彼女と別れたくないときにすべきこと!女性が冷めたときのサインは?

彼女と別れたくないときどうすればいい?女性の別れたい理由とサイン

(c)shutterstock.com

「彼女の様子が最近おかしい」「彼女が素っ気なくなった」「彼女から別れたいと言われた」などと悩んでいる男性もいるかもしれません。そこで今回は、彼女が彼氏と別れたくなるのはどんな時なのか調査。女性が別れたいと思ったときの行動をご紹介します。また、彼女と別れたくないならすべきこともお伝えするので、ぜひ実践してみてくださいね。

彼氏と別れたくなったことはある?

(c)shutterstock.com

はじめに、彼氏と別れたくなったことのある女性がどれくらいいるのか見てみましょう。

Q.「彼氏と別れたい」と思ったことはありますか?

ある…81%
ない…19%

女性100人にアンケートを実施した結果がこちら。8割以上の人が別れたいと思ったことがあるようです。意外と多いですね…。

彼女が別れを決意する瞬間・理由

(c)shutterstock.com

では、どのようなときに女性たちは彼氏と別れたいと思うのでしょうか。18~40歳の女性に聞いてみました。

1.彼の言動に耐えられなくなったとき

  • 「浮気・女性関係」(回答多数)
  • 「愛されていないと分かったとき」(回答多数)
  • 「彼の人間性を疑うとき・尊敬できないとき」(回答多数)

浮気をしていたり、他の女性と仲良く話している姿を見るなどした際に、別れたくなる女性が多いようです。愛されていると実感できないなら別れたほうがマシと思うのかもしれません。

2.彼から完全に気持ちが離れたとき

  • 「彼に対する愛が冷めたとき」(回答多数)
  • 「良い思い出を思い出しても情が湧かなくなったとき」(21歳)
  • 「他に尊敬できる素敵な人、自分が手に入れたい人が見つかったとき」(23歳)

原因は様々ですが、彼への気持ちが全くなくなってしまった状態で付き合い続けるのは至難の業。この場合は、かなり努力して彼氏が変わらない限り、別れを回避するのは難しいかも。

3.ふたりの関係に将来性を見出せないとき

  • 「将来や結婚を考えられないとき」(回答多数)
  • 「一緒にいても楽しくなくなってきたとき」(回答多数)
  • 「一緒にいることがお互いのためにならないと感じたとき」(回答多数)

一緒にいても将来や結婚を考えられない相手とは早く別れて、別の恋を探そうと思うのは仕方がないのかもしれません。彼女が別れたいのは、彼が将来のことを一緒に考えて行動してくれないからかも。

4.価値観や考えの不一致

  • 「金銭感覚」(回答多数)
  • 「価値観や考えが合わないとき」(回答多数)

価値観の違いってなかなか埋められませんよね。1か所くらいの違いならなんとかなるかもしれませんが、何度も「この人とは考え方が違うな」と感じると、別れを考えても不思議ではありません。

5.相手が重い

  • 「自分はそれほどでもなくなり、相手の気持ちが重たくなったとき」(34歳)
  • 「束縛が激しいと感じたとき」(23歳)
  • 「連絡が頻繁すぎるとき。仕事に口を突っ込まれたとき」(22歳)

相手が束縛してきたり、連絡が多すぎたりすると重たいと感じてしまう女性もいます。一緒にいて窮屈に感じると逃げ出したい=別れたいと思ってしまうでしょう。

6.楽しくなくなった

  • 「一緒にいてつまらなくなってしまったとき」(23歳)
  • 「友達と一緒にいたほうが楽しい、と思ったとき」(20歳)
  • 「何を話しても否定されたり興味ないと言われて、何を話していいかわからなくなったとき」(28歳)

一緒にいるのに楽しくない相手とは、一緒にいる意味を感じなくなってしまいますよね。マンネリが原因かもしれないので、行ったことのない場所に行ってみたり、話したことのない話題を振ってみるのもいいかも。

7.悲しいけど、経済力の問題

  • 「いつもワリカンのとき。たまにはおごられてみたい」(19歳)
  • 「経済力がない」(26歳)
  • 「彼が大学院に行き、私が先に働き始めて、“稼いでる人はいいよな”とか言われたとき」(24歳)

毎回奢ってくれなくてもいいけれど、毎回ワリカンはイヤ…というのが本音の人も。一緒にいるのに、自分ばかりが経済的に負担を負っていると思うと、付き合い続けるのは難しいようです。

8.性格がイヤ

  • 「自己中心的な考え方をされたとき」(21歳)
  • 「価値観が合わない。自分のことを大切にしてくれなかったり、否定ばかりされるとき」(24歳)

付き合ってみたら性格が合わなかったという声も聞きます。性格の不一致はどうしようもない部分ではあるので、別れたほうがふたりにとって幸せかもしれません。

9.全然会えない

  • 「全然会えないとき。付き合っている意味ってなんだろうと思う」(19歳)
  • 「仕事を優先されすぎたとき」(24歳)

仕事などが忙しすぎて全然会ってくれないというのも別れの原因に十分なり得ます。最低でもどのくらいの頻度で会いたいと思っているのかは、付き合い始めたころに確認しておくと良いかも。

10.ケンカが発端

  • 「相手が悪い場合のケンカで、謝れない人」(26歳)
  • 「不満が限界までたまってしまったとき。将来を考えられなくなったとき」(24歳)
  • 「ケンカをしたときに昔の悪かったことまで次々に引っ張り出されたとき」(25歳)

ケンカが原因でそのまま別れてしまうというカップルも少なくありません。お互いに感情的になった状態で別れると後悔する可能性が高いので、冷静になってから話し合うのがおすすめです。

彼氏と別れたいとき、彼女から送られるサイン

(c)shutterstock.com

続いて、女性が彼氏と別れたいと思っているときに出すサインを見てみましょう。女性100名に「別れたい、と思ったときについやってしまうこと」を調査し、その結果をランキングにしました。

1位:LINEの返信をしなくなる・遅くなる
2位:会う頻度を減らす
3位:先の予定を伝えなくなる
同率4位:絵文字や顔文字が減る
同率4位:彼氏との距離が遠くなる
同率6位:話を聞くのが面倒になる
同率6位:お泊まりデートを避ける
8位:会う時間が短くなる

わかりやすいのは、LINEの返信が遅くなったりなくなったりすること。そして、デートの頻度が減っていくことです。男性の側から「次いつ空いてる?」と聞いても答えてくれないのは、別れたいサインとみていいでしょう。

彼女と別れたくないならすべきこと

(c)shutterstock.com

彼女の気持ちが冷めているのを感じるけれど別れたくはない! そんなときには何をすべきなのでしょうか。

1.話し合う

恋人との関係を長続きさせたいのなら、トラブル発生の際に話し合うことが大切です。彼女の気持ちがなぜ冷めているのかは話し合えばわかるかもしれません。

2.しつこくしない

相手の気持ちが冷めているかもしれないと思うと不安になって何度も連絡したくなりますよね。ですが、あまりしつこくすると余計に嫌われてしまうことも…。追いLINEなどはやめておいたほうが良いでしょう。

3.距離を置く

話し合ってみてもダメそうなら、一旦距離を置いてみてはいかがでしょう。一緒にいない時間に彼女が彼への気持ちに気づき、戻ってくるかもしれません。

4.別れたい原因を直す努力をする

話をしていて相手が別れたいと思っている原因がわかったのなら、その原因を取り除く努力は必須です。この原因から目をそらしているままでは、いつまでも別れの危機は去りません。

5.お互いに歩み寄る努力を

相手が別れたいと思っていても、完全に彼だけが悪者ということは少ないですよね。恋人同士、どちらもが相手のために歩み寄る努力ができなければ、残念ながらその恋は長続きしないでしょう。

別れたくないならどうすればいい?彼女との別れを回避した成功例

(c)shutterstock.com

彼女と別れたくないのに、別れたそうな雰囲気を出されたらどうすればいいのでしょうか。20代男性に、ピンチを脱した成功例を聞いてみました。

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

1.自分の悪い所を直す

  • 「なぜ別れたくなったのか理由を聞きそれを改善する」(29歳)
  • 「わるいところきいて直していく」(29歳)

2.話し合い

  • 「お互いの気持ちを伝えた」(25歳)
  • 「話し合いをした」(29歳)

3.説得する

  • 「説得した」(回答多数)

4.謝罪する

  • 「必死になって彼女に謝った」(22歳)
  • 「一回チャンスをくださいと言った」(29歳)

とにかく相手の気持ちを知り、悪い所を直したり、話し合いでお互いが納得できる結果を出したという回答が多く見られました。

【まとめ】

(c)shutterstock.com

女性が別れたくなる原因や、彼女と別れたくないならすべきことをご紹介しました。恋愛はふたりでするものなので、相手の気持ちが冷めてしまったら恋も終わってしまうことがほとんど。そうならないためにも、普段からコミュニケーションを密にとって相手の気持ちに敏感でいたいですね。