200人(男性100人、女性100人)を対象におこなったアンケートをもとに、恋愛がめんどくさい人の割合とその理由、心理、「恋愛がめんどくさい」の克服方法をご紹介します!

恋愛をめんどくさいと思った経験がある人がほとんど!


恋愛をめんどくさいと思ったことがあるか質問したところ、女性の100%、男性の99%が「はい」と回答。ほぼすべての人が一度は恋愛をめんどくさいと思ったことがあるという驚きの結果に!

恋愛をめんどくさいと思う理由

◆束縛・干渉されるのがイヤ

恋人ができると、連絡の頻度や行動について気を遣う場面が増えるもの。ちょっとしたことでも「どこ行くの?」「誰といたの?」と聞かれると、自由を奪われた気がしてしまいますよね。自分のペースを大切にしたい人にとっては、こうした束縛が負担に感じられることも。

◆生活のペースが乱される

こまめに連絡を取ったり、趣味や勉強、リラックスする時間を恋人との時間に置きかえたりと、生活リズムの変化にストレスを感じる人も多いよう。無理をしているつもりはなくても、少しずつ自分のペースが崩れてしまいがちですよね。

◆出会うまでが大変

出会いの場に行ったり、マッチングアプリでやり取りしたり、最初の一歩にエネルギーが必要ですよね。「いい人がいたら恋愛したいけど、わざわざ探すのは面倒…」という気持ちもあるでしょう。自然な出会いがあればいいのに、と思う人も多いはず!

◆駆け引きするのが苦手

「好きだけど、すぐ返信したら重いと思われるかも」「押しすぎても引きすぎてもダメ…」そんなふうに、駆け引きが必要な場面が多いと疲れてしまいがち。恋愛は嬉しいこともあれば、不安になったり悩んだりすることもありますよね。感情が揺さぶられると普段の生活に影響が出てしまうことも。

◆自分の時間が減る

趣味に没頭したり、好きな映画やアニメをのんびり観たりする時間が減るのは、ちょっともったいない気がしますよね。もちろん恋人と過ごす時間は楽しいけれど、自分だけの時間も大切にしたい。そんな気持ちのバランスを取るのが難しく感じることもあるようです。

◆マメに連絡するのが苦手

「仕事や家のことでバタバタしていると、つい返信を忘れてしまう…」そんなタイプの人にとって、こまめな連絡が求められるのはプレッシャーになりがち。無理せず自分のペースを理解してくれる相手なら、もう少し気楽に恋愛を楽しめると、密かに感じている人もいそうですね。

恋愛をめんどくさいと感じる心理

◆ひとりのほうが気楽

誰かに合わせる必要がなく、自分の好きなことを自由にできるひとりの時間はとても心地いいもの。恋愛をしていない今の生活に満足していると、「あえて恋人を作らなくてもいいかな」と思うのは自然なことでしょう。

◆自由でいたい

「好きなときに旅行をしたい」「急に予定を変えても誰にも気を遣いたくない」そんな自由さを大切にしていると、恋愛がちょっと窮屈に感じることも。自分のライフスタイルを崩さずに恋愛を楽しめる相手を見つけたい!

◆恋愛にお金を使いたくない

デート代やプレゼント代、記念日のお祝いなど、恋愛には意外とお金がかかるもの。「自分の趣味や貯金に回したい」「無理して出費を増やしたくない」と思うと、恋愛に積極的になれないのもわかります。お金をかけなくても楽しめる恋愛が理想という人もいるはず。

◆傷つくのがイヤ

好きになればなるほど、うまくいかなかったときのダメージも大きいもの。過去の恋愛で傷ついた経験があると、「また同じ思いをするのは怖い…」と思ってしまうのも無理はありません。恋愛に慎重になるのは、心を守るための自然な反応でしょう。

◆仕事や趣味に力を入れたい

「今は恋愛よりも、仕事や趣味を充実させたい」と思っている人も。新しい資格に挑戦したり、好きなことを極めたりする時間はとても貴重なもの。自分のやりたいことに集中していると、恋愛が後回しになるのは必然的。

◆恋愛するモチベーションが上がらない

特に好きな人がいるわけでもなく、今の生活に不満がないと、「恋愛しなきゃ」と思う理由が見つからないこともありますよね。そんなときは、無理に恋愛をするよりも「この人と一緒にいたい」と思える相手に出会ったとき、自然と気持ちが動くことだってあるはず!

男女ともに7割近くが「将来、結婚したい」


「将来、結婚したいと思いますか?」と質問すると、男女ともに7割近くが「はい」と回答。恋愛はめんどくさいけれど、いずれは結婚したいと考えている人は多いようです。

「恋愛がめんどくさい」を克服する方法

「恋愛したい気持ちはあるけれど、どうしてもめんどくさく感じてしまう…」そんな悩みを持つ人は、ちょっと考え方を変えるだけで、気負わず楽しめるようになる可能性大!

ここで「恋愛がめんどくさい」を克服したいときのポイントを3つご紹介します。

1.ムリをしない

相手に合わせることが多いと、ストレスが溜まって恋愛を煩わしく感じてしまいがち。

・相手の要望や都合ばかり優先してしまう
・価値観や考え方が違っても、言えずに受け入れてしまう

といった人は恋愛を素直に楽しめないことが多いもの。また「気を遣いすぎる人」「自分をよく見せようとしてしまう人」も恋愛に疲れを感じやすいですよね。

恋愛へのストレスを減らすためには、取り繕わないことを意識してみて。自分と価値観が合う人や自然体で付き合える人との出会いを探すと、恋愛を楽しく感じられるでしょう。

2.恋愛のポジティブな面を知る

恋愛はめんどうなこともありますが、メリットもたくさんあります。

・おしゃれや自分磨きに力が入る
・愛されることで自分に自信が持てる
・恋愛感情特有のドキドキ感・ワクワク感が味わえる
・デートができた・LINEができたなど、ちょっとしたことに喜びを感じられる

マイナスに捉えすぎずプラス面に目を向けてみると、「恋愛したい」「恋愛って楽しい」と心の変化が現れることも。人との関わりや、あらゆる経験に対してポジティブな気持ちをもっている人は、多幸感にあふれ、周りからの印象も自然とよくなり、モテる傾向があります♡

3.マッチングアプリを使ってみる

恋愛がめんどくさいと思う理由では、男女ともに「出会うまでが大変」という回答も多く寄せられました。日常生活の中で出会いを探すのが難しいなら、やはりマッチングアプリを使ってみるのがおすすめ。

スマホがあれば手軽に出会いを探せるため、スキマ時間に恋活ができます。また、相手の年齢・居住地・職業・趣味などをプロフィールで確認できるので、自分のタイプの人を効率よく探すことができるのも特徴。出会う前に相手のことをある程度知ることができ、相性がいい人と出会える可能性も高いもの!

さらに「こんな考え方の人がいるんだ」「今まで知らなかった世界に触れられた」と、新しい発見があるのも楽しいポイント。日常の中では出会えなかったはずの人と気軽に交流できるのが、マッチングアプリの大きな魅力です。「恋愛がめんどくさい」を克服する方法のひとつとして、視野に入れてみてくださいね。


今回紹介したアンケート結果や恋愛のめんどくささを克服する方法をヒントに、自分に合った相手と出会えることを願っています♡(Mai)

情報提供元/株式会社アイベック