アクセサリー?高級ブランド品?女子2300人に聞いた本当に喜ぶプレゼントはコレ♡

アクセサリー?高級ブランド品?女子2300人に聞いた本当に喜ぶプレゼントはコレ♡


女子のプレゼントって色んなものがあるから、何にしたらよいのかわからないと悩む男性は多いでしょう。彼女を困らせるようなものは絶対にあげたくないものの、渡してしまっている男性がいるのも事実なんです……。

プレゼントをもらって喜ぶ彼女

 

そこで今回は株式会社パートナーエージェントが20~39歳の未婚女性2,300名に聞いた「プレゼント」に関するアンケート調査の結果をお伝えいたします。彼女へのプレゼントに悩んでいる方は是非チェックしてください!

 

◆もらって本当に嬉しかったプレゼントはこれ!


Q. 恋愛相手から実際にもらって嬉しいプレゼントは?(n=2,300)

貰って嬉しかったプレゼント

【20代】

1位 アクセサリー(57.7%)
2位 モノではないもの(44.5%)
3位 鞄・財布・靴(43.7%)
4位 ファッション雑貨(35.9%)
5位 コスメ(34.1%)

【30代】

1位 アクセサリー(48.8%)
2位 モノではないもの(42.3%)
3位 鞄・財布・靴(36.0%)
4位 スイーツ(29.0%)
5位 ファッション雑貨(28.0%)

20代(57.7%)、30代(48.8%)共にもらって嬉しいプレゼント第1位は「アクセサリー」で、続いて「モノではないもの」、「鞄・財布・靴」と2,30代同じ回答になりました。20代の5位が「コスメ」(34.1%)であり、コスメを実際にプレゼントする男性は9.8%と少ないものの、実は喜ばれるプレゼントということがわかりました。同様に、30代の4位は「スイーツ」であり、実際にプレゼントする男性は10.9%と少ないですが、こちらも喜ばれるものということがわかりました。

また、プレゼントで気になるのが「値段」だと思います。あげる方ももちろん気にしますが、貰う方も返すことを考えたりすると気になってきます。ぶっちゃけどのくらいの値段のプレゼントが最適なのでしょうか。

 

◆プレゼントで最も検討されている金額は「1万円以下」が○○%!


Q. 恋愛相手からプレゼントをもらうなら、どのくらいの金額がちょうどよいと思いますか?(n=2,300)

理想のプレゼントの金額

【全体】

~5千円 13.9%
~1万円 25.4%
~1万5千円 9.8%
~2万円 10.8%
~3万円 9.9%
それ以上 4.9%
金額は関係ない 25.5%

全体でで見ると「~1万円」と回答した方が最も多く25.4%でした。また「1万5千円以下」と答えた人は49.0%と半数近くにのぼりました。さらに、25.5%の人が「金額は関係ない」と回答しています。高いものが欲しいというよりは、くれる気持ちや自分の好みに合っているかどうかを重視している人が多いのかもしれません。

では、今までに恋愛相手からプレゼントをもらって困ってしまった、あまり嬉しくなかった経験がある人はどのくらいいるのでしょうか。

 

◆恋愛相手からプレゼントもらって正直困った・嬉しくなかった経験がある人は〇割!


Q. 今までに恋愛相手からプレゼントをもらって正直困った、嬉しくなかった経験はありますか?(n=2,300)

貰って嫌だったプレゼントをもらったことがあるか

 

ある 35.0%
ない 65.0%

正直困った、嬉しくなかった経験が「ある」と回答した女性は35.0%でした。多くはありませんが、決して少ないともいえない数字です。男性の方は、もしかしたら彼女が困ってしまうようなプレゼントをあげてしまっている可能性もありますよ……!

昨年のクリスマス前に、「ハートのネックレスをもらっても嬉しくない」という女性の投稿がSNSで盛り上がりました。男性がプレゼントしがちな「ハートのネックレス」ですが、実際のところ女性はどう思っているのでしょうか。女子の本音を聞いてみました。 

Q. もしもハートのネックレスをもらったら?(n=2,300)
ハートのネックレスを貰って嬉しいですか【全体】

嬉しい 20.9%
どちらかといえば嬉しい 23.4%
どちらとも言えない 24.6%
どちらかといえば嬉しくない 13.6%
嬉しくない 17.5%

全体で見ると、44.3%が「嬉しい」と答えている反面、「嬉しくない」人も31.1%いました。また、20代では「嬉しい」が50.2%でしたが、30代では「嬉しくない」が34.9%となっています。アクセサリーは高額なものが多いので、せっかくプレゼントするなら本人の好みであって欲しいです。ハートのネックレスは好みが大きく分かれるものですので、買う前にそれっぽい話題をだして彼女のの好みを探ってみても良いですね!

では本当に女子が喜ぶプレゼントは一体何なのでしょうか。自由回答で尋ねてみました。

◆もらって本当に嬉しいものはコレ!


Q. もらって本当に嬉しいと思えるプレゼントは?(n=590)

【コスメ(化粧品)】
・デパコスのクリスマスコフレ(25歳・女性)
・アディクションのマニキュア(26歳・女性)

【ブランド品】
・プラダのキーケース(24歳・女性)
・コーチのバッグ(37歳・女性)
・ヴィトンのパスポートケース(32歳・女性)

【アクセサリー】
・スタージュエリーのアクセサリー(26歳・女性)
・ペアリング(27歳・女性)

【スイーツ】
・少し高級な焼き菓子やスイーツ(23歳・女性)
・ゴディバのチョコレート(26歳・女性)
・キルフェボンのタルト(30歳・女性)

【食事・旅行】
・サプライズでない旅行(21歳・女性)
・2人で行く旅行(22歳・女性)
・美味しい焼肉(26歳・女性)
・アフタヌーンティーを予約してくれる(33歳・女性)

【チケット】
・好きなアーティストのライブチケット(24歳・女性)
・演劇のチケット(28歳・女性)
・ディズニーリゾートの年間パスポート(37歳・女性)

【金券系】
・iTunesカード(26歳・女性)
・図書カード(27歳・女性)
・Amazonギフト券(30歳・女性)

【家電】
・ヘアビューロンのドライヤー(23歳・女性)
・美容家電(29歳・女性)
・iPhone11(29歳・女性)

【その他】
・普段から「ほしい」と言っていたもの(22歳・女性)
・ほしいけど少し高くて諦めていたもの(23歳・女性)
・相手が心を込めてくれた物(27歳・女性)
・ほしいものをリクエストして買ってもらう方がよい(28歳・女性)
・日常、何気なく話したほしいものなどを覚えていてプレゼントしてくれたとき(33歳・女性)
・GoPro(34歳・女性)
・大量の毛糸(37歳・女性)
・自分の趣味を押し付けるようなものではなく、本当に私が好きなもの(37歳・女性)
・青山フラワーマーケットのお花(38歳・女性)
・鹿島アントラーズのグッズ(38歳・女性)
・一緒に買い物に行って私が選んだアクセサリーや服。勝手に買ってこられると、素材やサイズ(ピアスは重さも)が合わなくて困ります(39歳・女性)

アクセサリーやブランド品から家電や金券類まで……さまざまな回答が集まりました。中でもデパコスやデパ地下スイーツなど自分ではなかなか買わないが狙っているものは、喜んでくれること間違いナシ。

また、あまり高額すぎるものはもらっても困る、といった意見や、デートしてくれるだけでいいという意見もありました。理想のプレゼントの金額も1万5千円以下が半数近かったことを考えると、高級なものを欲しがる人は意外と少ないようです。

普段の会話の中で何気なく話したほしいものなどを覚えていて、プレゼントしてくれたら嬉しいという意見も多くありました。やはり値段ではなく、彼女の欲しいもの・好みなものをきちんとリサーチすることが大切です! 

では最後に今までに、恋愛相手からプレゼントをもらって正直困った、嬉しくなかった経験が「ある」と回答した人に、それはどんなプレゼントだったのか自由回答で答えてもらいました。

◆もらって困った・嬉しくなかったのはアレ……!


Q.貰って正直困った、嬉しくなかったプレゼントは?(n=590)

【20代】
・あいてないのにピアスをもらった(20歳・女性)
・靴、サイズが合わず(21歳・女性)
・ペアのネックレス。金属アレルギーなのでつけることができなかった(25歳・女性)
・イルカがストーンを持っているネックレス。イルカが好きなわけでもなく、ネックレスでそういうデザインは好みではなかった(25歳・女性)
・全く好みじゃないブランドのショルダーバック(偽物)(26歳・女性)
・舞台の小道具くらいのサイズのハートのペンダント(26歳・女性)
・大きな花束。大きな花瓶を持っていなくて困った(27歳・女性)

【30代】
・付き合って初めての誕生日プレゼントがレイコップだった。その金額なら、アクセサリーとかもっとロマンチックなものがよかった(30歳・女性)
・プロポーズかなぁと期待してディナーに誘われたらプレゼントを用意してくれていて、それがまさかの日焼け防止のアームカバーだった。シチュエーションとイベントの状況からしてギャップがありすぎて、喜ぶどころか理解できなかった(31歳・女性)
・食にあまり興味がないのに高級なレストランでのサプライズディナー。先に言ってくれないと服装もTPOに合わせられないし、ワインのおいしさもマナーも何も分からず楽しめなかった(32歳・女性)
・彼氏が私に着てほしい服(私の好みではない)(35歳・女性)
・趣味の合わないアウター、着てないとばれるのでとても困る(39歳・女性)

こちらもさまざまな回答が寄せられましたが、共通して多く見られたのは「相手のことを考えていないプレゼント」でした。金属アレルギーなのにアクセサリーをもらって困った、サイズが違った、趣味ではないもの、自分の趣味を押し付けるようなものをもらった、あまり好きではないと話したことがあるものをもらった、といったようなことがないように日頃からリサーチをして、相手の好みを理解する努力を忘れないようにしましょう。

 

これをプレゼントすればどんな女性でも絶対に喜ぶ、というようなものは存在しません。ですが、相手の喜ぶプレゼントは相手のことを考えたり、日頃からリサーチすることできっと見えてきます。自分の趣味ばかりを押し付けるのではなく、相手のことを考えたプレゼント選びを心掛けてくださいね♡ (ほんじょうみゆき)

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

 

★正直、いらない。女子が嬉しくなかったプレゼント10パターン

★「半年記念日」って何する?おすすめの過ごし方・プレゼント・手紙の文例11選

>CanCam.jp TOPにもどる