回避依存症との違いは?「恋愛依存症」の特徴・なりやすい人・別れ方16選

もしかして私…、恋愛依存症!?


女性を抱きかかえる男性
(C) Shutterstock, Inc.

「恋愛依存症」とは?

「恋愛依存症」とは、文字どおり「恋愛」に「依存」してしまう人のこと。彼を好きすぎて、順調にいっている恋愛でも不安を感じてしまったり、恋愛のことを考えると自分の感情をコントロールできなくなったりするタイプが多いです。

彼氏が恋愛依存症で困っている女子も…

自分が恋愛依存症でなくても、彼がそのタイプだと、交際中にはトラブルにも見舞われがちに。常に自分に依存する彼氏に対し、大きな負担を感じる女子も少なくありません。

「回避依存症」との違い

恋愛依存症とまったく逆が「回避依存症」。深い人間関係を構築したがらず、恋愛をしてもパートナーへの理解を深めようとしないので、浅いおつきあいになりがちです。また面倒なことを避けたがるので、カップル間に課題や問題が生じると逃げてしまう人も……。

 

診断してみて!恋愛依存症な女子にありがちな特徴7選


スマホを操作する女性
(C) Shutterstock, Inc.

まずは、恋愛依存症な女子にありがちな特徴を7選ご紹介します。気づかないうちに恋愛依存症に陥っていないか、ぜひチェックしてみて!

(1)頻繁に彼氏に連絡をしないと落ち着かない

恋愛依存症の女子は、彼氏と頻繁に連絡を取り合っていないと、ソワソワと落ち着かない人も多いです。朝から晩まで「今、何してる?」「誰と一緒?」などとLINEをし、彼の行動を細かく把握したがるのも、恋愛依存症女子にありがちな行動。

(2)彼がひとりで出かけると不機嫌になる

彼が友達と出かけたりひとりで遊びに行ったりすると不機嫌になるのも、恋愛依存症女子の特徴。「いつも一緒」でないと気が済まないため、彼が単独行動することを裏切りのように感じてしまい、彼氏に文句を言うタイプも多いです。

(3)彼のことはなんでも知っていたい

「彼のことは世界で誰よりも自分が知っていたい!」と彼への強い独占欲から、彼のことを1から10まで知りたがるのも、恋愛依存症女子にありがち。生い立ちから交友関係、日々の行動、家族とのことなどプライバシーに関わる話でも、なんでも話してもらわないと納得できない人も多いです。

(4)彼中心の生活をする

恋愛依存症になってしまうと、恋人中心の生活を送りがちに。寝ても覚めても「彼氏が最優先」になるため、生活スタイルが、彼中心に変わりやすいです。仕事や友人づきあいがおろそかになり、彼氏を常に優先するのは、恋愛依存症女子の典型パターン。

(5)彼から連絡がないと不安になる

彼から少しでも連絡がないと、途端に強烈な不安を感じるのも、恋愛依存症女子によくある共通点。ほんの数時間、LINEの返信がなかっただけでも「彼に何かあったのではないか」「ひょっとして浮気?」「私のことが嫌いになったのかも」などとネガティブな考えが頭をよぎりがちです。

(6)いつも「別れるじゃないか」「フラれるんじゃないか」と不安が強い

どんなに交際が順調に進んでいても「どうせそのうちに、別れるんじゃないか」「そろそろ、フラれるんじゃないか」など、関係が終わることにビクビクしているのも、恋愛依存症の“あるある”です。せっかくラブラブな関係が築けていても、それを素直に喜べずに、“相手を失うこと”への恐怖心が強いのです。

(7)「彼がいれば他は何もいらない」と本気で思っている

「彼がいれば、もう他には何もいらない!」と、彼氏にどっぷりハマってしまうのは、かなり重度の恋愛依存症。口に出すだけでなく、本気でそう考え、自分のすべてを彼氏に捧げようとしてしまうほどに重症な人もいます。

 

原因はコレ!? 恋愛依存症になりやすい人の特徴3選


男性の肩に顔を置く女性
(C) Shutterstock, Inc.

(1)他人を頼るのが苦手

他人を頼るのが苦手で、常に自分ひとりでがんばってしまう女子は、彼氏ができると彼にだけは心を開きがち。その結果「彼氏には頼るけど、他の人の前では強がる」といういびつな状態になり、彼への依存心が強まってしまうパターンもよくあります。

(2)他人を極端に信頼しない

他人を信頼できず、心を開けないでいる女子ほど、彼氏ができると「彼だけは特別」に。そのせいで、極度に彼を信頼してしまう傾向も強まります。彼氏の存在が唯一の“信頼できる人”になることから、精神的に強く依存し始めるケースも多いです。

(3)子どものころに寂しい思いをした過去がある

子どものころに寂しい思いをし続けた過去がある人は、その寂しさを埋めるために恋愛依存症になりやすい傾向が。無意識にトラウマを克服しようとして、恋愛相手に過剰に心を開き、精神的に強く頼ってしまうパターンです。

 

恋愛依存症な彼氏との別れ方3選


男性に話しかける女性
(C) Shutterstock, Inc.

付き合ってみたら、彼氏が恋愛依存症だった!という場合、別れ際には苦労しますよね。そこで、そんな彼氏との別れ方を3選ご紹介します。

(1)わざと彼に嫌われる行動を繰り返す

恋愛依存症な彼との別れ話は、とにかくこじれがち。そのため、すんなりと別れるためには、事前の準備期間を設けたほうが確実です。わざと彼に嫌われる行動を繰り返し、彼の気持ちを冷めさせれば、別れ話をスムーズに進めやすいでしょう。

(2)物理的距離がある場所に引っ越す

恋愛依存な男子は、別れ話をしても納得してくれないパターンも多いですよね。そこで、物理的に距離があるところに引越しをしてしまうのも、きれいに別れるための方法に。出費や労力が伴うけれど、新生活に移るタイミングなど、環境が変わる時期がチャンスです。

(3)別れ話のあとは一切の連絡を絶つ

別れ話をしたあと、ズルズルと連絡を取り続けてしまうと、恋愛依存症な男子ほど復縁を期待します。「別れたい」を誠実に伝えたあとは、一切の連絡を絶ったほうが、彼の気持ちも早く整理されるはず。なり続ける電話を無視するのは心が痛むけれど、無用なトラブルを避けるためには、心を鬼にする対応も必要です。

 

つらいけど克服しよう♡「恋愛依存症」は治せる!


海辺を歩くカップル
(C) Shutterstock, Inc.

恋愛依存症になってしまうと、恋人からは「重い」「うざい」などと言われがちですよね。過剰な愛情表現を相手に求める人も多いので、恋人は負担に感じやすいのも事実です。

でも大丈夫。恋愛依存症は、心がけや習慣を変えれば、改善は決して難しくありません。恋人中心の生活になりすぎていた自覚があるならば、まずはほんの少し自分のための時間を増やすよう意識するだけでも、恋愛への依存心を減らせるはずですよ。