同棲すること親に話す?話さない? 始める前に気を付けるべきこと3選

同棲すること親に話す?話さない? 始める前に気を付けるべきこと3選


お付き合いが長くなったり結婚を考え始めたりすると、自然と彼との同棲を考えますよね。新しい暮らしにワクワクする一方、同棲することを親に話すか話さないかは悩みどころ。「反対されるのでは…」と思うと、言い出せないと感じている人もいるのではないでしょうか。

同棲すること親に話す?話さない? 始める前に気を付けるべきこと3選

そこで今回は、CanCam.jpが独自に「同棲に関するアンケート調査」を実施! 親への報告の有無から「同棲を始める前に気を付けるべきこと」について、経験者の方に伺いました! 早速見ていきましょう♪ 

 

「親に話す派」はおよそ7割


グラフ:同棲すること、親に話した?

まず「同棲をすることを親に話しましたか?」と聞いたところ、同棲経験者のおよそ半分が「話した(49%)」と回答しました。さらに「後から話した(19%)」人を加えると、その割合は7割近くに。多くの人は同棲をしていることを親に伝えているようです。

 

同棲を始める前に気を付けておくべきこと 3選


できることならしっかり準備をして、彼との生活をもっと充実させたいですよね♡ そこでお次は、同棲経験者が思う「同棲を始める前に気を付けておくべきこと」を調査! 多かったものから3つご紹介します。 

 

■家事の分担を決める

「料理は彼、洗濯や掃除は私という分担を同棲開始前に決めました!」(26歳・フリーター)

「特に決めずにいたら、ほとんどを私がやる状態に…。どちらかがよほど家事が好きでない限り、分担は決めておくべきだと思います」(27歳・会社員)

 

生活をする上で毎日避けて通れない家事。偏りが出ないように、あらかじめ家事分担を決めておいた方がよいという声が多く寄せられました。細かく決めるかおおまかに決めるかはカップルによるようですが、同棲後家事が原因で喧嘩に…という状況をなくすためには話し合っておいた方が良さそうですね。

 

■お金のことを話し合う

「食品や光熱費などの支払い方法を決めました」(30歳・フリーランス)

「ふたりの収入を話し、共通の口座も開設しました」(25歳・派遣社員)

 

同じ家に暮らせば、家賃はもちろん光熱費や食費も共同になることが多いですよね。同棲を開始するにあたり、支払い方法を話し合ったり、共同の口座をつくったりした!という体験談が寄せられました。また、今まではお互いの収入について話していなかったけれど、同棲を気にしっかり話し合った!という方も。デリケートな問題なだけに、確実な話し合いが必要になりそうです。

 

■結婚までの期限を決める

「同棲をしてみないと暮らしのスタイルが合うかわからないので、2年同棲してうまくいったら結婚しよう! と決めていました」(36歳・会社員)

「同棲を始めたは良いものの、お互いにタイミングがわからず結婚まで5年かかりました。期限は最初に決めておくべきだと思います」(34歳・主婦)

 

長く一緒にいればいるほど、次のステップに進むタイミングが掴みにくくなってしまうよう。お互いに同棲の状態が心地よいのであれば無理に変える必要はないけれど、結婚を前提に同棲を始めるカップルは期限を決めたほうが良さそうです。

 

親への報告をするかどうか、彼との約束事をつくるかどうかはカップルによって違いますが、準備をしっかりして素敵な同棲生活を送ってくださいね♡(平田真碧)

 

★同棲の疑問を徹底解説!|結婚向きな間取りはあるの?同棲費用はどうする?

★同棲・半同棲は疲れる?|メリット・デメリットやお金面、円満な生活のコツとは

 

>CanCam.jpトップへもどる