え…困るんですけど!「俺たち付き合ってるの?」と聞かれたら

「俺たち付き合ってるの?」と聞かれたら


男性

 

 

 

■付き合ってない上に好きでもない相手から言われたら

付き合ってもいない、好きでもない相手から言われた場合は、勘弁してよって感じですよね。速やかに相手に対して好意がないことを伝えましょう。気が引けるかもしれませんが、やっぱりここで中途半端に言葉を濁すといいことはありません。

こんなときに使えるテクニックがアサーションです。私は、と自分を主語にして、言葉と表情を一致させて、誤解の余地をなくすことを意識してください。例えば、真面目な顔で、私付き合っているつもりないよ。と断言する。そうすれば、勘違いを一刀両断できるでしょう。

 

■付き合っているけど別れたい相手から言われたら

実際付き合っているけど、他にいい人が見つかったり、別れたいと感じている場合は、別れるチャンスとして利用しましょう。こんなときに使えるのが同意心理の法則。これは、「〇〇だよね?」と相手の思いを言い当てるようにして話すことで、自分の意見を通しやすくするというテクニック。「付き合っているかどうかわからないくらいなんだから、もうおしまいにした方がいいよね?」「ちゃんと付き合うって話したことないよね?」と伝えることで、相手も反論しにくくなるでしょう。

 

■好きだけど付き合っていない相手から言われたら

あなたが好きだけど付き合っていない相手にこのフレーズを言わせたとしたら、チャンスですよ!
彼はあなたに好意を持っている可能性が高く、関係を進展させたいという気持ちを秘めているはず。そこでピグマリオン効果を活用してみて。これは相手に信頼や期待を込めた発言をすることで、その通りになるという心理テクニックです。そのため、「私は付き合ってるつもりだよ」「もしそうじゃなくても、きっと付き合うことになるよ」と返してみましょう。その言葉をきっかけとして恋が成就するはず。

 

■付き合っていて大好きな相手から言われたら

もしもあなたが付き合っていて大好きな彼から言われたら、けっこうショックかもしれません。でも、彼の発言の真意としては、あなたとの関係が円満であることを確認したいと感じているはずです。ただ、安心させてしまうと、調子に乗る可能性も。そこで、ゼイガルニク効果を活用してみましょう。これは人が満足すると提供されたものを嫌いになり、不足するとより好きになるという心理効果のことを指します。「それってどういうこと?」と返せば、相手はそう感じた理由を自分の口から言わざるを得ません。そのため、恋の主導権をあなたが握ることができるのです。

 

「俺たち付き合ってるの?」と尋ねてくる人の心理として、あなたとの関係をはっきりさせたいという思いと、あなたに対する好意、そしてフラれるのではないかという恐れを抱いていると言えます。そのため、この言葉をもらうということは、あなたに対する決定権があるのです。あなたの心ひとつで相手との関係をどのようにでも位置付けることができると覚えておきましょう。(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出 書房新社)。

 

★モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学

>>CanCam.jp TOPヘ