恋人を抱きしめる理由とは?抱きしめ方でわかる男性心理

抱きしめたくなる心理とは?

部屋で抱き合うカップル
 
(c)shutterstock.com

好きな人とギュっとハグすると、それだけで心が満たされる感じがしますよね。寂しいとき、甘えたいとき、ただのんびりしているときなど、どんなときに男女は恋人を抱きしめたくなるのかをご紹介します。また、抱きしめ方でわかる男性の気持ちも解説します!

恋人を抱きしめたくなる瞬間はある?

(c)shutterstock.com

まずは、「恋人を抱きしめたい!」と思ったことのある人はどのくらいいるのか、調べてみました。

Q.思わず恋人に抱きつきたくなる瞬間はありますか?

情報提供元:カップル専用アプリ「Couples」

【男性】
はい…98.54%
いいえ…1.46%

【女性】
はい…97.92%
いいえ…2.08%

男女ともにほとんどの人が、恋人とギュッとしたい瞬間があるようです。

男性が恋人を抱きしめたくなるタイミング

(c)shutterstock.com

では具体的に、どんなときに恋人を抱きしめたくなるのか男性に聞いてみました。

好きな気持ちが高まったとき

  • 「好きだなと思ったとき」(28歳・会社員)
  • 「かわいいと思ったとき」(22歳・学生)
  • 「ふとしたときに愛おしくなってしたくなる」(27歳・会社員)

相手のことをかわいいと思ったり好きだと実感したときに、男性は彼女を抱きしめたくなるんですね。

スキンシップをとりたくなったとき

  • 「スキンシップをとりたいとき」(28歳・自営業)
  • 「家でイチャイチャしたいとき」(29歳・会社員)

スキンシップの一環として抱きしめるという男性も。ハグからエッチに持ち込みたいという気持ちが入っていることもあるようです。

寂しいとき

  • 「さみしいとき」(26歳・会社員)
  • 「人肌が恋しいとき」(28歳・会社経営)
  • 「自分に構ってほしくなったとき」(29歳・会社員)

寂しいときは人のぬくもりを感じたくなりますよね。恋人とくっつくだけで体だけでなく心も満たされて温かくなります。

他にも以下のような瞬間に男性は恋人を抱きしめたくなるようです。

  • 「笑顔がかわいいとき」(30代・社会人)
  • 「会えなくて寂しいとき」(10代後半・学生)
  • 「甘えてきたり、寂しがってるとき」(20代前半・学生)
  • 「自分のことを想ってくれているのがわかったとき」(20代後半・社会人)
  • 「何日か会えなかったとき」(20代前半・社会人)
  • 「相手が甘えてくるときや、疲れているとき」(30代・社会人)

女性が恋人を抱きしめたくなるタイミング

(c)shutterstock.com

続いては、女性が彼氏を抱きしめたくなる瞬間をご紹介します。

かわいいと思ったとき

  • 「笑顔がかわいいと思ったとき」(10代後半・学生)
  • 「はにかんで笑った顔をみると抱きしめたくなる!」(20代前半・主婦)

女性も彼氏をかわいいと思うと抱きしめたくなるようです。この気持ちは男女共通なのかもしれませんね。

愛情表現されて嬉しくなったとき

  • 「“好きだよ”などと言われたとき」(20代前半・学生)
  • 「優しくしてくれたとき」(20代後半・社会人)

「好きだよ」と言われたり優しくしてくれたりしたときにも抱きしめて感謝を伝えたいよう。

甘えられたとき

  • 「相手が寂しがっているとき」(20代後半・学生)
  • 「甘えてきてくれたとき」(30代・社会人)

甘えてくる姿にキュンとして抱きしめたくなるという女性もいました。大好きだからいつでも抱きしめたいというのも本音なのかもしれません。

女性を抱きしめる男性の心理5選

女性を抱きしめる男性

(c)shutterstock.com

1.「好き」を表している

彼女でも、付き合っていない女性でも、男性が積極的に抱きしめるとき、「好き」を表現しているパターンは多いです。一緒にいるときに、思わず気持ちが高ぶってきて、言葉よりも先にハグという行動に出てしまう男性もいます。

2.甘えたい

自分が女性に甘えたい気分になっているとき、素直に口にせずに抱きしめる行為によって、その気持ちを満たそうとする男性も。「甘えさせて」と言えない男性ほど、ハグをすることで人の温もりに触れて、安心感を得たいと思うようです。

3.エッチな気分になっている

「エッチしたい!」という気持ちが盛り上がっているときに、女性に触れたくなる男性も多いよう。そんな気持ちの高ぶりが、ハグという行動につながるようです。

4.守ってあげたい

ふとした瞬間に、目の前にいる女性を「守ってあげたい」という感情が芽生えると、思わずハグをしてしまうという男性も多数。「愛おしい」という感情にもとづくものかもしれません。

5.寂しい

寂しさを感じているときには、人肌が恋しくなりがち。そんな気持ちが、抱きしめるという行動につながっている男性も多いです。何か嫌なことがあったときや、人間関係に疲れたときなどには、自分を受け入れてくれるであろう人を抱きしめて、安心感を得ようとするのでしょう。

付き合っていない女性を抱きしめる男性の心理3選

抱きしめ合うカップルのような指

(c)shutterstock.com

付き合っていない男性からいきなり抱きしめられたら、動揺してしまいますよね。そんなシーンに潜む男性の心理を聞いてきました。

1.付き合いたい

「付き合っていない女性を抱きしめるときは、自分の場合は“付き合いたい”って気持ちになっていることが多いです。なんとも思っていない女性を抱きしめて、あとあとまで勘違いされても困るので、迂闊には抱きしめたりはしないですね」(28歳男性・専門職)

すでに彼の中では「付き合いたい」というところまで気持ちが定まっている場合には、告白がない段階でもハグするのかも……!?

2.「かわいい」と思った

「お酒が入っているときに、気持ちが大胆になっちゃうからだと思うんですけど、付き合っていない女性を、飲み会の帰りに抱きしめたことは何度かありますね。そういうときの心理は、その時に目の前にいる女性を“かわいい”って思ったから。“好き”ってところまで気持ちが熟してなくても、“なんかかわいいな”って思うと、ギュッてしたくなることがあります」(29歳男性・IT)

「好き」まで確かな感情ではなくても「かわいい」「愛おしい」などの好意的な感情が芽生えると、ギュッとしたくなる男性も。でも、その場限りの感情で簡単にギュッとされても、振り回されちゃいますよね…。

3.ただのスキンシップ

「僕の場合は、抱きしめるくらいならばあまり深い意味はない場合も多いかも。キスとかエッチとかになれば、好きな女性としかしませんけど、ハグくらいなら女友達にもしちゃうなぁ。だけど、それで勘違いしちゃう女性がいるのもわかるので、相手のタイプを見極めてからするように気をつけています。僕にとってハグは、挨拶みたいなものですね」(29歳男性・マスコミ)

キャラクターによっては、挨拶感覚でのハグをする人も。恋人ではない男性から抱きしめられたときには、相手のタイプを見極めるのも大事です。

抱きしめ方でわかる男性の心理3選

海の近くで抱きしめ合うカップル

(c)shutterstock.com

抱きしめ方によっても、男性の心理がわかることも。そこで、抱きしめ方にあらわれやすい男性の心理をまとめました。

1.正面からすっぽり抱きしめる

正面からすっぽりと女性を包むように抱きしめる場合には、「大事にしたい」「守ってあげたい」などのやさしい気持ちが隠されているケースが多いです。また、相手に対して信頼があり、自分が受け入れてもらっている安心感があるからこそ、正面から抱きしめられるともいえるでしょう。

2.後ろから抱きしめる

女性の背後からギュッと抱きしめる場合には「守ってあげたい」「愛おしい」などの感情のほか、その女性に対する独占欲が隠されている場合も少なくありません。女性を後ろから抱きしめる動作は、女性の自由を奪うようなポーズになるため「この女性を独り占めしたい!」と思う男性がやりがちな抱きしめ方でもあるのです。

3.横から引き寄せて抱きしめる

並んで座っているときに、横から引き寄せるように抱きしめる動作は、男性が大切な相手にしがちな抱きしめ方。「まだ一緒にいたい」「もっと近づきたい」などの心理が隠されている場合が多く、本命女性にほどやりがちな抱きしめ方でもあります。

【まとめ】

抱きしめるというのは愛情表現の方法のひとつ。好きな人に抱きしめられるとそれだけで安心感に包まれますよね。自分から愛情を表現したいと思ったら、恥ずかしがらずにハグしてみてくださいね♡