彼氏に結婚を意識させるには?結婚願望がある男性のサイン
彼氏とのお付き合いが長くなると「そこそろ結婚したいな」と考えたりしますよね。そんなときに気になるのが彼氏の結婚への意識。そこで今回は、彼氏が結婚を意識しているサインや見極め方、男性が結婚したくなる瞬間などをまとめました。また、彼氏に結婚を意識してほしいならすべきこと、NGなこともご紹介します。
Contents
彼氏が結婚を意識しているサイン
まずは彼氏が結婚を意識している際のサインについて、認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。
1.自分や恋人の両親や家族について尋ねてくる
アドラー心理学によると、結婚を意識すると恋人時代に比べて、パートナーにより大きな関心を抱きやすいとされます。もちろん、それは相手のことだけではなく、相手が生きてきた環境やこれまで相手を育んだ家庭(両親や兄弟)に対しても興味が湧いてくるのです。そのため、付き合っていたときにはあまり話したり聞かれなかった家族の話を、頻繁にしてくるようなら、彼は結婚したいという気持ちが高まっているといえるのです。特に、実際に会ってあいさつしたい・してほしいと言うようなら結婚の意思はかなり高いでしょう。
2.将来の生活や子どもに関する話題が増える
もしも彼が結婚を意識していたとすれば、あなたに対して将来のことや生活に関する話題、そして子供に関する会話が増えるでしょう。結婚を意識すれば、おのずとその後の自分達の人生をどう設計するかについて考えなければなりません。そのため、事前にこういったライフスタイルに関する話をしておきたい、つまり生活観のすり合わせをしておきたい気持ちになるのです。というのも、2010年のある心理研究によると、計画性を持つことによって、健康・疲労軽減・時間的気持ちの余裕が得られ、社会で生きるうえでかなりのメリットとなるという結果が得られているからです。これから結婚生活を一緒に送ると決めたパートナーとは、前もって人生設計を立てたくなるのは当然かもしれませんね。
3.経済力について意識したり仕事量を増やす
結婚には愛が大切ですが、結婚生活は愛情だけでは成立しません。お互い別々の家計がひとつになり、子供が生まれればそれだけお金もかかってしまいます(一説では、大学卒業までにかかる費用は、子供ひとりにつき平均2,500万円だとか)。とすれば、どうしても経済力やお金に関して意識が向いてしまいがちですよね。そのため、彼が真剣に結婚のことを考えていれば考えているほど、仕事に精を出したり経済力を身につけようとするでしょう。中には、結婚後も共働きするのかを聞いてくることも。
この傾向は、経済学と心理学が融合した学問である行動経済学においても、証明できるといえます。人には、自分以外のことを考慮して行動する「社会的選好」という心理要素があります。これは他者の状態を考慮したり、相手の行動に合わせて行動するという傾向です。結婚して自分ひとりの生活ではなく、一緒に生活をするパートナーができるというのは、自分のこれまでの働き方を変えることにも繋がるのです。
4.自分の友人に紹介する回数が増えてくる
ペンシルバニア大学のマーケティング学准教授であるベーガー氏は、シェアされるコンテンツには必ず特徴があることを発見しました。そして、その動機として大きいものは、知人や友人に教えたいという願望だとされています。人は良いものを見つけると、他人に教えたくなる傾向があります。もちろん、結婚相手に限らずコンテンツの形は様々ですが、人は自分が良いと思ったものは人に教えずにはいられないのです。調査によると、実に94%もの人が価値のあるものを他人に紹介したいと答えているという結果が出てきました。
そのため、彼があなたのことを自分の友人・知人に紹介する回数が増えているようなら、結婚願望が高まっている状態だといえます。そして、あなたの評価を確かめたいという心理が、その裏には隠れているでしょう。
彼氏が結婚を意識しているのか確認する方法
では彼氏が結婚を意識しているかどうか見極めるためにはどうすればいいのでしょうか。確認したいときに使えるセリフをご紹介します。
1.「友達を紹介して」or「私の友達を紹介するね」
人はいいものを見つけると、友達などに紹介したくなる傾向があるそう。彼氏があなたのことを認めてくれているのなら、友達に紹介してと頼んでみましょう。OKならあなたとの将来を考えてくれている可能性が高いです。
2.「うちの実家に遊びに来ない?」
彼が結婚を意識している場合には、あなたの家族への関心が高くなります。ですから、「実家に遊びに来ない?」と誘うことで、彼の気持ちを確かめられるのです。
3.「仕事の目標ってどんな感じ?」
仕事の目標を聞くことで、相手があなたと一緒に暮らす気があるのかどうかを確かめることができます。一緒に暮らすのに十分な収入を得ようとしているか、収入よりも夢を追いかけていないかをチェックしてみてくださいね。
彼氏は結婚を考えてる?男性が結婚を意識するきっかけ
男性が付き合っている女性と結婚を考えるのはどのような時なのでしょうか。きっかけを見てみましょう。
1.周りで結婚する人が増えた
家族や親せき・友達関係など、自分の周りの人が次々に結婚していくと、「俺もそろそろ…」と考える男性は多いです。仲の良い友達がみんな結婚してしまい、遊び友達がいなくなるのもひとつの要因かもしれません。
2.幸せな結婚をしている友人を見たとき
親しい友人が結婚し、新居に招かれたりして幸せな夫婦の姿を目にしたときも、結婚を意識するタイミングです。幸せそうな夫婦を見ていると、自分と彼女の未来を想像してしまうのでしょう。
3.彼女の結婚願望を知った
彼女が将来の話をしてきたり、結婚したいと匂わせてくることが結婚を考えるきっかけになることも。ある程度長く付き合っているのなら、将来について話してみるといいかもしれません。
4.年齢を考えて
誕生日などで自分の年齢を意識するときに、同時に結婚についても考え始めることもあるでしょう。特に30歳の節目などキリがいい年齢に近づくと、「それまでには!」と思いやすいです。
5.収入が増えた
昇進や転職などで収入が増えることで結婚への自信がわく男性もいます。男性の中で結婚への大きな障害となっているのが収入ですから、それが取り除かれると前向きに考えられるようになるのです。
6.彼女が子どもに優しくする姿を見た
彼女が子どもに優しく接している姿を見ると、「将来自分との子どもができたら」と想像してしまう男性も多いでしょう。
彼氏が結婚を意識したときの相手への条件
結婚を意識したとき、男性は相手にどのようなことを望むのでしょうか。既婚男性100人に聞いてみました。
1.一緒に暮らしていける相性か
- 「一緒にいてラク、気を使わない」(回答多数)
- 「いつでも楽しく過ごせるか」(28歳・徳島県・アルバイト)
- 「相手とのフィーリングを重視した。毎日気を使っていたら疲れてしまうので、いい意味で気を使わない相手が1番だと感じた」(27歳・栃木県・公務員)
- 「一生一緒にいたいと思うか」(32歳・兵庫県・公務員)
まずは相性ですよね。一緒に数時間いただけで疲れてしまうような相手との結婚は考えにくいです。気を遣わずにいられるか、価値観が似ているかは第一条件になると言っても過言ではないでしょう。
2.性格
- 「性格」(回答多数)
- 「優しさ」(回答多数)
- 「優しい人が好きだったが、単純に性格がおとなしい人よりは、生きていく芯の強さがあった上で他人に優しくできる人を探すようになった」(33歳・大阪府・会社員)
- 「やはり、性格。一生寄り添うのだから、そこにお互いをいたわり、我慢し、自己犠牲の精神が必要である」(21歳・徳島県・会社員)
相手の性格についても気になるという意見が多く見られました。優しさなどがなく自分勝手な相手との結婚は難しく感じるはず。
3.感情の起伏が穏やか
- 「感情の起伏が少ない人」(26歳・東京都・会社員)
- 「感情のアップダウンが激しいと疲れてしまうので穏やかな人を重視した」(28歳・広島県・会社員)
- 「相手が感情的になるかどうか」(28歳・兵庫県・会社員)
急に怒り出したり泣き出したり…。気分がコロコロ変わる相手とは一緒にいると疲れてしまいます。いつも穏やかに過ごせる相手には安心感を抱きやすいよう。
4.金銭感覚が同じ
- 「同じ金銭感覚の人」(28歳・群馬県・会社員)
- 「金銭感覚が同じか、地に足がついた考え方ができるか」(37歳・埼玉県・会社員)
- 「金銭感覚が近いかどうか」(34歳・埼玉県・会社員)
金銭感覚が近くないと日々の生活にストレスを感じてしまうでしょう。何にどのくらいお金をかけたいと思うのか、何に使うお金を浪費だと思うのかなど、結婚を考えるなら合っていないと辛いですね。
5.家庭的
- 「家庭的な人」(36歳・埼玉県・会社員)
- 「家事スキル」(28歳・神奈川県・会社員)
- 「たわいもない会話をいつでもできる人で家庭的な人」(28歳・福岡県・会社員)
家事のスキルがある程度は欲しいという人も少なくないようです。家事分担はするとしても、料理や掃除が全くダメという人だと不安になってしまうのかも。
6.その他
- 「食の好み」(32歳・大阪府・会社員)
- 「家族と仲がいい人。子どもが生まれても正社員で働くかどうか」(27歳・兵庫県・公務員)
- 「貯金」(27歳・神奈川県・会社員)
- 「相手の収入」(28歳・徳島県・アルバイト)
一生一緒にいる人とはお金の問題を避けて通ることはできません。結婚してからも働いてくれるのか、貯金の有無なども気になるようです。
彼氏と結婚したいなら絶対にしてはいけない行動
彼と結婚したいのであれば、彼があなたとの結婚を考えられなくなるような行動は避けなければなりませんよね。どういう行動は辞めたほうがいいのでしょうか。
1.相手が「浪費」に感じるお金の使い方
人によって「浪費」と感じるお金の使い方は違います。生活の中で、何にどのくらいなら使ってもおかしくないかは、一度話し合っておいたほうがいいでしょう。
2.家事能力のなさをアピールする
男女共働きが多くなり、家事もふたりで分担するという夫婦が増えていますが、それでもやはり女性には家事ができてほしいと思う男性は多いです。今はできなくても、頑張る意思を見せることが大切ですよ。
3.過去の恋愛遍歴をオープンにする
過去の恋愛について語ると、どうしても自慢に聞こえたり、悲劇的に演出されたように感じられてしまいやすいです。過去の恋は相手の様子を見ながら少しずつオープンにしていきましょう。
彼氏に結婚を意識させる行動
1.補い合える存在だということをアピールする
心理学のSVR理論という考え方では恋愛を3段階に分けて捉えるそう。そして結婚の第3段階では相補性(お互いが補い合えるかどうか)が重要視されます。ですから、相手の苦手なことができるとアピールするのは効果的です。
2.長所だけでなく短所も見せておく
相手にはあなたの長所だけでなく短所も見せておきましょう。こうすることで相手により信頼してもらえるようになります。
3.沈黙や無言の時間を楽しめるふたりになる
心理学の実験で、話しているときよりも沈黙しているときのほうが深い関係性になれることがわかっているそう。黙ったままの関係でも居心地がいいと感じれば、彼は結婚を考えてくれやすくなります。
4.未来への目標・共通の敵を認識し合う
仲間意識を高めるには、共通の目標や敵を持つことが重要だそうです。〇歳までにマイホームを持とう、両親に結婚を許してもらおうなど、将来のミッションを共有すれば絆がもっと深まります。
5.生活力があるところを見せる
掃除が料理ができる、片付けが得意など、生活力があるところをさり気なく見せるのもおすすめです。こういう彼女なら結婚してからも家のことをきちんとやってくれそうと思ってもらえます。
6.結婚しないなら別れると伝える
一見厳しいセリフにも思えますが、「結婚しないなら別れるよ」と伝えることで、相手の本心を聞くことができます。自分が結婚したいのに、相手がもし結婚を考えていないのであれば、ズルズルと付き合っても時間の無駄です。
7.率直に聞く
結婚についてどう考えているのかわからないのなら、率直に聞くのもひとつの手です。何年も付き合っているのにプロポーズをしてくれないような彼には、こういう手段ががいちばん効果的です。
8.両親に会わせる
両親に会ってもらうことで、家族や家庭のイメージを植え付けるのもありでしょう。両親と彼の相性がバッチリなら、彼の不安も消すことができます。
【まとめ】
彼氏が結婚を意識しているサインや、結婚を考える瞬間などをご紹介しました。彼が家族の話をしてきたり、仕事を頑張り始めたら結婚したいと思っているのかも。それとなく質問して彼の本音を探ってみましょう!