誕生日?記念日?男女別プロポーズしたい、されたい日とは…

一生の記念になるプロポーズ。夜景の見えるレストランでディナーをしつつ、自分の誕生日にひざまずいて、フラッシュモブでサプライズ的に、などなどプロポーズの日に夢は膨らむばかりですが、本心はどうなのでしょうか?
プロポーズ

◆誕生日?記念日?「プロポーズしたい、されたい日」を男女別に発表!

楽天オーネットが男女253人に「憧れのプロポーズ」を調査。誕生日や記念日など、プロポーズを後押しするイベントがカップルには盛りだくさんですよね。

では早速、プロポーズをしたい、されたい日を男女別に見てみましょう。

プロポーズをしたい・されたい日は?


<男性>
1位 「いつでもOK」
2位 「二人の記念日」
3位 「相手の誕生日」
4位 「その他」
5位 「語呂が良い日、覚えやすい日」

<女性>
1位 「いつでもOK」
2位 「二人の記念日」
3位 「自分の誕生日」
4位 「その他」
5位 「語呂が良い日、覚えやすい日」

なんと男女ともに同じ結果に! しかも1位は「いつでもOK」となりました。日常の中でサラッと言われることで、お互い自然に受け入れられるのかもしれませんね。ほかにも、記念日やイベントまで待てなくて、「決心した今!」なんてこともありそうですよね。

ちなみに、こんなセリフでプロポーズをしたい、されたい理想意見もチェック。
<男性>
■「いつでもどんな時でも一番近くにいて欲しい」
■ホテルのレストランで食事の後、夜景を見ながら「よかったら僕と家族にならない?」
■景色が綺麗な場所で。「また一緒に来た時は3人になっているかも」ってな具合に。

<女性>
■「これからも一緒に過ごしていたい」など、この先の人生を一緒に過ごそうという言葉が嬉しいです
■ふたりでいる何気ない時にふとこっちを見て「やっぱり好きだなー。◯◯とずっと一緒にいたいわ」とさりげなく言われた後、改めて真剣な表情で「結婚してください」など。特別なプロポーズもいいけど、何気ない日常で言われるのもいいと思います。
■できれば何かのイベントや記念日に言われたい。「プロポーズの日」を記念日として覚えていられるか不安。

プロポーズされるかも感たっぷりな記念日よりも、何気ない日常で言われた方がサプライズ感も感激度も高いのかもしれませんね。

余談ですが……。私は、プロポーズの言葉がないまま結婚が決まり、あれよあれよと言う間に進んでいきました。夫側の友人が映像を作ってくれる話になったので、友人にこっそり「プロポーズされてない」と不満を暴露。結婚パーティ当日、私は知っていましたが、映像の中で「プロポーズを忘れている」というテロップが。何も知らない夫は公開プロポーズをさせられました(笑)。皆さんも悔いのないプロポーズ&おじいちゃんやおばあちゃんになっても忘れられないプロポーズになるといいですね。(あおいあん)

情報提供元:楽天オーネット

【あわせて読みたい】

※夫からのプロポーズに満足していない妻、約4割。本当に嬉しい言葉は、実はシンプルだった

※女性から男性にする「逆プロポーズ」ってアリですか?大多数が選んだのは…

※結婚&婚約ホヤホヤ男子に聞いた!今の彼女に「プロポーズを決意した」理由ってなんですか?

※ティファニー、カルティエ、アイプリモが人気。婚約指輪トレンド調査2017

※知り合いに「憧れカップル」いる?いない?の回答が結構シビア