女子が喜ぶプロポーズの方法って?嬉しいシチュエーション♡指輪なしってアリ?

嬉しいプロポーズのシチュエーションは?指輪は必須?

(c)shutterstock.com

みんなそれぞれ理想のプロポーズがありますよね。今回は嬉しいプロポーズシチュエーションや、指輪なしのプロポーズはアリ? など女子の本音を調査してきました。男性が結婚を意識する瞬間や、プロポーズをアシストする女性の行動も併せてご紹介します。

男性が結婚を意識するきっかけは?

1.周りで結婚する人が増えた

自分の家族や親戚、友達、同僚の結婚ラッシュになると「自分もそろそろ結婚しようかな」と感じるでしょう。特に学生時代からの友人が結婚したときは、強く意識するもの。「あいつが結婚できたのだから、俺もできるかも」「みんなが結婚しちゃったから、遊ぶ友達がいなくなっちゃう」と、結婚に対する意識が前向きになるきっかけになるでしょう!

2.幸せな結婚をしている友人を見たとき

親しい友人が結婚し、幸せな家庭を築いている様子を見たときに「俺も!」となる男子も少なくありません。特に周りに流されやすい性格であるほど、そんな様子を見て憧れる男子も多いようです!

3.彼女の結婚願望を知った

いつかは結婚したい、そろそろ結婚したいと考える男性の中には、彼女の結婚願望を知ることがきっかけになることも。信頼関係が築けており、ある程度の期間付き合っているのなら、「結婚したいな」と言ってみる価値はありそうです。

4.年齢を考えて

男女ともに28歳、30歳、35歳といった年齢で、結婚を意識しやすいんだとか。特に5の倍数は節目の年になることが多く、結婚に対する重い腰を上げる瞬間でもあります。彼女から「30歳までには結婚したいな」と具体的な年齢を伝えてみると、彼氏も同じ目標をもってくれるかもしれません!

5.収入が増えた

昇進や昇給、転職など、収入が増えたきっかけで強く結婚を意識する人もいます。プロポーズをしてくれない原因でも紹介したように、金銭的な不安は将来の結婚生活にも影響します。反対に金銭面で余裕が生まれれば、明るい未来を描きやすいはず♡

6.彼女が子どもに優しくする姿を見た

甥や姪に優しくする姿、通りがかった子どもに笑顔で接していたときなど、彼女の子どもに対する優しさを見て結婚を意識する人もいます。このようなとき彼氏は「もし自分たちの間に子どもが生まれたら」と想像するようです! 彼女から妻そして母親になった姿を想像すると、自然と結婚観が見えて具体的な将来を考えてくれそうですね。

指輪なしのプロポーズってアリですか?【女子の本音】

あり…48%

なし…52%

指輪なしのプロポーズはなし! という人が多かったものの、結果は僅差でした。プロポーズの際、指輪の有無はそこまでこだわらない人も多いようです。それぞれの意見も見ていきましょう!

指輪なしのプロポーズはあり派の意見

1.形にとらわれない

「恋愛は2人でするものだから、その他の人間が婚約指輪を渡しているからと言って自分もそう出ないといけないとは思わない」(23歳・公務員)

「ずっとつけていくわけではないので無くても構わない」(28歳・学生)

「形式にとらわれたくないし、別に指輪は欲しくないから」(20歳・その他)

2.指輪よりも大切なもの

「愛が大事だから」(22歳・学生)

「言葉が大事だと思う」(26歳・会社員)

「指輪よりも気持ちが大事」(23歳・会社員)

3.好みじゃなかったら嫌

「指輪が好みでなかったらいやだから」(23歳・会社員)

「あまり指輪をつけないから」(28歳・会社員)

4.プロポーズのときでなくてもいい

「指輪は後からくれたらいいから」(23歳・学生)

「あとで一緒に選びたい」(29歳・会社員)

5.これからの生活に使いたい

「指輪よりこれからの生活や思い出に使いたい」(27歳・会社員)

「指輪より思い出や旅行」(22歳・学生)

6.緊張

「ガチめのプロポーズは苦手だから。自然にプロポーズしてほしいです」(23歳・学生)

「がちがちなのは緊張するし恥ずかしくなる」(29歳・会社員)

指輪なしのプロポーズはなし派の意見

1.覚悟を見たい

「指輪も買えない経済状況なら結婚したくない。覚悟としてちゃんと買ってほしい。」(24歳・パート)

「お金をかけさせた方が離婚しなさそうだから」(27歳・無職)

「本気度合いが伝わる気がするから」(23歳・学生)

2.一生に一度だから

「一生に一度だからちゃんとしてほしい」(24歳・パート)

「一生忘れない思い出にしたい」(29歳・会社員)

3.そういうイメージだから

「プロポーズ=指輪のイメージが強いから」(29歳・会社員)

「ベタなプロポーズを一生に一度は経験したい。思い出になる」(27歳・会社員)

4.憧れ

「昔からの憧れがある。世界的な伝統なもの」(29歳・専業主婦)

「特別感が欲しい」(23歳・学生)

5.形に残したい

「気持ちも大事だが、形に残したいから」(27歳・会社員)

「見て思い出したい」(29歳・会社員)

嬉しいプロポーズのシチュエーションは?

(c)shutterstock.com

1.思い出の場所で

「初デートの場所で」(埼玉県/27歳女性)

「思い出の場所でプロポーズをしてくれたらうれしいです。思い出の場所として覚えていてくれた事もうれしいし、そこでの思い出が増えるのでうれしい」(千葉県/31歳女性)

2.ホテルで

「ホテルの部屋、お店の個室、車の中など、周りの目が気にならないところで『結婚してください』などシンプルな言葉で言われるのが理想です」(兵庫県/30歳女性)

3.ロマンチックな場所で

「クリスマスに夜景の見える場所で、指輪を出して結婚してくださいって言ってもらうのが理想です」(東京都/36歳女性)

「記念日のデートにちょっとお高めのレストランで」(東京都/27歳女性)

4.等身大で

「頑張りすぎない、周りを巻き込まないシチュエーション! でも、日にちとか場所とかは 特別感を出して欲しい。 キザな演出よりは、いつもの彼で。 そしてシンプルな言葉でプロポーズしてほしい」(栃木県/29歳女性)

5.自宅で

「家で一緒にソファーに座ってテレビを見ていて、そろそろ結婚しよっか?と急に言ってくれるのが理想」(熊本県/29歳女性)

王道プロポーズ派とナチュラルなプロポーズ。あなたはどちらが理想ですか?

実際に受けたプロポーズエピソード♡

(c)shutterstock.com

1.記念日にリッチなレストランで

「付き合って2年目の記念日のデートにいつもよりちょっとお高めのレストランを予約してくれて、もしかしたらと思ったら、食事終わりに席で指輪を出してプロポーズしてくれた」(東京都/27歳女性)

2.買い物帰りに

「近所のスーパーで2人で買い物を終えて車に乗り込んでから、いつもならすぐ出発するところ、なぜか長い沈黙があり、長い前置きの末に『結婚したいなと思った、どう?』と言われた」(北海道/30歳女性)

3.ロマンチックなイベントで

「軽井沢のキャンドルナイトというイベントでクリスマスにキャンドルが灯るなか『結婚してください』と言って指輪をくれました」(長野県/35歳女性)

4.まるでドラマ!

「夕暮れの海に車で行き、車から降りるとトランクから101本の花束と婚約指輪を渡してくれて『結婚してください』と言われました」(埼玉県/31歳女性)

5.付き合った場所で

「付き合った場所に連れていかれて、転勤になったので結婚して欲しいと言われた」(福岡県/29歳女性)

非現実的なシチュエーションから日常の延長まで、様々なエピソードが挙がりました。少し理想のシチュエーションと被っているものも。一生に一度だから張り切って欲しい派と、生活の中で自然に言ってほしい派。どちらも素敵ですが好みがわかれますね!

プロポーズされるためにすべきこと

(c)shutterstock.com

1.補い合える存在だということをアピールする

SVR理論という考え方では恋愛を3段階に分けて捉えるそう。そして結婚の第3段階では相補性(お互いが補い合えるかどうか)が重要視されます。ですから、相手の苦手なことができるとアピールするのは効果的です。

2.長所だけでなく短所も見せておく

相手にはあなたの長所だけでなく短所も見せておきましょう。こうすることで相手により信頼してもらえるようになります。

3.沈黙や無言の時間を楽しめるふたりになる

心理学の実験で、話しているときよりも沈黙しているときのほうが深い関係性になれることがわかっているそう。黙ったままの関係でも居心地がいいと感じれば、彼は結婚を考えてくれやすくなります。

4.未来への目標・共通の敵を認識し合う

仲間意識を高めるには、共通の目標や敵を持つことが重要だそうです。〇歳までにマイホームを持とう、両親に結婚を許してもらおうなど、将来のミッションを共有すれば絆がもっと深まりますよ。

5.生活力があるところを見せる

掃除が料理ができる、片付けが得意など、生活力があるところをさり気なく見せるのもおすすめです。こういう彼女なら結婚してからも家のことをきちんとやってくれそうと思ってもらえます。

【まとめ】

一度きりのプロポーズ、やっぱりいつもより特別感のあるすてきな思い出にしたいのが女性のホンネ。でも男性に多くは望みません。シンプルな言葉と誠意が伝われば女性は嬉しいものなのです。男性のみなさま、思い出に残る素敵なプロポーズを女性一同お待ちしております♡